gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

アケビ花とヤナギ[E:tulip]

2009-03-31 09:57:19 | 日記・エッセイ・コラム

090330akebi33 090330akebi31


090330akebi32こちら、見たのは葉が3枚でした。ミツバアケビ?かな。まさかゴヨウアケビ?、うん十年の間、一度も実がなりません。 右上が雌花で左が雄花です。もう1度葉の数を確かめてきましょう。ゴヨウアケビは実がならないと、ネットに出ていました。

ゴヨウアケビは、アケビとミツバアケビの種間雑種と分かりました。こちらゴヨウアケビのサイトです。

http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_akebi/goyo_akebi/goyo_akebi.htm

ミツバアケビのサイトです。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/lardizabalaceae/mitsubaakebi/makebi.htm


090330akebi53 090330akebi51


090330akebi52 そしてこちらがアケビです。アケビは葉が5枚です。

右上が雄花、左が雌花です。明らかに蕾の色が違うのです。今年初めて咲きました。実は2年余り前にrei2様からアケビとムべを戴いたのです。美味しく食べた後は、種まきしましたよ。植える場所もないです。こちらの株はツゲの上に這っています。もしかしたら、今年こそ実がなるかな?。

こちらアケビのサイトです。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/lardizabalaceae/akebi/akebi.htm


090330kinme1 090330kinme2


090330akame 上段がヒメヤナギ、金芽柳と呼んでいますが。日陰にあると左の状態で、日表だと右のように、新芽が傷み始めています。更に進むとこの新芽が落ちてしまって、黄緑の芽が出てきます。

左はアカメヤナギの新芽です。この色よりはもっと黄緑の記憶です。葉芽の上にネコが咲いた残骸の一部が写っています。

他の新芽も出始めてきましたよ。全部昨日撮りました。


(追記)090331top


Morichi内様がお知らせくださいました。ブログ人のトップhttp://blog.ocn.ne.jp/に、今日のブログが紹介されています。載せられているのも、たぶん初めてだと思います。左上の画像です。こんなこともあるのですね。

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

アザレアとルッコラ[E:tulip]

2009-03-30 09:58:31 | 日記・エッセイ・コラム

090328azarea1 090328azarea2


090328azarea3 090328azarea4


アザレアたちです。左上のは10余年我が家の住人です。次に買った右上はファーストレディです。唯一名前の分かっている花です。下の行は、去年購入かな、他にも咲きだしてないのがあります。やっぱりこの可愛い花が好きなのです。冬の初めと今と咲くのかな、もちろん今の時期の方が賑やかですよ~。


090328rukkora ルッコラ(ロケット)の花です。我が家のは毎年種が落ちて、鉢に自生していますので痩せています。葉を食べるとごま味、美味しいハーブです。花にも同じ味がしますので、この横を通ったら口に入れます。慣れてきたら、この花も可愛いです。

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

筍と桜[E:tulip]

2009-03-29 10:33:19 | 日記・エッセイ・コラム

090328takenoko


090329bunke


090329kinomeae 090329wakatake


昨日、ソメイヨシノがどれくらい咲いているかなと出かけました。その帰り、スーパーに寄って、寿司と筍とプリンなどを買いました。帰ってさっそくパチリ、1,250gの筍が上です。

今朝、従弟が筍を届けてくれました。2,450gの立派な筍、それが2枚目です。嬉しい~~。今、茹でています。廃棄量はどれくらいかなと、こんなのんきなことはしたことが無かったのですが、買ったので500g、貰ったので620gでした。

今朝、その買った筍で木の芽和えと若竹汁を作りました。山椒はまだこんなに小さくて、可哀想なほどです。山椒味噌はもちろん冷凍した去年のものです。砂糖を加えて甘めにしました。美味しいです~~。最初に作ったのを写真に撮ったのですがピンボケで、これは作りなおしましたよ。若竹汁は先端の甘皮を含んだ部分を使いました。こちらも最高です。

