gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

マユミほか[E:tulip]

2011-12-31 09:34:05 | 日記・エッセイ・コラム

11227mayumi1111227mayumi2


どちらもマユミです。左上は盆栽仕立てで鉢植えのまま、土に根を刺しています。右上は自生のマユミです。数個の実があるのです。中央下・中央上の裸枝部分のピンクも実です。見上げて撮っています。春の花は雄花ばかり、賑やかに咲きます。8月にちらほら咲くときに雌雄の花が咲くのだと思います。申し訳程度に実を付ける不思議な木です。


111227tubaki1 111227tubaki2


左上は右上の子供で自生です。クリック拡大いただくと、かすかに斑が入っています。右上は母が挿し芽した白椿です。この椿の付近は、沢山咲く時期が一通り終わったようです。また暖かくなるころに咲いてきそうですが。


11227tokei 時計草のツルです。全部切っても良いのですが、まだ緑だし、そのままにしています。一部霜あたりしてダメになった場所もあります。このツルとアケビのツルと、どちらの葉も好きです。外から撮っていますが、部屋からは影絵のようです。


121130bita 12/30朝に撮りました。今朝もこの状態のビータ♂です。夜中に暑くなれば外に出て、冷たくなったら潜ってきます。可愛いから許せます。16歳半を越そうとしています。今までの犬で最高に長寿です。撮ってるのも気付いてません。

いよいよ1日を切りました。9:30の室温は9度です。陽射しがあります。最高も9度予報です。

色々とお世話になりました。どうぞ来年もよろしくお願いします。楽しいお正月をお過ごしくださいませ。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

置物になるキノコほか[E:tulip]

2011-12-30 08:44:57 | 日記・エッセイ・コラム

111227gaura111227syumei


左上は赤のガウラです。細々と咲き続けています。夏の花と思ってますので、南側の廊下に入れています。

右上はシュウメイギクの種です。爆ぜて風に吹かれてどこかへ飛んでいきます。としても、私は苗を買ったのですが。 地下茎でも増えています。白い綿毛に細かい種です。


111227magozyakusi 111227mannen


左上は私が枯らした黒松の根方に生えたマゴジャクシです。このキノコは日本固有種らしいです。2年の間に大小6本です。もう生えないかな??。良い光沢でしょう。

右上は柿の木に生えたマンネンタケです。結構大きいです。山で採ってから30年以上になります。座敷に飾っていますが、写真のために床の間に置きました。

電気抵抗がゼロになる新たな炭素繊維・フラーレンナノウィスカーが開発されて、1mmの1万分の1の細さだと先日のテレビニュースでした。布状にして送電線に使ったら、原発に頼らないでも電力が賄えるでしょうか。取り換え費用が問題かな?。フラーレンナノウィスカーが高額で実用的でないとのコメントは無かったですし。
http://www.nims.go.jp/news/press/2011/12/p201112270.html

その電線が実用化されても、自宅の配電線交換は、いつ出来るのかな?のですが--。

今朝は凍っていません。8:40の室温は9.5度です。今朝1品仕上げて、おせちは一応終わりです。鰤は1/8買いました。そのまま冷蔵庫です。いつだったかの年末に60cmサイズのハマチ(鰤の子)が安い値段であったので、それを狙ったのです。並ばなかったかもしれませんが。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップを買いました[E:tulip]

2011-12-29 10:52:47 | 日記・エッセイ・コラム

111227tyu チューリップの鉢植えを買いました。植える前の球根を一定期間冷蔵して秋に植えこんで咲かせたのでしょう。旬でない花も売り出されます。いわゆる冬を経験させるのです。それを買う私などがいるから、エネルギーの無駄使いなのでしょうけれど。旬のチューリップはあっという間に散りますが、今は長い間綺麗です。小さな蕾もあります。


111227sikura 先日買ったシクラメンの花数が少し増えました。南側廊下に取り込んでいます。日光がもっと欲しいと思いますが、晴れたら一応は当たります。


111228moti 昨日、餅搗きをしました。3升強1臼です。餅米は1升瓶などで保存してますから、いつでも使えます。

新しい餅つき機でした。蒸し上がった餅米をかなり冷ましてから搗き始めますが、さあ搗こうとしたら動かない、延長コードが断線していて慌てました。瞬間、餅つき機が故障かしらと思ったり。

