gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

野生菊のサイト

2006-10-31 11:58:15 | 日記・エッセイ・コラム

0610kiku13 0610kiku14


2日続けて植木鉢の鉢替えをしました。まだまだあります。こちらの菊は地植ですので、枯れるまではそのままです。多年草でここ数年は生きています。本当は挿し芽をすれば、もっと綺麗な花になるはずですが--。

0610kiku15_1 0610sirohutubaki


こちらは野生の菊に近いです。かなり前に山の野生菊を持って帰ったことがあります。白と黄色の菊は奈良の山にでも、たまにあります。<野生菊>で検索すると日本の野生菊のサイトが見つかりました。菊花展にでも、このうちの何種類かは展示されていますね。どれも可愛いです。http://floralpark.city.nanto.toyama.jp/webapps/chr/yaseigiku.html

右は先日蕾だった、斑入りの椿です。小さなアリが写っています。咲き始めはこちらです。咲き加減は好みに影響しますね。http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/d/20061025

今日はビータの9種混合のワクチンを受けてきました。皮膚炎の薬も貰ってきました。獣医科のおかげで長生きしてくれます。でも高くつきますよ~(笑い)。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ツマグロヒョウモン♂

2006-10-30 11:34:02 | 日記・エッセイ・コラム

0610tyou10 0610tyou11 0610tyou12


0610tyou13 0610tyou14

0610touwatatane


ツマグロヒョウモンの♂です。涼しくなって動きが鈍いです。ぱたぱたしています。下中央は裏からパチリです。羽に光が透けてそれなりに綺麗でした。花はトウワタです。種ができかけています。この綿毛が名前の由来のようですね。

0610siromaru1 0610siromaru2


白の椿も咲き出しています。丸いふっくらした蕾の椿です。同じ花ですが、撮り方で印象が違いませんか。

4月初めまで咲き続けます。重宝します。母を思い出す花です。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

普通のサザンカ

2006-10-29 12:29:53 | 日記・エッセイ・コラム

0610yaesazanka1 0610yaesazanka2


0610yaesazanka3 0610yaesazanka4


八重の一番ありふれたサザンカです。奈良では垣根によく使われていますよ。右下のになると、すぐにハラハラと散ります。サザンカは花びらが1枚ずつ散るのが、椿と見分ける方法の1つですが--??。

0610asuparami アスパラの実です。果肉と言うほどはありませんが、赤い表皮を取り除いて黒い平たい種を播くと、更新します。

グリーンアスパラは場所さえあれば何も手入れせずに毎年出てくれます。大好きな野菜です。

さあ、重い腰を上げて、少しは土いじりでもしましょうか。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアンセージ

2006-10-28 12:14:53 | 日記・エッセイ・コラム

0610rosianseiji

0610rosianseiji2


ロシアンセージです。1輪の花は茎から1センチ、青い花の長い方の径は8ミリです。私にしては、まぐれで写っていますでしょ(笑い) 。細い茎に穂状の小さな花が咲いています。シソ科ベロフスキア属のハーブです。右は葉です。花は甘い香りです。葉はミント+甘い香りです。7月から咲いていますが、まだもう少し咲きそうです。ハーブの本には賑やかな写真ですが、我が家のはいつも僅かです。

0610kiku11_1 0610kiku12


小菊の白とレンガ茶です。菊の匂いもプンプン、体調によって菊臭いと感じたり、良い匂いと感じたりしますね。

足が冷たいと血圧が高めになります。同じ薬だと耐性が出来るのでしょうか。それとも涼しくなって血圧が高くなったのかもしれませんが。昨夜は毎日付けている血圧グラフを持参するのを忘れました。都合によって、今度は薬が変わるかもしれません。リンゴ酢を飲み始めたんですが--。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花と金蓮花

2006-10-27 10:09:59 | 日記・エッセイ・コラム

0610sazanka1 山茶花が咲き出しました。一重ですが、大きめです。玄関の前なのに数個咲くまで気が付きませんでした。

幼稚園児にも劣るイノシシの絵を、内蔵のペイント(お絵かきソフト)で昨日午後作っていました。来年の年賀状用です。ネットではいくらでも提供下さっていますが、やっぱりヘタでも自分で作りたいでしょう。(笑い)


0610kinrenka 0610kiku10


左は金蓮花です。今年で3年目かもしれません。今度こそ種まきしなくてはと思っています。右の菊は写真に撮った方が綺麗です。昔からあって、毎年咲きます。今年はダメかなと思っていても、あちこちで小菊が咲き出しています。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

雲も、お化粧

2006-10-26 11:35:00 | 日記・エッセイ・コラム

0610sora 今日の奈良は良く晴れています。室温は22度、外は暖かです。秋です。たまには空も見なくては--。薄い雲がお化粧です。狭い空でも、やっぱり空を見ると心が大きくなります。