090328sakura1 090328sakura2


そしてこちらが佐保川の桜です。東大寺の横の方を流れて、佐保川になって、やがて大和川に注ぎます。その土手の両側に延々と桜並木です。万葉集の時代から佐保川が読まれています。昔は私が行った場所よりも上流が有名でしたが、昨年は我が家からかなり西に行ったこの場所も沢山の人で溢れていました。昨日で、咲き始めのから、最高でも4分咲きでした。風が強くて、ピンボケがほとんどでした。

コメント (40)
この記事をはてなブックマークに追加

シンピほか[E:tulip]

2009-03-28 09:18:47 | 日記・エッセイ・コラム

090326sinpi2 090326sinpi3


090326sinpi1 シンピジュームです。先日咲いた黄緑のが遅れてると思っていたのが黄色でした。2本の花茎ですが、片方は咲きぼけて、まともに開きそうにありません。そしてこの茎も、私の不注意で茎先を飛ばしてしまいました。たった3つの花しか残っていません。

大きめサイズの花です。1鉢のまま増えていませんが、これも生き残ってくれていました。

このピンクも同じく大き目、先日から咲いています。もう切った方が良い時期です。先日切り花にしたのも、まだ元気にしていますよ。


090326petyu ペチュニアです。可愛い配色でしょう。見るだけと決めていかれた園芸店、---、何鉢かお持ち帰り、私と同じことをされている方をブログで拝見して、楽しかったです。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

アオキの花ほか[E:tulip]

2009-03-27 09:46:30 | 日記・エッセイ・コラム

090326aoki1 090326aoki2


090326aoki3斑入り葉のアオキの花が咲いてきました。上の段は雄株雄花です。左が雌株雌花です。雄花は径1㎝、雌花は6㎜です。大きな穂状に咲くのが雄花で、咲いているのが雌花よりは目立ちます。 それに、新葉も綺麗でしょう。


090326kunsi1

090326kunsi2


090326kunsi3 やっと君子蘭が開いてきました。中長の葉です。上段は同じ花です。今年はやっと2鉢だけの花です。まあ、咲いてくれただけでも良しとしますが。


090325hananira 青いハナニラが沢山咲いてきました。嬉しいのでまたパチリです。

今朝から曇っています。昨日よりは暖かくなりそうです。近くのソメイヨシノはストップしたままですが、3分咲きになったのも見ました。ソメイヨシノは1株の親木から増やされたのですよね。津々浦々まで、いったい何本になったのでしょう。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

ムスカリほか[E:tulip]

2009-03-26 09:48:48 | 日記・エッセイ・コラム

20290321muskari 20290325muskari


ムスカリです。左は3/21、右は3/25に撮りました。左は地植えで、今年咲かないかなと思いましたが、5本ほどパラパラと咲いています。カリンの根元なので、ここは植え込みに行かないはず、残ってくれそうです。そして右、ムスカリが消えたかもと思って、咲く直前の鉢植えを買ってきました。こちらは固まって咲いてくれます。何しろ球根同士が隣り合っていますから。


090321deji 090318habotan


左、定番の赤いデージーです。上のムスカリと同じ日に買いました。沢山蕾が出て来ていますよ。右は葉ボタンです。上の方に伸びて、この配色は束の間ですが、綺麗でしょう。

今朝の奈良は氷点下だったようです。室温は11度です。寒いです~。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

バイモと桃の花[E:tulip]

2009-03-25 11:41:13 | 日記・エッセイ・コラム

20290321baimo2 3/21のバイモ(アミガサユリ)です。茎が伸びて来て、蕾が分かるころも可愛いのですよ。葉の先端がカールして互いに支えたり近くのものに巻きつきます。


20290325baimo220290325baimo1


上2枚は今朝撮りました。中国から薬として渡ってきたそうです。球根が漢方薬です。興味のある方はどうぞ。http://www.e-yakusou.com/sou/sou131.htm