小さな鏡餅でしょう。我が家では笑くぼ餅と言って、丸めてから手の平で押し付けるのですが、ネバくて戻ってしまっています。たまたま70個出来ていました。

サイズの比較はこの比です。小餅46個や極小餅6個もです。お供えの雑煮に入れたり、ぜんざいに入れたりするのに、小さいのも便利なのです。

鏡餅は昔の何分の1かです。これでも切るときに硬いのですよ。1月4日には、私流の鏡開きです。かびても困りますし。写すために並べました。それで数えました。ネコと呼ぶ細長い餅にして後で切っても良かったのですが、全部丸めて、結構時間が掛りました。お供えと1週間で食べる分を除いて、冷凍しました。今朝、仏壇ほかもうお供えしました。たいていは30日か31日ですのに。

今朝起きてからおせちの準備です。何品か出来上がりました。黒豆や棒鱈はコトコト、ちょっと休憩のブログです。晴れています。9:50の室温は9度です。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

今回も大丈夫でした[E:tulip]

2011-12-27 09:07:50 | 日記・エッセイ・コラム

111226hone1 111226hone2


12/12に子宮癌検診に行ってきました。2年経ったのかなと思っていたら1年半でした。結果を聞きに、2週間後の昨日病院へ、異状なしでホッとしています。46歳で不正出血があってから検診しています。特に異常が無ければ2年間隔で良いそうです。子宮筋腫がと言われた時もありましたが、それも自然消滅かな?。検査結果には6ヶ月後検診とありますが、異状なしの90%はこのⅡ型だとか。変異細胞が少しあるのでⅡらしいです。次も1年半か2年後の予定です。年齢に応じて、順調に子宮も退化してるようです

その時に骨密度も図ってもらいました。微量減ですが、この数値は上等でしょう。若い人並みの骨量が残っています。かなり前には、若い男性の平均値の上だったこともありました。減るのは仕方ないことですが、黄色(警戒ライン)の帯に入らないようにと願っています。若い方の無理なダイエットは気になります。骨のために。


111220panji 111220yurio


左上はパンジー・LRテラノ・巨大輪です。名札に巨大輪とあるだけに大きいです。

右上はユリオプスデージーです。出先でもあちこちに咲いていましたよ。もちろんパンジーやビオラも今は至る所に咲いていて、可愛いですね。

病院は同じ奈良市内ですが、電車は乗り換えです。往復乗替え待ち時間なし、ホームの幅を横切っただけでした。こんなの初めてです。おかげで早く帰れました。午後から近所に配るために6個作って、3個は取りに来てくれて、1個持って行って、残りは2個、メモを入れていますが、21時前に見に行ったらまだ帰宅されてませんでした。自宅の分も数鉢生け足しました。仏壇の花も用意できました。その間ミゾレと粉雪でした。この冬で気が付いたのは初めてです。帰りの駅のホームでの吹きさらし、体温が奪われるのが分かりました。こうして通勤されてるんだなと改めて思ったことでした。

今朝、我が家の小さな池はシャーベット氷、戸外の蛇口は凍てついています。9時の室温は7度です。最高も7度予報です。

今来客が来て、うち1つ分を遣ったので、切って作り足してきました。生け方によって2杯入るかも。残りは小さな生け花にもなるでしょう。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

白実万両はまだ[E:tulip]

2011-12-26 07:05:40 | 日記・エッセイ・コラム

111221manryo

111221tubaki


左上は白実の万両です。白実になるのは早くて1月半ば以降です。最初は鳥の贈り物です。何本か増えました。

右上はお茶型のツバキです。凛として可愛いです。今年は沢山咲いています。


111223koba コバノランタナです。寒くなってきて花も傷みだしました。葉が小豆色になっています。ランタナは寒さに弱めですね。コバノランタナは玄関横の陽だまりにあります。毎年ここで冬越ししてますから、厳冬予想の今冬も大丈夫でしょう。


昨日2ヵ所の墓参りを済ませました。お寺にソシンロウバイと千両と椿を持って行きました。ヤブコウジと斑入りセキショウの小さな括りも。風が強めで冷たい日でした。

今朝7:00の室温は8度です。曇ってるので暗いです。最高は5度予報、いよいよ本格的冬です。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

寒いのにコエビソウ[E:tulip]

2011-12-25 08:44:08 | 日記・エッセイ・コラム

111220koebiコエビソウです。寒くなったのに、この場所にだけ花が咲いてるのですよ。赤もありますが、今、花はありません。


111221sazan1 111221sazan2


サザンカかな、こちらの方が遅めに咲いて、花も少し大きめに感じます。一番先に咲いた同じ色の八重は既に咲き終わりました。次の株はまだ咲いていますが。今この株が沢山の花です。今朝、一番普通かなと思う花と見比べましたが、やっぱりこちらの方が上等そうに見えます。