ブログでは綺麗な写真を沢山たくさん拝見します。光を撮っておられる方もいらっしゃいます。紅葉の素晴らしい景色も拝見しています。ネットに参加するまでは、写真は馬鹿チョン、今も似たようなレベルですが、それでも一応は焦点合わせが出来ます。これでハチハチ程度いけるでしょうか?。(笑い)

身近に高校生はいませんが、学校?、校長?の一方的なミスで高校を卒業出来ないなんて--。高校生までは全ての教科を教えたら良いのにと思いますよ。専門は大学だけで良いのでは--??。


0610zera 0610tubomi


左は一番好きなゼラニューム、また咲き出してきました。弱いんですよ。他のはもう少し強いのに、いつもヒヤヒヤしています。右はカネノナルキです。紅葉してきたのかなと覗き込んだら花芽です。見つけましたよ~。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

恥じらい

2006-10-25 10:50:44 | 日記・エッセイ・コラム

0610tubaki1 0610tubaki2


今年の秋の初椿です。昨日午後、咲き始めのを見つけました。毎年咲いても、今年の初め、そこはかとない恥じらいを感じて、喜んでいます。

白椿の子供です。鳥か虫が花粉を運んでくれました。この場所には植え込みに行けませんから。

朝、西側の方から電話で、椿咲いているよ!、と知らせてくださったのです。

0610tubaki3 左から右から、そして正面から撮りましたよ。それで思い出しました。先日の法話の中で--、「運動会でも自分の子だけをビデオカメラで追っていた。最初に這い這いしただけで嬉しかった。そして今、親(講師)を手のひらの上で転がしていると--、あんなに可愛がったのを返して欲しいと--(笑い)」

お子様達はお健やかですか。私のように1人暮らしでも、他の家族がお幸せなのは嬉しいのですよ。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな色も

2006-10-24 09:27:44 | 日記・エッセイ・コラム

0610hyaku50 0610hyaku51


中心が何となく白っぽいでしょう。百日草のこんな咲き方は、今年初めてなんです。ちょっと気に入っています。少しだけ変わったのが嬉しいんです。

0610hyaku52

0610kosumosu50


白も好きです。こちらは八重ですね。沢山咲いて、これから、まだまだ重宝します。右はコスモス、細々とでも咲いていますよ。一面のコスモス畑をブログで拝見していますが、こんなのでも、それなりに可愛いです。

0610kyuukon 怪我をする前に申し込んでおいた通販の球根が送られてきました。いよいよ庭仕事が待っています。買うときはいつものこと、植える場所ドウシマショウ。(笑い)

チューリップと秋植球根の福袋、さてどんな花が咲くでしょうね。

コメント (29)
この記事をはてなブックマークに追加

カリン酒を作りました

2006-10-23 10:50:42 | 日記・エッセイ・コラム

0610karin10 0610karin11


昨日カリンを収穫して、洗って自然乾燥しておきました。今朝、硬いのを切りましたよ。細かく切るのは辛いので、海苔の空き瓶で作りました。1/5ぐらいを切って、次に平たい部分をまな板に当てて、両手で力を入れて切りました。右手だけでは力が入りません。

皆様、怪我をしないようにして下さいね。昨夜はお風呂で滑って、背中を打って、これはたいしたことは無く湿布をしています。段々ドジになってくるような気がして--(笑い)。0610hototogisu10

ホトトギスが満開です。何本か切って生け花になりました。今3箇所にあります。沢山あっても、1箇所では枯れてしまう心配があります。以前極端に少なくなってビックリしたことがありました。地味な花でも、毎年咲いてくれる良い子です。

今日は23日、午後はお寺の手伝いです。奈良は久しぶりの雨、小雨、もう止んでいますよ。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

小菊が咲き出しました

2006-10-22 12:30:16 | 日記・エッセイ・コラム

0610kogiku1_1 小菊が少しばかり咲き出してきました。今年は挿し芽もパス、植え替えもパス、何もしていませんので、菊は枯れるに任せています。強い地植のだけが、生き残っています。

来年は来年、綺麗な菊は余所様で拝見させて頂きましょ。


0610kakutoranoo

カクトラノオ=ハナトラノオです。朝晩が涼しくなって色が綺麗になってきました。寒くなるのは嫌ですが、今の温度帯なら、秋の虫も元気に鳴いています。

ゴキブリも元気がありませんよ。パソコンの前に来るなんて、馬鹿なゴキブリです。もちろんあちこちにゴキブリ団子を作って置いています。


0610kaki まだ一度も食べていない柿の葉です。今年も6個ぐらいなっていましたのに、次々に落ちて結局ダメでした。(クシュン)

せめて柿モミジでも--。(笑い)