写真を撮った後、来客を送り出していると、風が吹いて、細かい雨が降っきました。


0903247momo2 0903247momo1


モモ・白鳳の花が咲いてきました。近所の花桃は少し前から満開です。昨日撮っています。

昨夕、近くの小学校のソメイヨシノ桜を見てきましたが、1%かな、やっと開いているだけでした。開花宣言は一昨日のはずです。今日は寒いですし、見ごろは先になりそうです。

このモモ白鳳は、60リットルの鉢植えで鉢底から根が出て動かせません。ヤニが出て虫が入っていて瀕死のはずが、今年の花は元気です。数個でも実ってくれるかな、昨年は実りませんでした。モモの花は大きくて、花桃でなくても綺麗です。スーパーの近くの家に、鉢植えで源平モモが飾られていました。源平モモはこちら、ネットで探しました。http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-161.html

<ハイビジョン特集「復活した“脳の力”~テイラー博士からのメッセージ~>昨夜のハイビジョンです。37歳で脳出血になった脳学者:ジル・テイラー博士、聞き手は中村桂子さんでした。彼女の書物は多くの国で訳されて、同病の方にも、講演によって10歳くらいの子供たちにも良い影響を与えています。人の脳はシナプスにより再生連携されて、失われた機能を補うように出来ています。彼女は出血部位を取り除いたそうで、言語の理解、母親の存在理解さえ出来なかったのが、本を書き講演もし、インタビューにも答えるまで元気になられました。事故後8年だったかな?。とにかく、リハビリは本人の努力もですが、これも周りの医師たちや家族があってのことだと思いす。半年1年で戻らないと、諦めないことだとも思いました。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=305&date=2009-03-24&ch=10&eid=24959

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヤシンスほか[E:tulip]

2009-03-24 10:06:25 | 日記・エッセイ・コラム

090321hiyasins1_2 090321hiyasins4_2


090321hiyasins3 090321hiyasins2


090324hiyasins 上の4色は昨秋買ったヒヤシンスです。2球ずつ咲いています。そして左は、一昨年かその前か、1球だけ残って咲いています。奈良ではチューリップと同じ程度に弱い球根です。先日の古い品種だけは強いですが。それでも好きで買ってしまいます。今、最高に綺麗です。


090321aiti 090323warabi


左は愛知蕗のフキノトウですが、子茎が出て花が咲いているのですよ。こんなのに気が付いたのは初めてなので撮りました。

そして右、こちらは昨日買った熊本産のワラビです。丈は短いですが200gでこの値段、買って帰りました。ポキポキはほとんどが一折で良かったですが、排気量は40gでした。さっそくアク抜きして、今度はワラビご飯も炊こうかな?。


090324tugumi クリック拡大してくださると少しはそれらしく見えるかな?。甚だ心もとないですが、ツグミではと思います。隣家の屋根の上です。自動で撮ったうちに、やっと写っていたのがこちら、ネガから切りだしてやっとこれです。それでも載せたいのですよ。

茶色の羽根と頭の白い筋と、ヒヨドリよりは太めに見えます。ツグミは渡りをする鳥のようです。このピンボケで、判断お願いは無理でしょうね。

ネットで探した、ツグミはこちらです。http://miyanooka1.sakura.ne.jp/tsugumi.html

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

モンシロチョウとユスラウメ花[E:tulip]

2009-03-23 11:40:34 | 日記・エッセイ・コラム

090322monsiro1 090322monsiro2


昨日は強風でした。モンシロチョウが、目の前をひらひらと舞って、エンドウの茂みに潜り込みました。それでも風で体が揺れます。ツルを少しぐらい揺らしても逃げません。それで、何とか撮れましたよ。先日から見ていました。その前に、キチョウも追いかけたのですが、撮れませんでした。


