gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

買うのが早かったかも?

2008-02-29 16:00:58 | 日記・エッセイ・コラム

080229purimura うんとミニサイズのプリムラ・ポリアンサです。夏越しして冬も殆ど越して、奇跡的に生き残っていますが、何とも小さな株です。

画像はXPでは内蔵のSmartHobbyを使ってトリミングしていました。ビスタにはSmartPhotoが入っています。それは比較的使いやすいです。ここからが難問です。いつも縮小に使わせて貰っているチビすな!!がビスタ対応になっていても、私のビスタでは動きません。とても有り難いソフトです。

この写真も、XPでチビすな!!使用で加工しています。HPには9~10Kbの縮小写真を使っていますので、もっともっと大変です。どなたか良いのをご存じありませんか。大きくて奇麗なのは当たり前、小さくて、微妙な加工が出来るのが希望です。あ~あです。ほかのソフトも使えないのかな?、早かったかなと--買ってからでは遅いですが。

0800229aroe1アロエが咲いてきました。上の方はつぶれて溶けたようになっています。本来ならもっと花穂が長いんですよ。

ビスタは確かに早いですが、慣れないのでまだどこに何があるか分かっていません。不必要なソフトが多いです。欲しいソフトがありません。あ~あです。

昨日、困っていたWindouws Update ですが、マイクロソフトのセキュリティサポートへ電話して、Microsoft office Personal  2007 をアンインストールして、再インストールしたのです。それが、サポートの方はNECパソコンに発生している現象だと言われます。再セットアップでも同じ現象かもとまで。NECはこれで5台目ですよ。ただただ、シリーズの後継機種だから、使い方が良く似ているだろうからと思いましたが、これは当てはまらないようです。

一太郎はバージョンアップは今回してませんので、文字入力からとまどっています。普通の文字は良いのですが、慣れるしかありません---。

ワードで文章、作れるかなと心配です。その時は教えて下さいね。今朝の返事コメントはビスタからしました。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

ビスタの到着を待ってます

2008-02-28 12:11:55 | 日記・エッセイ・コラム

080225tubaki1 白の椿です。一寸ピンボケですが、これが最後の花のようなのです。お茶を大きくした感じの椿です。この椿ではさほど分かりませんが芯が大きめです。

今ビスタを待っています。14時までに届く予定なのです。昨日、サービス券といっても6枚綴りで買っているのですが、2月中なので出かけました。買うつもりはありますが、昨日とは決めてなかったんですよ。春モデルです。NECバリュースターVW300/LGです。テレビ機能は無しでメモリ2ギガ、ハードは320ギガです。たいしたことをするわけではないので、これで良いかなと思いました。今のもスイスイ動いているのです。捨てる気にはなってませんが--。(笑い)

080227kawari2 080227kawari1


変わり椿です。品種名は分かりません。次々に咲くのですよ。ここにも6個も蕾があります。ほかの椿類は無惨ですのに、この椿には蜜がないのかもしれません、傷まないですから。

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

雲南桜草

2008-02-27 10:46:19 | 日記・エッセイ・コラム

080227unnan1 ウンナンサクラソウ・雲南桜草が咲いてきました。はなりん様から苗を戴きました。それが枯れてしまったのですが、自生してくれて、今2株育っています。とても優しい雰囲気です。

雲南は中国の南山岳地帯のようですね。雲南は、野生の花の都なのでしょう。雲南原産と聞くのが何種類かあるでしょう。

先日の雪の日に屋根からの雪を心配していましたが大丈夫でした。花の茎が伸びていて雪で折れたら可哀想でしょう。


080227unnan2 ほんのりとしたピンクです。大好きな花です。

入れ替わりに先日まで大成功だった西洋桜草が、しょげています。水不足でした。気が付いて水やりしたのですが、何とか小さな花茎は生きていますが、大きなのはダメです。

先日の言葉おじさんの中に、<水をやる>と言うのを、地方によっては<水をくれる>と紹介していました。使いませんが心情的に分かるんですよ。表面上、反対言葉でも同じ意味で使うことはかなりありますね。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいです

2008-02-26 12:27:35 | 日記・エッセイ・コラム

080226sinpi1 シンピジュームがかなり咲いてきましたよ。買うのでしたら、これくらいの時期が良いですね。シンピは強いですから。

コチョウランは最後の蕾は咲きません。それに株も弱ってもう、さようならです。奇麗でしたが、我が家では可哀想です。

売っているように、茎の手入れをしていません。出来ません。何もしていなくても沢山咲いてくれます。


080226sinpi2 左の蕾の付け根に露のようなのが付いているでしょう。載せている写真は拡大します。クリックして下さいね。前にも書きましたが、甘い蜜です。これは今撮ったばかりの写真です。一寸舐めましたよ。濃縮されていてとても甘かったです。南側の廊下に置いています。

今、HPを作り替えていますが、時間が足りません。まだ1/3くらい?行ったかな?。前途多難です。

それでも触ってみて、やっとHTMLが分かり掛けています。今だって動いたらOKの状態なのですが。画面上に異常はなくても、同じのを作り直すと動いたりです。もっともっと機械から人に近づいて欲しいです~~。

ブログを自由自在に出来たらと思いますが無理です。次のプログラムで下のようになります。つまり、ブログと連動しようと作り替えを決めました。これの羅列だけなのに進みません。上のプログラムを<HTML画面>に貼り付けたら、下の表示になります。ブログ人はXHTMLです。私のはHTMLなのですが、ここでは動いてくれています。(笑い)

ブログ用に横幅サイズを小さくしていますが、画像をクリック下さると、ブログのフォトアルバムに飛びます。

私は一番簡単に新規作成で作っていますが、HP作成ソフトで作っておられる方の一端がほんの少し見えてきました。

**************************

<TABLE WIDTH="385" border="2" CELLSPACING="5" CELLPADDING="5" ALIGN="CENTER" ><FONT SIZE="3">

<TR><TD WIDTH="200" ALIGN="CENTER">
       <A HREF=" ka0100
★カキ・次郎柿の花
▼2007.5.23撮影
◇花期:5月
◆カキノキ科カキノキ属
1から順番に開いていきます。ガクが大きいです。

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

2本目の梅ほか

2008-02-25 09:51:00 | 日記・エッセイ・コラム

080225kiume 2本目の梅が開いてきました。チラチラと咲いています。今朝も薄氷で粉雪がチラホラ、寒いです。7時で-1度、8時で0.4度です。

黄梅という品種です。この花が初めて咲いたときに緑のガクがあるのを、初めて知ったのです。

1メートルあまりで、接ぎ木した棒のような梅苗を40年前に10本買いましたが、今残っているのは3本?、2本半?、切ったのもありましたが、枯れたのもです。まともなのは?(笑い)、いつの間にか年数が経っているのです。改めて経った年数の出来事を思います。


080225akagaku

080225sikuramen


左は先から咲いている紅いガクの梅です。買った記憶がありません。もう1本の紅いガクの梅もどこから来たのでしょう。遅咲きでも蕾が膨らんできています。

右は普通サイズのシクラメンです。同じように弱いのなら、やっぱり大きなシクラメンが良いです。玄関内に置いていますが、水をやるのと写すのとで外に出しました。底面給水になっています。植え替えずにそのままなんですよ。長い間咲いてます。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

キバナスズシロほか

2008-02-24 09:35:55 | 日記・エッセイ・コラム

080222roketto 和名がキバナスズシロです。アブラナ科キバナスズシロ属です。キバナスズシロでは、通じない名前ですが、ハーブの本にはそうなっています。一番良く通じる名前はイタリア語のルッコラでしょうか。そして英語ではロケットです。私はこの英語名のロケットが気に入ってます。発音はもちろん分かりません。大きめの鉢で自動更新しています。

利用部位は若葉です。今は寒さに当たって、葉物は美味しいです。何度かじっても不思議な味、胡麻の味がしますよ。これといって料理には使ってないのですが、この横を通るときには思い出したようにムシャムシャするときがあります。080222karankoe カランコエです。我が家には一重しかありません。この色のは2鉢以上あって、好きな肌色+朱色です。やっと開く気になってくれましたよ。