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

金紋ツワブキほか

2006-10-21 13:17:40 | 日記・エッセイ・コラム

0610tuwabuki1 0610tuwabuki2


金紋ツワブキの花が咲き出しました。石蕗の花は涼しくなってからの印象がありますのに、今年はまだ暖かです。13時の室温が25度ですが、爽やかです。

もう10月下旬ですもの、これからは一雨毎に涼しくなりそうです。蜘蛛の巣だって、あちこちにあります。巣には獲物の残骸も--。

0610houkigusaホウキグサが赤くなって来ました。まだ葉の緑が抜けきってませんが、軸が赤くなって、この時期も綺麗です。

乾燥させると直ぐに色が飛んでしまって、ドライには向きません。以前のは小さな箒にして使っていました。(笑い)

今年はほんの少しです。それでも種は沢山落ちるでしょう。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

モレア・ポリスタキア

2006-10-20 15:53:28 | 日記・エッセイ・コラム

0610morea1 0610morea2


モレア・ポリスタキアです。アヤメ科モレア属です。左は3輪目の蕾です。右は2輪目の咲き始めです。

0610morea3 0610morea4


左は2輪目が開いた状態で、右は1輪目が日光に当たって白くなった?、咲き進んであせたのでしょうか。左の藤色が好きです。球根を1つ掘り残しておいたようです。その球根の花です。8月末か9月に植えた球根からは、もうすぐ花が咲きそうですが--。花は小さくて、今計ってきました。5センチ余りです。2輪が咲き終わって、今3輪が咲いて色の出た蕾が1個です。

今日の奈良は曇っています。室温は24度ですが、そろそろ夏ともお別れになりそうな気がします。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の秋2

2006-10-19 23:54:14 | 日記・エッセイ・コラム

0610nanendou 0610sanzyuu


左は南円堂の前にバン(のぼり)が飾ってあります。お祭りです。17日に行ったのですが、修学旅行や遠足の児童生徒、それに外国の方まで大勢の観光客です。暑かったです。

右は、南円堂から南の石段を下って西へ行った奥に、三重の塔があります。ここも、開帳されていて内外に人が見えました。いつもは見逃している塔です。

0610sakura 0610tatibana


サクラの葉も僅かに赤くなっています。快晴で綺麗でしたよ。奈良公園の紅葉の見頃は例年11月末です。

右は橘です。ミカンの原種です。大きめのキンカンを丸くした形です。一つだけ、もいだ後がありました。まだ色が付き始めただけですね。

0610sika 奈良公園には鹿が付き物でしょう。それが、この時間だけか、この鹿が1頭だけだったのです。早々とツノを切られていました。襲われたら嫌ですが、立派なツノがあったはず--。この子どう思っているでしょう。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

さっそく、ClipLife (クリップライフ)

2006-10-18 23:00:17 | 日記・エッセイ・コラム

新しいサイト ClipLife を見つけました。http://blog.ocn.ne.jp/tools/cliplife.html

ブログ人のトップページ右サイドバーのトップにありました。デジカメのムービー機能で撮りましたが、僅かの時間でもサイズが大きいですね。でも、これは、 ClipLife の容量になります。調べましたら ClipLife で、100メガまで使えるようです。

我が家のビータです。 ClipLife で遊んでみました。可笑しいと思いますよ。笑って下さい。画像をクリックしてご覧いただきたいです。

ビータ0610mekisiko

こちらはメキシコヒマワリ=チトニアです。やっと咲きました。毎年更新していますが、今年は諦めかけていました。それが苗を見つけても一向に成長しなくて、やきもきしました。この朱色が好きです。

10才前後の振り袖がこの地色でしたよ。(笑い)

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良の秋1

2006-10-18 09:55:02 | 日記・エッセイ・コラム

0610kinoko1昨日、本屋の帰りに、遠回りです。近鉄奈良駅を回って、観光客気分で 奈良公園の入り口をちょっとだけ歩きました。五重塔も撮ったのですが、まったくの逆光、今回はパスです。

こちらはサルノコシカケのようです。松?の切り株に生えていました。まだ柔らかそうですね。


0610kinoko2 0610kinoko3


あら、栗!と思って、じっと見ましたよ。これが一番大きなキノコで小さいのが他にも生えていました。黒松の根方です。松茸だったら--(笑い)。

裏もパチリです。クリック拡大して下さいね。細かい穴が沢山あります。大きめの栗と同じ大きさです。もしかしたら食用キノコ?かなと思いながら、そのままにしておきました。

(追記)ミミの父様に教えて頂きました。このキノコはチチアワタケです。猛毒ではなくて、少量なら食べられるそうです。

0610hanamizuki こちらは、三条通りの歩道に植えてあるハナミズキです。猿沢池から西に向かって植えています。葉も紅葉が僅かに始まって、赤い実が綺麗です。

私も引き延ばし作戦、2回に分けて、奈良公園をアップしようと思います。(笑い)

買いに行った本は<壮快12月号>です。masumi様の記事、リンゴ酢(←クリック)が載っています。早速作りましたよ。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加