090321hnanten1 090321hnanten2


ヒイラギナンテンです。房の先端の方に花が咲き進んでいます。全体は巧く写ってくれません。 で、仕方なく部分をパチリです。


090319star20290321star


20290321taiyo スモモの花です。上段は3/19と3/21、スターキングデリシャス、左は3/21、太陽です。花は小さくても一面に咲くと、花見と思って楽しんでいます。2本の木で花のつき方が違うのです。沢山の花のうち、いくつ実になってくれるのか、少しでも良いから実ってほしいです。


090322yusura1 090322yusura2


赤いユスラウメの花が初めて咲きました。白実の方はまだ蕾です。紅白があると、実が沢山付くかもしれません。茂りすぎた白実ユスラウメ、強選定しましたが蕾は沢山見えます。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙も白八重椿も[E:tulip]

2009-03-22 10:53:32 | 日記・エッセイ・コラム

090319kutibeni 20290321suisen1


20290321suisen2古くからある水仙です。少しずつは増えているのかな、カップ部分が短いです。左上が3/19、残りは3/21です。

一応、口紅と呼んでいますが、赤朱で、短いカップの水仙、叔母はそれを口紅と呼んでいました。一番それにふさわしい水仙、残っているかな?。

ガリル水仙とこの口紅水仙が沢山咲いて、下も絨毯、上のスモモも満開になって、今は雑然さが目立たなくなっています。


090316teta ミニ水仙・テタテートです。3/16に撮っています。昨夕はもう咲き終わっていました。草丈は10センチに届いたかな?、ゆっくりと目覚めて、あっという間に花が咲きました。この冬には咲かないのかと心配したほどです。


090319gariru 090319mokuren


左はガリルです。あちこちに沢山咲いています。そして右は白木蓮です。今朝は、残った花弁の傷みが目立って、見る影もありません。これは3/19に撮っています。その前は上から撮ったのを載せましたので、下からのも捨てがたくて載せます。


090319tubaki 090320tubaki


左は先日から咲いている赤い大きめのツバキ、そして右は咲き始めの白八重椿です。これが我が家のしんがりです。花が多くなる時期に咲くより、もっと早く咲いてくれたらと、いつも思っています。この白八重椿は5月中旬まで、時として下旬まで咲きます。そのころには新芽も伸びているのですよ。中心まで開いて、暖かなピンクが見えて、それも綺麗です。

コメント (39)
この記事をはてなブックマークに追加

Internet explorer 8 の削除ほか[E:tulip]

2009-03-21 10:19:51 | 日記・エッセイ・コラム

090318pzera2 090318pzera1


パンジーゼラニュームです。2006年かその前に、この種類を最初に買ったのですが、枯れました。左上のと同じ色でした。右上のも並んでいたので、2種類買いました。ぺラルゴニューム風ですが、小さめの花です。他のゼラニュームとは葉の形がかなり違います。


090319hananira

090321hananira


白のハナニラが咲きだしています。左上は大昔に知人から貰いました。川の中で野生化しているのを見たことがあります。右上は通販の球根セットに入っていたハナニラ、綺麗な青です。


20290321akebi これ、アケビの新芽のおしたしです。苦くて食べられないなら可哀想なので、ほんの少し摘みました。今朝、初めて摘んで、茹でてダシ醤油をかけただけです。1口食べて美味しかったので、それからパチリです。これで2口残っているかな?。若いので、苦味を感じませんし、上品な味です。もし機会がありましたら是非是非。

昨日、探し出したアケビ料理のサイトです。軽い苦みが身上のようです。もう少し大きくても食べられそうです。http://ei4web.yz.yamagata-u.ac.jp/mogamigawa/life/LIFE00008.html

昨夜、【Microsoft】より<Internet Explorer 8 ついに登場!! これでインターネットがサクサクに>とメールを受けましたので、喜んでダウンロードしたのですが、これがトラブルの始まりです。

