gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

棒だらですよ~

2006-12-31 10:39:32 | 日記・エッセイ・コラム

0612tara 注意して盛りつけないと、ほろほろと身が割れます。今年も柔らかく煮えました。何回も火を付けたり消したり丸2日掛けました。大好きな棒だらです。これで半量ぐらいです。堅めのがお好きな方もありますが、私のはとても柔らか、歯の弱い方でも大丈夫です。(笑い)
これと、黒豆が時間が掛かります。もちろん圧力釜も魔法瓶で柔らかくする方法もありますが、やっぱり昔ながらの手間暇?に拘っています。サビクギも入れましたよ。今最後の火を入れて、保温しています。これで多分炊きあがりになるでしょう。ゴクゴク弱火で、3升も炊いたときには一晩で煮えましたが。今は直ぐに吹きこぼれますので、煮上がったら切って、また点火しての繰り返しです。


0612kinrenka2 お買い物に、掃除に、お料理にお疲れでしょう。黄色の花は元気が出ますよ。金蓮花です。あら、これもなかなか縁起の良い名前ですね。
どうぞ、楽しいお正月をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。今年最後の投稿です。
暖かいコメントを沢山沢山、有り難うございました。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

スカビオサ

2006-12-30 10:27:02 | 日記・エッセイ・コラム

0612sukabiosa 先日買ったスカビオサ(マツムシソウ科)が咲きました。グリーンスカビオサは、夏の暑さで枯れてしまいました。この花もダメかなと思いながら、買ってしまいましたよ。その昔、美ヶ原で初めてマツムシソウの群落を目にして以来、この花が大好きです。
いよいよ今日と明日だけですね。もう少し頑張ります。ちょっと一服が長くなりました。ご挨拶は明日にします。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

小芋

2006-12-29 15:58:14 | 日記・エッセイ・コラム

0612koimo ほんの数株を雑草園の隅に植えています。小芋が出来てないかもと思って、先日正月用に小芋(サトイモ)を買いましたが、ダメ元で掘ってみましたよ。種用のは別に新聞に包んでビニールの袋に入れてベッドの上に置いています。ここが一番暖かですから。(笑い)
ザルに山盛り、計ったら2.5キロでした。500グラムづつチンして皮を剥いたら2キロありました。200グラムずつ袋に入れて、冷凍しました。これだけでも10回食べられますよ~~。試してガッテンでサトイモの剥き方をしていましたが、手が痒くならずに、一番楽です。


0612tuki 昨日午後の月です。15時は過ぎていたと思います。じっくり見て頂いたら中央にかすかに--、無限大で撮って、やっとこの程度です。拡大を押したら、もう少し大きくなったはず、拡大するのを忘れました~。(苦笑)
西に太陽が見えたので撮ろうとしましたが、明るすぎて写せませんでした。
昼過ぎ、雪が舞っています。シーツの洗濯を済ませました。お節料理も進行中です。ちょっと一服のブログです。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

カネノナルキ

2006-12-28 10:30:13 | 日記・エッセイ・コラム

0612kane1 0612kane2


カネノナルキが咲き出しています。今は簡易フレーム内です。今年のように暖かだったら、もう少し戸外に置いていたら、葉のフチが紅葉して綺麗だったかなと思います。色も日光不足かピンクが薄いですが、蕾は沢山あって元気です。葉が丸くてピンクなのが、花付きが一番良いようですよ。

0612mairi これで3対です。自家製、どうにか花が足りました。我が家はこれで十分、これから墓参りしましょ。反対方向に埋葬墓とセキト墓、どんな字なのかな?、石塔かな?=セキト墓 は檀家寺にあります。奈良市では土葬は昭和36年まででした。古い先祖と、父母の骨灰が埋まっています。もちろん、こちらにもセキトがあります。何時も使っていても、字を意識したのは初めてです。
もう墓参りはお済ましですか。今のうちに行きましょ。小雨も止んでいます。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

バラのつぼみ

2006-12-27 10:17:28 | 日記・エッセイ・コラム

0612bara1 バラの蕾が3輪、1輪はもう生け花に切りました。残りの1輪はこちら、明日から寒くなりそうです。寒い冬が来ない方がと願いましたが、そうはいかないようです。(笑い)


0612bara2 朝からちょっとのつもりが、パソコン前からなかなか離れられませんよ。次の1輪はこちらです。今日の暖かなうちに餅米を洗いましょう。明日の朝、1人でも小さなお鏡とえくぼ餅を作りましょ。
今年はご馳走は?にしましょ。棒だらはもう戻っています。数の子も頂き物があります。黒豆は炊きましょう。でもその他のは?。食べ過ぎてしまいますから--。(にこにこ)

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

正月リース

2006-12-26 11:36:31 | 日記・エッセイ・コラム

0612kazari 正月用の門飾りは、今年も自家製のリースです。まさか表に飾れませんので、石の上に乗せて撮っています。アケビのツルを乱暴に巻き付けただけのリースです。それに松の小枝を挿して、ダイダイと南天を差し込んだだけ、実に省略形ですね。それでも径40センチあるんですよ。