111224caki

右上は12/24の夜、私流のクリスマスケーキ?です。買い物に行きませんでしたので。先日作った小豆餡の残りの上に、先日友達がくれたバターケーキ、残りのイチゴ、ドライ・サルナシです。美味しかったですよ~。

先日、ころ鯛(23cm2匹、12cm1匹・兵庫県産)というのを買いました。見慣れない魚だけれど活きが良さそうに見えました。食べ終わってから、どんな魚と検索しています。サイズは違っても、稚魚の縞模様が消えたころか、3匹とも同じ模様でした。白黒で南方系の模様でした。
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/isaki/korodai.html

ころ鯛は稚魚と成魚では体の模様がうんと違うのです。何が南方系?と問われればですが、南方系の感じ、検索でも南方系とありました。
ムニエルのように小麦粉をまぶして、多めの油で焼いたのですが、淡白で美味しかったです。知らない魚を買うのは冒険でした。大きくなったころ鯛は刺身にも美味しいそうです。知らなかったのは私だけでしょうか。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝になりました[E:tulip]

2011-12-24 08:26:08 | 日記・エッセイ・コラム

111221sora 111224koori


左上は12/21の空です。滅多に空は撮らないのですが綺麗でした。乱暴に剪定したスモモの木です。晴れるのは嬉しいですが、雲の布団が無いと、朝が一段と冷えるのですよね。

右上は今朝の氷、庭のバケツです。紫陽花の葉が落ちてます。小さな池は氷が張りかけのような状態、戸外の蛇口も凍てついていました。起きた時の室温は7度、8:20の室温はやっと8度です。奈良は氷点下と目覚めた時にテレビで言っていました。


111223hana1我が家の花材です。今年はバラもあります。




111223hana2


先日、バラを取り込んでおきました。左上は松とバラです。この松は短い方の葉で自生の松です。残りのバラ、2本は同じくらいの蕾、1本はもっと固い蕾、それは何と活けましょう。

右上は、1枝切ってきたソシンロウバイです。千両と白椿を添えました。


111223hana3 1112231hana4


左上、その小さな枝も捨てられません。小さな花入れに千両とソシンロウバイです。

右上は千両、先日からの残りですが、まだ綺麗です。防鳥網の中の千両は食べられていません。

別に荒神様(台所の神様)にも松と南天と入れました。押し詰まったら、クマザサを足しましょう。

大掃除はパスにします。中掃除を始めました。外回りを掃いたり--、少し動いただけで手がガサガサです。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

1花だけのメドーセージ[E:tulip]

2011-12-23 08:58:33 | 日記・エッセイ・コラム

111220tubaki 111220medo


左上は三重の白椿です。撮ったのは12/20で曇っていました。その前の寒さで蕾が茶色くなった痕跡が残っています。

右上は メドーセージ(サルビア・ガラティニカ)です。他の場所のはいかにも霜当たりした花です。たまたま上の枝葉が寒さ避けになったようです。元気な花ですが、長い房で咲く花も、この寒さでたった1輪だけなのですよ。この画像だけだと別の花?にも見えてしまいます。


111220papaiya 111220kureson


左上は問題のパパイヤです。風前の灯?、冷前かな。枯れるのを待つばかりです。夏はそれなりに葉が綺麗でしたよ。

右上はクレソンです。容器に水を張って、土が少しあった方が良いですが、なくても育つかも。霜当たりして銅葉色になっています。

今日は雪が舞うかもしれません。最低1度・最高6度の予報です。今は曇っていて8:55の室温は10度です。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

これでも、冬イチゴ[E:tulip]

2011-12-22 10:18:30 | 日記・エッセイ・コラム

111220itigo 111220himeryu


左上はフユイチゴ!、こんなのでも有りです。小さな実でも赤は目立ちます。先日のブラックベリーと同様、小さな粒の集まりが1粒のイチゴなのだと分かります。母の里で秋に苗を採った直後・2008年の冬イチゴ(←クリック)です。子供のころに冬の山で食べました。甘くて美味しい思い出です。大人になってからも1~2度は。まともな実はその時1度だけ、極小粒さえも実りませんでした。