最初に不都合に気付いたのは、ブログ人のフォトアルバムの作成サイトで、小さな画像表示が出てこないのです。次に新規作成画面でも、画像が表示されません。オンマウスで画像ファイル名が出て来ても、これでは確認になりません。

更に困ったのは、普段使っているgoo RSSリーダーも同じく画像表示しません。これでは、元のIE7に戻すより方法はありません。

そこでネット検索すると、システムの復元で対応したと書かれていたので試したのですが、復元は成功しても、IE8はそのまま、これには困りました~。

で、しかたなく、マイクロソフトのサイトを探したら、次の場所にインターネットエクスプローラー8をアンインストールすると載っていました。ダウンロードと削除、時間を食って、散々でした。

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/448b12c8-83f3-47c1-aa26-5d4a8e6422461041.mspx

削除手順:(旗マーク)スタート↓→コントロールパネル↓→プログラム↓→プログラムの機能↓→(左サイドバーの一番上)インストールされている更新プログラムの表示↓→(右)Windows Internet Explorer 8 をクリック→上のアンインストール↓→指示に従って、再立ち上げで、元のIE7に戻りました。やれやれです。

もし、Internet Explorer 8 の削除に困られたら、思い出してくださいね。

一昨日にもヒヤヒヤの出来事があったのです。毎日は使わなくても、大事なフォルダが見つかりません。削除の記憶はなくても、無意識に削除したかと思いましたよ。

以前にバックアップしたのをコピー戻しして、今の時点のバックアップを取り直していたら、偶然、大事なそのフォルダが別のフォルダ内に入っているのが見つかりました。やれやれ。

しばらく、バックアップを取っていませんでしたから反省です。どうぞ、まさかに備えてくださいね。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

ラベンダーほか[E:tulip]

2009-03-20 07:41:51 | 日記・エッセイ・コラム

090316dentata1 090316dentata2


090318dentata ラベンダー・デンタータです。このラベンダーだけが我が家で生きてくれます。今年は軒下の簡易フレームで冬越しです。小さな花が咲いてきています。葉に触れると気持ちの良い香りです。

元の株は何年も、奈良の戸外でも陽だまりでなら冬越ししました。最初に買ったのは10年前、もっとかもしれません。多年草と言っても永年ではないですから枯れました。何回か挿し芽しています。拡大画像は暖かそうな穂です。クリックいただくともう少し大きくなります。

上段は3/16に、左は3/18に撮りました。


090319akebi 090319ssuisen


左はアケビの新芽です。小さな蕾、オシベのようです。小さな小さな若葉です。新芽も山菜に利用されるそうですが、まだ食べていません。昨日はヤブカンゾウとミツバ、2回目を採りました。ヤブカンゾウの酢和え、美味しいですよ~。ミツバは洗って、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ、お汁にも煮物にも使っています。これもちりめんじゃこと、おしたしも美味しいですね。

右はスズラン水仙です。草丈の割には小さな花ですが、この緑のポッチが可愛いです。先日走りが1輪咲いて、一昨日昨日の暖かさで、かなり開きました。左右とも昨日撮っています。

今日はお彼岸の中日ですね。今朝方、凄い雨音、短時間だったのでほっとしています。7:40の室温は18度ですが、今日の最高気温は13度、明日は18度だそうです。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

アイスキングとウェンディー

2009-03-19 09:56:04 | 日記・エッセイ・コラム

090316ice 090318ice1


090318ice2 090318ice3


水仙・アイスキングです。大きな花で嬉しいです。今年で2年目になります。左上は3/16、残りは3/18です。通販の見本では左下のだったかな?、少しずつ変化があるのです。これもまた良しですが。右下の咲き進んだのでは、クリック拡大いただくと、、中央部花弁の間からシベらしいのが見えます。球根のためにそろそろ花を取り去った方が良いのかなと思いながら--。