昨夜から雪が舞っていました。朝起きたら5ミリの積雪、奇麗な化粧でした。今はお日様がかくれんぼですが、先ほどは屋根の雪が溶けかけていたんですよ。

奈良は4回目の積雪になりました。5ミリでもです。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

咲き始め

2008-02-23 10:26:04 | 日記・エッセイ・コラム

080222kuris1 080222kuris2


クリスマスローズが開いてきました。うつむいて咲いているんですよ。鉢植えなのですが、鉢下したから根が出て鉢が動かせません。そこで奥の手、左の細い枝で版を上向きにしてパチリです。寝転がって下からは、ちょっと出来ません。(わらい)

3度目の正直で、我が家に根付いた最初のクリスマスローズです。8年は経つと思います。沢山の茎が出ています。花が終わったら、今年は植え替えしようと思います。

今朝から風が強くて曇っています。今夜は雪になりそうな気配--、少しだけ春の予行演習でしたが、逆戻りの気配です。今はまだ暖かめです。

080222nors ノースポール(クリサンセマム・ノースポール)です。何度買ってもその時だけなんですよ。近所では自生させておられますのに。

白い花が可愛いです。去年は大株になりました。この小さいのでも大きくなるのかな?。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

春の黄色

2008-02-22 12:13:25 | 日記・エッセイ・コラム

080222nanohana 花はピンボケですが、やっと黄色が見えました。今撮っただけですが、こんなに僅かの黄色でも。

ここに咲きそうなのがあったとは気が付きませんでした。昨日午後に見つけました。小さな春です。

さあどうしましょう。この小さな菜の花、食べたいのです。春のかすかな苦み、美味しいでしょう。それに寒さに当たった菜っ葉は美味しいです。売っているのは、フレーム育ちのが多いようですから。


080222retas 近くの園芸店で、5本の苗が1ポットにあったのです。ダメ元で昨秋、植えておきました。今、霜焼けして見るからに、奇麗な色です。まだ食べてませんが、外葉を少し食べてみましょうか。

このレタスを作るのは初めてかもしれません。昔作った結球するレタスを食べました。5月でしたが、レタスの認識が変わるほど甘くて美味しかったのを思い出します。


080222suisen1 080222suisen2


トリミングはいつも適当です。2枚並べるときは190ピクセルにしていますが、縦がこんなに違うのに、うっかりしていました。失敗ばかりです。

日本水仙には左の一重と八重があります。左は2本合わせてこれだけの量です。右は1本ですが、随分沢山着いています。それに下の方の花に変化があるでしょう。1つの球根からですから、面白いでしょう。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

春の光、大好きです

2008-02-21 11:51:11 | 日記・エッセイ・コラム

080221zera1 080221zera2


お日様の光は有り難いです。春の光は嬉しいです。今日も暖かめで、南側の廊下の空気は温もっています。ゼラニュームです。ゼラニューム・ユーロスター・メロディPと記録しています。前に花の福袋に入っていた一つです。半分以上ドロンしましたが、これは元気にしています。

今の風習は知りませんが、昔赤ちゃんが生まれると淡い色のピンク毛糸を添えて贈られていました。その色と同じではありませんが、この色を見ると可愛い系の色だと思うのですよ。

春を感じているのでしょう。暖かな光に誘われて咲きだしてきました。真冬よりも花が大きめかな?。左下の赤いゼラニュームも咲いてきました。お日様大好きです。ほんの少し遠くても近くても、人は生きていけません。

080221zera3 080220yuuhi


右は昨夕の夕日です。デジカメ写真から中央部を極小で切り取って加工しました。私の目には大きくて朱色に輝いていました。しばらく見つめてから、デジカメを取りに戻りました。やっと雰囲気の一部です。私にもなんとか出来て嬉しいです。