右上はヒメリュウキンカの葉です、これがワサビの葉ならと思います。ちょっと目、似てるでしょう。ネットでは有毒と書かれています。食用とは初めから思ってませんが。

ヒメリュウキンカの花はこちら、2月末に咲きます。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/haho/100225ryukin2.html


111220kinren 111220sumida_2


左上はキンレンカ・ナスタチュームです。ツルが伸びて大株になっています。花に尻尾です。尻尾のある花って以外に可愛いでしょう。写りの良い花で、いつもは正面からばかり写していました。ピリっと辛いハーブ、時々つまんで食べています。

右上は遅くに咲いたガクアジサイ・墨田の花火です。咲き終わった花が残って紅葉しています。枯れてしまう部分も勿論あるのですが、残ったのも面白いです。

今朝10:20の室温は11度です。最高も11度の予報です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

マユミと変わり椿[E:tulip]

2011-12-21 08:50:06 | 日記・エッセイ・コラム

111218natynu マユミです。外皮まで赤みが増してきたように感じます。いずれは食べられてしまうでしょうが、今、とても綺麗です。

ヒヨドリがピラカンサの実を食べに来ていました。


111218tubaki1 111218tubaki2


111218tubaki3 花の種類が少なくなるとき、ブログお助け椿です。ぽとりと落ちるから椿と思っていますが、サザンカに近い雰囲気を持っています。変わり椿と勝手に名付けています。沢山咲いて綺麗なのですが、場所をやれなくて、毎年強剪定です。


昨日は来客がいつになく多くて、何度も表に出ました。その間に電話です。「電気代を安くする方法を知ってますか」、今までに何度掛ってきたでしょう。一応は会社名を名乗りましたが--。私の最初の言葉が「もう結構です」、それでも引き下がりません。「ご近所を順番に訪問してますので--」と。「その手の電話には~~」、そしたら、相手が先に切りました。騙しの電話だと思っていますが、ものは試し、ネット検索したら、同じようなことを記事にされてる方があります。その方のブログ中に<ラジオでも呼びかけがあった>と。

都合の良いことが転がってる訳はないと常々思っています。労せずに騙そうとする人は許せません。降り込め詐欺も、買取・鑑定詐欺もご注意くださいね。ウサギ年もあとわずか、ウサギのラインを今1度使います。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

今の時期のクリロー[E:tulip]

2011-12-20 10:12:09 | 日記・エッセイ・コラム

111218kuriro1 111218kuriro2


クリスマスの時期に咲くクリスマスローズでしょう。今花が咲いてるのもブログで拝見していますが。一昨年に買った苗かと思います。今までに何株も買って、半数以上枯らしたかもしれません。元気な葉が茂ってるので、もしやと思いました。まぎれもなく蕾です。2茎あります。2月末~3月に咲くクリスマスローズ(オリエンタリス)は、まだ蕾がありません。昨年、原種系のも買いましたが、日を置かずに枯れてしまいました。今の時期のが欲しかったので、品種不明の苗でしたがラッキーです。


111216sarubia サルビア・コクシネア・レッド(ベニバナサルビア)です。寒くなったのに咲いています。小さな苗らしきのも他の鉢で見つけました。何気に咲いてるのも可愛いものです。

今朝は寝坊してしまいました。睡眠サイクルが狂って、夜中に目が冴えてしまいます。毎日が日曜日でも。それなりにすることがある20日なのです。

10:10の室温は10度、曇っています。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

旬外れのブラックベリーが[E:tulip]

2011-12-19 08:52:55 | 日記・エッセイ・コラム

111216bbery1 111216bbery2


111216bbery3ブラックベリーが熟してきました。11月に花が咲きました。本来は5月に花が咲いて6~7月に実が出来ます。花は旬とほぼ同じ大きさでした。実は旬の1/2~1/3と小さいです。先日、友達が来たときに1粒ずつ味見していました。この画像を撮った時に手に乗せて、もげた1粒を食べましたが、ちゃんと熟して甘かったです。左列は先に咲いた房、右上は後で咲いた枝です。最後の実までは熟さないでしょうね。


111216primura プリムラ・マラコイデス(西洋桜草)うぐいすローズです。先日プリムラ・ジュリアンの名前と間違えて(後刻訂正済み)申し訳ありません。

西洋サクラソウも好きな花です。少しだけ咲いてきました。白に見えるのですが、かすかにピンクが入ってくるのかな?。

今朝も冷たいです。軽めの霜が降っています。8:50の室温は10度です。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

サルノコシカケです[E:tulip]