ガリル水仙が沢山咲いています。20本を玄関に入れていますが、今まで思ったほど臭くはありません。匂いが強すぎたのでしょう。適当に薄めるとそれなりに良い香りに近いかなと思います。アイスキングは活けただけでは香りません。鼻を近づけて、やっと良い香りが確認できます。大好きな水仙になっています。


090316nhanana 090318hanana


花菜です。種まき下手ですが、これくらいならと買って蒔いたのに、自生のほかの菜の花より遅くなって、これではどうしようもありません。寒咲き花菜ではなかったからかな?。葉のちじれが多い種類です。早くからスーパーに蕾付きの花菜が並ぶのはこの種類のようですが、他の食用菜の蕾の方が私は美味しいと思っています。左は3/16で右は3/18です。


090318karankoe2090318karankoe1


カランコエ・エンゼルランプ系・ウェンディーです。なかなか咲き進みません。暖かくなったので、これから咲き進むのでしょう。3/18に撮りました。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

雑草園の春[E:tulip]

2009-03-18 12:21:46 | 日記・エッセイ・コラム

090317mokuren2090317mokuren3


090317mokuren1 奈良の昨日の最高気温は19度だったそうです。白木蓮が一斉に開きました。屋根の上から撮りました。下からはそれほど分からなくても、上からは鳥の被害に遭った花が沢山です。やっと部分を切り取りました。右上の花芯に小さな蛾ですが、方向が合わなくて、姿しか写りません。ゆるい勾配ですので、しばらく豪華さを楽しんでいましたよ。

今日は22度の予報、何だか白の色がにじんできたように思います。待ちに待った花が、もう終わってしまうとしたら、寂しすぎます。


090317kouhaku


クリックいただくと80kb画像なのですが、細かいのは綺麗に出てくれません。現物の、この場所は、それは綺麗なのです。一気にユキヤナギも開いて、ボケと雪柳の花弁が一部散ってきています。これほどの温かさが恨めしいです。


090316rengyo 090317rengyo


レンギョウです。左が3/16で右が3/17に撮りました。今日はもっと開いてきました。


090311taiyo090318taiyo


スモモ・太陽の花です。昨夕開花宣言、右は先ほど撮ってきました。左は3/11に撮っています。今日の暖かさで、小さな白い花が一斉に咲きそうです。狭い雑草園に、これだけの花、この部分は、盛り沢山の春です。

もう1本のスモモの株周りにレンギョウなのです。花・はな・花です。

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな新芽[E:tulip]

2009-03-17 10:36:30 | 日記・エッセイ・コラム

090316sansyo2 090316sansyo1


昨日撮った山椒です。先日、枝にポツっとした突起を見つけてから10日経つかな?。この画像でやっと1センチ、今日はもっと大きくなるでしょう。 左の細い枝の向こうが幹の一部で、実のなる雌木です。右がまだ小さな木で、今我が家にある唯一の雄木です。極小の葉の間のブツブツは蕾です。といっても花粉の頭の集まり?。去年の雄花です。http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/saso/080413ogi.html

こちらが雌花です。http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/saso/0800413megi.html

せめてもう少し大きくならないと味がしないでしょう。かすかな木の芽の味、その小さな葉を天盛りにたっぷり食べられるのは、最高の贅沢です。


090316sihanana1 090316sihanana2


毎年自生更新のムラサキハナナです。名前を沢山持っていますが、私はこの名前で覚えています。陽だまりの狭い場所に、痩せた花が咲いています。色は濃淡が出ます。


090316hiyasins原種のヒヤシンスかなと思うほど強いヒヤシンスです。子供のころからありますよ。植え替えもせずに、土を動かした先でも咲いていますから。それに比べて、今咲き始めの高いヒヤシンスたち、もちろん欲しくて買ったのですが。

1本でも素晴らしい香りですが、複数本集めて活けても可愛いですよ。この品種か本当の原種なのが、地球のどこかに群れて咲いているのでしょうね。

コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加