私は<チビすな!!>を画像縮小に使ってますが、この右側のは横幅を多少広くして、容量を小さくしています。いつもの使い方とは違うのです。こんなのでも使えるのです。フリーソフトです。初めの頃から、とても重宝しています。0.1KB単位の微調整も出来ますし、横幅だって自由自在です。ベクターのサイトです。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se257813.html

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

アロエの花とPNGファイル

2008-02-20 12:43:35 | 日記・エッセイ・コラム

080220aroe キタチアロエ=医者入らずの花です。軒下でビニールをかぶせてない方の蕾は一向に大きくなりません、こちらは簡易フレームの中で多少暖かいのでしょう。可哀想なことには、ビニールが邪魔して上に伸びられないのです。

1株だけは枯れないようにと思って入れておいたらしいです。先日、色が出始めて、あれあれでした。

今朝は所用があって、このアロエも今撮っただけです。1つだけ開き掛けていますが、ビニールを持ちあげて、片手で撮ってますので巧くいきません。後ろの白いのは、カネノナルキですよ。沢山咲いています。

かなり前にPNGと言う拡張子を知りました。一般に縮小画像はJPGファイルですね。PNGファイルにした方が、劣化しないと聞きました。それで試したのですが、ペイントで取り込んで、BMPファイルにすると400Kb以上なのが、JPGなら約40Kbあまり、そしてPNG28.4Kbです。JPGよりも小さいサイズでPNGの方が鮮明です。。ラインとか小さい画像向きだとは思いますが、保存するときに、PNGを指定するだけですから簡単です。

ブログ人はファイルの種類を限定しないので助かります。ほかに良いところは--、きっとあるのでしょうが、少しだけ、ヨイショしておきましょう。

080220rss

これからブログ巡りをします。返事コメントも、これからです。遅くなってごめんなさい。

クリックして下さったら、画面コピーのサイズです。横幅440ピクセルです。鮮明でしょう。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ

2008-02-19 12:14:52 | 日記・エッセイ・コラム

090217asebiベニバナアセビが少しだけ大きくなりかけています。まだ殆どは動き出しもしてませんが、上の部分のだけが早いです。

枯れもせずに、大きくなってきました。今年は植え替えた方が良さそうです。今は鉢植えにしています。やっぱりピンクや紅い花は人目を引きますね。


080218tuyu

昨朝、撮ったのですが、ハボタンの露が半分凍っています。先日は残り雪が再結晶していました。これも奇麗だなと思いましたが、デジカメではと思って撮りませんでした。

所用で歩いていくはずが、ほかにも用事があったのでバイクでした。先ほどお日様が出て、気持ちよさそうなので、簡易フレームのビニールをめくりましたのに、曇ってきましたよ。室温は10度、先日よりも暖かめです。そろそろ緩むとの予報でしたよね。

昨夜、何分の1だったかな?、ミニ版・奈良大仏の鋳造を見ました。本物の大仏は8回に分けて溶けた銅を流し込んで作られているそうです。今回のは4回です。今回のは6ミリの薄さのようです。小さな鋳造は、裏から流し込んで、鋳型を外してひっくり返すらしいですが、あの巨大なのはそうは行きません。

本物はもっと厚いでしょう。当時の人口の延べ半分の方が大仏に関わったそうです。いくら天皇といえども、聖武天皇は人望があったと--。蓮台、ハスの花弁にかすかに金箔が残っていますが、大仏様も表の八角灯籠も金ぴかだったようです。それに、もう一つ驚いたのは、今の大仏殿の建物の1.5倍の間口があったらしいこと、天上も柱も梁も至る所、天女や仏達、花々が極彩色で飾られていたらしいこと、それらをCG再現でした。日光も真っ青かなと言うぐらいです。長門の銅鉱山が大仏の銅に使われたらしいこと、先日から古代の人の知恵に驚かされてばかりです。その話は後日にも。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

大事なおひな様

2008-02-18 11:22:56 | 日記・エッセイ・コラム

080208hina1


080208hina2 平成11年3月に退職するときに数人の友人が贈ってくれました。奈良一刀彫のおひな様、何人かの作家がいらっしゃるようですが、この方のはとても細かく彩色されています。クリック頂くと多少大きくなります。内裏様の身長は16センチです。