0612zerapink この石の右側にピンクのゼラニュームが咲いています。他のは鉢植えで簡易フレームの中です。石のぬくもりとツゲの木の下で冬越ししてくれるでしょうか。鉢あげしても置き場所がありません。暖冬だと大丈夫かな?、場所によっては戸外でも冬越ししたことはあるのですよ。ちょっとのつもりがなかなかパソコンの前から離れられません。(笑い)

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイダイを採りました

2006-12-25 12:09:24 | 日記・エッセイ・コラム

0612daidai10 0612daidai12


ダイダイの残りを収穫しました。先ほど来られた方には5個あげました。午後からロウバイも切って近所に配りましょう。昨日午後、檀家寺へはロウバイと大きな南天を届けました。綺麗に色が付いています。
年数が経つと多少の豊作不作に影響なく、有り難いです。ダイダイの役目が終わりましたら、汁を搾って使って下さいね。ポン酢でも、砂糖を入れてジュースでも、美味しいですよ。

0612maruba 先日買った小さなマルバはボタンも綺麗になってきました。寄せ植えにしています。今日は晴れて有り難いです。明日から3日は雨模様、今日の内に気になる花配りを済ませられます。さあ始めましょう。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

エリカ

2006-12-24 14:09:53 | 日記・エッセイ・コラム

0612erika エリカ・メランセラと名札が付いています。南アフリカ原産だそうです。ヨーロッパ産よりも暑さに強いと書いていますが、無理かなと思いながらも買ってしまいました。花1輪はまち針の頭ほど、ホントに小さくてピンぼけしか写りません。

力の入れ具合で今でも時々手が痛みます。朝から流しを綺麗にして、柚の摘み残しを収穫、ついでに剪定もしました。それから梅のズイ(徒長枝)を切って、フェンスに絡みついた朝顔の蔓を外したり、グリーンアスパラの枯れた茎を根元から切って被いにしました。ジンジャーもホントは暖かい方が良いのでしょうが、茎を切って株の保温用にしました。ムクゲとイチジクも丸坊主に枝を切りました。
一度も実が付かないアケビですが、ツルを切ってリースを作りましたよ。まだ枠だけ、これから正月用の飾り付けをします。橙を全部採るのも、正月用にロウバイを切って、千両や斑入りのハランも、松も切って、近所へ配って自宅も活けて--。まだまだ、正月までにたくさんしなくてはなりませんが、疲れたのでブログです~。(笑い)

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん大好き!

2006-12-23 12:43:13 | 日記・エッセイ・コラム

0612suisen_1 大好きな日本水仙が沢山咲いてきています。今日も数本切って仏間に活けました。千両と菊とロウバイで墓参りの花をこしらえて参ってきました。
叔父が10時過ぎに来ました。朝から昼ご飯の用意をしました。鶏と豚肉を焼いて--、高野豆腐とクワイとエンドウと卵の煮物が気に入ったようです。11時20分頃から昼食、先ほど帰りました。


叔父が来るまでの僅かな時間、ブログをしながらラジオを聞いていました。今日は<命の対話の公開放送>です。全部聞きたかったですが--。村上アナウンサーが、表彰された方の紹介をしています。その方の中一の息子さんは発達障害?のようです。IQ37?38?だとか。その検査設問、<お父さんは男、お母さんは--?>その答えが<お母さん大好き!>だったのです。なんて素敵な答え、これ以上の贈り物があるでしょうか。

0612wabisuke1 0612wabisuke2


0612wabisuke3 0612wabisuke4


ワビスケです。小さな花のツバキです。こんなに小さいのに、鳥が留まるのでしょうね。小さくても蜜があるのかな?。どれも傷んでいます。こちらは買ってから4~5年経ちますのに、殆ど大きくなりません。花の数は多少は増えましたが。咲き出しているのに気が付きませんでした。ワビスケは花粉が退化しているようです。もう一種類のはまだ咲いていませんが、同じような雄しべです。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

プリムラ・ポリアンサ

2006-12-21 22:40:17 | 日記・エッセイ・コラム

0612poriansa1 0612poriansa2


冬から春の定番、プリムラ・ポリアンサです。可愛いでしょう。黄色も欲しかったのですが、次に買いましょう。左が気に入っています。篭に入ってセットだったのですよ。(笑い)

EnterキーはInternet Explorerだったら、記事の作成画面でも効くのです。便利なのでGooo RSS リーダーを使って、この記事も作成しています。先日Goo RSS リーダーのバージョンアップがあってから、Enterキーが効かなくなったと気付きました。Gooブログでもないのに文句は言えません(笑い)。やっと原因がそれらしいと分かりました。

Cake クリスマスケーキのつもりで、2人分くらいの丸いチョコレートケーキを買って食べました。蝋燭はありません、左の絵を描いていたら、久しぶりに買いたくなりました(笑い)。美味しかったですよ~。他にも美味しそうな小さなケーキがありましたから、次に行ったときに買うかも--、ホントは節食しなくてはダメなんですが。(苦笑)