2011-12-18 09:23:15 | 日記・エッセイ・コラム

111216manryo 111212zera


左上は万両です。小さな実が赤くなってきました。残っていたら翌年夏にはもっともっと大きな実になっています。品種が違うのか、今から実の大小もあります。

右上はゼラニューム、戸外にあります。空いた場所を見つけて簡易フレームに取り込もましょう。今朝は前2回よりは霜が弱いです。


111216saru1 111216saru2


私が枝を払って枯らした黒松の根元に生えているサルノコシカケです。左上はマゴジャクシかなと思っていましたが、マゴジャクシの茎は黒ですから、これもはサルノコシカケなのでしょう。今までに、針葉樹のサルノコシカケは見てなかった気がします。


111216saru3111216kawara


左上はソシンロウバイに生えた広葉樹のサルノコシカケです。千本立ちしていたソシンロウバイ(私が種から育てた大株)が枯れて、今はキノコが主役です。右上は、カワラタケと呼ばれる仲間です。種類が多すぎて特定できません。googleの画像検索でしたら、ずら~っと出てきます。

カワラタケは、そのうち消えてしまいます。マンネンタケたちは、どうせ枯れた木に生えたのだから、もっと大きくなって欲しいです。左奥にこれから成長しそうなのが見えています。手前の白いのはもう成長を止めたようです。

今朝9:20の室温は9度です。最高も9度の予報です。青い空に薄い雲と白い半月(西空)が見えました。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナキリンです[E:tulip]

2011-12-17 10:02:15 | 日記・エッセイ・コラム

111212hanakirin1 111212hanakirin2


ハナキリンです。この株は先日買いました。記憶が?だったのですが、春にも同じ色を買っていました。その株はドロンです。今は花が咲いてきたから、少しの間は持ってくれるかな?。 クリームからピンクになるようです。


111216terusuta 111212terusta


ナデシコ・テルスターです。右上のを先日買いました。この濃い色、前にあったのに似ていますので。左上は中秋に買っています。また花が咲いてきました。テルスターで検索すると四季咲き矮性ナデシコと出てきます。多色が並んでいますよ。

NTT西日本の冊子、クリップ クリック(冊子)の2回目が送られてきました。毎日数回はgoogle検索を使っています。私が使うのは<ナデシコ 科 属>とか、複数単語検索にすることが普通です。この冊子に<大阪マラソン -ブログ>とあったのです。マイナス検索を今まで知りませんでした。さらに、左サイドバーに候補が出てるのを無視していました。的確に早く目的地へですね。

今朝は、この冬2度目の強い霜です。最高が今日は7度、明日は9度、明朝は0度の予報です。あ~あ。10時の室温は9度です。そうそう、昨日年賀状の表書きを印刷して、投函しました。裏面はその前に印刷を終えていました。一部だけ汚い字で書き添えたのも。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ガウラです[E:tulip]

2011-12-16 09:24:44 | 日記・エッセイ・コラム

111212gaura先日ガウラの苗を買いました。夏に出先やブログで拝見した記憶です。今ごろ売り出すの?と思いながらでした。小さな蕾の茎があったのです。何輪目かの開花です。長く伸びた先でひらひらと舞ってる印象の花ですよね。南側廊下に取り込んでいます。さて、どれくらいまで茎が伸びるのでしょう。初めて作ります。

検索したら、別名:ハクチョウソウ・ヤマモモソウと出てきました。白花はハクチョウソウにぴったりですね。色からこの花はヤマモモソウになるのかな。検索も良いです。寒さにも暑さにも強いとあります。狭いので、外に出します。


111212inpa インパチェンスです。玄関前の簡易フレーム内で今は気持ちよさそうに過ごしています。この赤、元気の出る赤です。


111212senniti センニチコウです。今年も自生したパパイヤの根方に自生して大きくなりました。うまくいけば、来年も自生してくれるかな?。

一昨年食べた後のパパイヤの種を蒔いてかなり大きくなりましたが、取り込んだ南側廊下で寒さに勝てませんでした。今年も他の場所の自生が、葉を縮ませてきました。暖かいところでは、自由に茂るものも、寒さが来た奈良では可哀想なことです。反対に、暑さに弱いのもなのでしょうね。

とはいえ、何かの花が戸外でも見られる奈良は良いところと感謝もしています。

今朝9:20の室温は12度です。最高は7度の予報です。雪が舞うかもしれないとのことです。全国的に寒気団ですね。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加