今でも、とても嬉しいです。母も喜んでくれていました。それから終戦記念日を待たずに母は逝ってしまいました。


080208hina3

昭和20年4月8日に生まれて、終戦まで数ヶ月の時期です。母はおひな様より、お金や物が欲しかったと後日私に言いました。もっとも、当時そんなに立派なおひな様が売っているはずもなかったでしょうが。祖母も初孫の私を可愛がってくれました。

小さい頃は母が市松さんの頭を買って、着物は手作りしてくれました。母はとてもきっちりした人でした。命に限りがあっても、元気なときの祖母や母に、今、側にいて欲しいと思いますよ。

それぞれお持ちのお品に思い出があるように、私も--。


コメント (43)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤブツバキでも

2008-02-17 11:41:46 | 日記・エッセイ・コラム

080217yabu1 080217yabu2


080217yabu3080217yabu4


ヤブツバキです。ビニール袋で保護していたのが咲き出しました。左上のは同じように撮ったたのを花粉部分だけトリミングしました。殆どの方が光接続かもしれませんが、やっぱり早く表示した方が良いでしょう。それにブログ人はまだ遅いですから。

大抵のアップ画像は20KBまでにしています。不鮮明の原因の一つは縮小にもありますが、縮小したいのですから仕方ないです。それにブログ表示しているのは、この4枚では各5KBまでです。少しでも大きくなりますですので、クリックしてみて下さいね。ネガはそれなりに奇麗ですが、もっともっと鮮明に写らないと縮小に耐えないのでしょうね。

東京マラソンだそうですね。3万人もの参加だそうです。携帯電話持参で、どこどこを走っていると家族知人にメールしたりが、OKだそうですよ。先頭はもうゴールされたと先ほど聞きました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ!

2008-02-16 10:36:53 | 日記・エッセイ・コラム

080216amaou 博多あまおうです。大きなイチゴです。昨日貰って、仏壇に供えていました。先ほど一粒食べました。甘くて美味しいです。

イチゴは好きで時々買いますが、手頃な値段のばかりです~。前に叔父が土産に持ってきてくれたのは、奈良の品種で、もっと大きかったかな?。品種もですが特殊な作り方もされているのでしょうね。


080216amaoukaki 080206biwa


市田柿とのセットです。干し柿も大好きです。

右はビワの花です。まだ咲いています。イチゴノキの花もです。わざわざ昆虫が少なくなる冬に花を咲かせるメリットがどこにあるのでしょう。??。それでも、適当に実ってくれますので、自然は素晴らしいです。

ネズミに強度のストレスを与えると、脳下垂体の細胞が壊れるそうですね。画面で一目瞭然です。人も、過労働や強い悩みなどで同じ症状が起こっているとしたら--、色んなことが客観的に分かるようになりました。次は診断と対策ですね。

ネズミはストレスを無くしたら、2日くらいで回復したそうですが、人は--。

とにかく、体も心も出口のない迷路へは行かないで貰いたいです。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

オウバイです

2008-02-15 12:54:36 | 日記・エッセイ・コラム

080215oubai1 080215oubai2


080215oubai3 そろそろかなと思っていました。フェンスの外へは余り出ませんので気が付きませんでした。

寒くても元気な蕾です。この黄色は独特ですね。狭い場所で、自然のままに生きてくれています。

漢字で書くと黄梅ですね。我が家には緑ガクの白梅があって、それも黄梅という種類です。もう少ししたら咲きます。今朝も薄氷でした。

バレンタインデーでしたね。1粒1500円もするのもあるそうですね。女性同士で贈り物が流行っているとラジオでした。女性なら、その価値を分かって貰えるからだそうです。

それから男性陣は手作りチョコが良いらしいですよ。私はやる人も貰う人もいない気楽な身分ですので、買い置きのチョコレートを、少しずつ食べています。パソコンの横に置くと食べ過ぎるので、別の場所に置いてます。(爆笑)

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加