棒鱈を水に漬けました。正月準備の第一歩です。明日は朝から来客、午後は歯医者、夕方は内科へ降圧剤を貰いに行きます。それで、この記事は12月22日分にします。明日は冬至だそうです。冬の折り返し点だそうですが、奈良ではこれからが本番です。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

シザンサスとパンジー

2006-12-21 10:34:47 | 日記・エッセイ・コラム

0612sizansas シザンサス(和名:コチョウソウ)です。買って帰って傷んだ花の後に咲いてきました。可愛いです。
ナス科シザンサス属だそうですが、どの辺りがナスと思って見ています。


0612panji10 0612panji11


パンジー2種類です。種を播いても芽を出すのは滅多に無いですし、色だって思ったのは滅多に出ませんから、この頃は専ら苗です。それに植える場所にも困りますし、好きなのを選べるでしょう。ヘタな私には有り難いことです。
青島幸男さん岸田今日子さんの訃報を聞いて、見てびっくりしています。どちらも好きな方でした。合掌。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

今咲いています

2006-12-20 16:35:15 | 日記・エッセイ・コラム

0612kiku10 0612kiku11


0612kiku12 0612kiku13


0612kiku14 今咲いている菊たちです。寒菊ですね。中段は中菊です。(シャレ?)ではないのですが、偶然の配置です。少しずつしかなくて、増やしたいと思いながら、今年は手入れをしませんでした。来年、鬼が笑ってもしたいと思っています~。


この押し詰まってから、プリンタが故障しました。紙詰まりです。用紙を取り除いても、故障ランプで吸い込みません。購入店へ持っていくと、紙詰まりによる修繕は1万円程度掛かるとのこと、新品を買いましたよ。19800円です。あ~あです。今度のはキャノンPIXUS・MP510です。複合機、コピー機能を最初に使って、パソコンからの印刷も済ませました。前のプリンタもキャノン、その影響か、なかなかインストールが出来なくて、それに加えて、内蔵のアプリケーションを入れましたので、時間が掛かって掛かって--。今ノートの方に、プリンタドライバだけをインストールしています。こちらは先に前のを消しました。誰かお年玉くれないかな~。(笑い)

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

大好きなロウバイ

2006-12-19 11:45:34 | 日記・エッセイ・コラム

0612roubai1 0612roubai2


0612roubai3 0612roubai4


綺麗でしょう。ポツポツ咲いてきました。蝋燭のロウに浸したような花びら、良い匂いです。毎年咲くのが待たれます。先日切った枝は、部屋で開いています。今は良い匂いの花ばかり、このロウバイ、ビワの花、柊の花、日本水仙、香りも届けたいですよ~。
お日様が出てきました。この季節には待たれます。濁った曇り空の日は嫌いです~。

0612marako プリムラ・マラコイデス=西洋サクラソウです。一昨日パンジーや他のプリムラと買いました。毎週のように園芸店へ行くときもあれば、今年の秋からでは、まだ3回目です。(笑い)

ブログ人をお使いの方へ
<記事の作成>画面でEnterキーが効きますか。仕方がないので、<HTMLの編集>画面にして、<br>や</p><br clear="all"><p>(もちろん全部半角)を入れていますが--、私だけなのでしょうか。先日のメンテ後からです。

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

元気を出さなくちゃ!

2006-12-18 13:08:34 | 日記・エッセイ・コラム

0612hura1 0612hura2


簡易フレーム内で、また咲いてきましたよ。フラミンゴプランツ=サンゴバナです。私の珊瑚のネックレスと指輪はピンク系統です。この頃付けることもなくなっていますが。

0612kosumos 最後のコスモスです。小さくても可愛かったので先日撮りました。種をと思っているうちにみんなどこかへ、来年、芽が出てくれたらな~と淡い期待です。
やっとお日様が顔を出しました。フレームを捲ってきましょう。
皆様、お風邪とかノロウイルス大丈夫ですか。かなりマシになりましたが、しばらく鼻風邪と仲良しです。お気を付けてくださいね。懸案も一段落、元気を出さなくては~です。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

シャコバサボテンほか

2006-12-17 09:25:39 | 日記・エッセイ・コラム

0612syakoba シャコバサボテンがやっと咲き出しました。最初の花です。長年育てた大株のシャコバサボテンは見る影もなく腐って、へこんでいます。こちらの鉢だけが生き残りました。


0612rengyo さすがに冷えてきたら、レンギョウ他残っている葉も銅色になってきます。昨年の春日若宮御祭りも天気がややこしくて、短縮コースのお渡りでした。今年は?今日のお渡りは?、朝は雨の後、シビシビ、昼の時間が上がるとしても足元は悪そう、どうなるのでしょう。14時に行かなくてはならない約束あって、今年はお渡りを見ることが出来ません。


0612huyusango このフユサンゴ=タマサンゴ、光ってるでしょう。江戸時代には奢侈を禁止していましたね。珊瑚などは人気だったでしょう。私はピンク系のを持っていますが、こんな色の珊瑚もあるのでしょうね。こちらは大きくて本物の珊瑚だったらと思いますよ。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加