gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

百日草3たび

2005-08-31 15:07:14 | 日記・エッセイ・コラム

0508hyakutyuusiro

0508hyakutyuusiro2


またまたヒャクニチソウです。これ同じ株なんですよ。光線の具合で右の白は黄色っぽいですが、白の百日草なんです。たまに、左のようなのが咲くと喜んでいます。100枚以上あるかもしれませんね。

今ラジオで串本海中公園ではアオウミガメが、昨夜?今朝?神戸の方ではアカウミガメが孵化した放送がありましたね。小さな赤ちゃんガメが続々と出て来ました。大きくなって沢山戻って欲しいですね~。

昨夜のテレビより、「生物学的に言えば、人は長生きしすぎ、殆どの生物は生殖期間が終わると命を終える」と。 人間だけでなくて、飼い犬だってこの頃は長生きですよね。我が家の犬たちが、いつの間にか9~10歳になったと思うと心細いです。涼しくなって、日の入りは確かに早くなりましたね。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタンカ

2005-08-30 11:42:14 | 日記・エッセイ・コラム

0508santanka 満開直前で購入して、一度花が終わり、1ヶ月弱で再び咲き出してきました。サンタンカの赤は燃えるようです。3.5センチの花が80個ほど固まって咲きます。まだ小さな蕾の塊が2カ所にあります。楽しみです。

原産地は中国南部、マレーシアだそうです。毎年のように買っては枯らしていますが、冬越させたいですよ~。

先日からイラガの幼虫や茶色の毛虫の小さいのを退治しています。葉の様子が変な部分は要注意です。これで、少しでも退治した分、増えないで助かるだろうと思っています。対処療法もしんどいです。何しろ、負けてばかりですから。あ~あ。

蜘蛛の巣もあちこちですね。今が彼らのかき入れ時でしょう。邪魔にならないところは取らないようにしています。蜘蛛だって害虫を退治してくれますからね。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

秋近し!

2005-08-29 10:38:26 | 日記・エッセイ・コラム

0508susukiho 昨夕、近所の方にタカノハススキを戴きました。我が家の鉢植えも、その方に戴いたのですが、まだ穂は出ていません。貰ったのには真新しい穂が出ています。秋ですね~。

嬉しくなって庭のトレニアを根じめにして生け花にしました。我が家の玄関です。何流かなんて?、もちろん我流ですよ~~。


0508agehahyakuniti 初夏に羽化するアゲハより段々と大きなアゲハになりますね。蜜蜂もクマンバチもアゲハも一生懸命に花粉を集め蜜を吸っています。アゲハはホバリング状態でしたが、まずまず撮れていますでしょ。

コメント (33)
この記事をはてなブックマークに追加

元気な人!、心が健康な人!

2005-08-28 12:57:01 | 日記・エッセイ・コラム

ブログのおかげで9ヶ月も寝込まずに来られました。昨夜も元気を貰いました。

教育テレビで、進行性の難病の女性が、呼吸器を付けて登場しました。アメリカから小型の呼吸器を取り寄せて自宅生活になるまで、7年?10年掛かったそうです。彼女が戦わなければ、勉強しなければ、今も病院で縛り付けられていたかもしれません。スーパーにだって寝たままの状態(テレビに登場したベッド)で、介護人に手渡して貰った品物をこちらと選択しています。自由が効くのはおしゃべり(頭)と手だけのようです。お料理もベッドの横で、切り方まで指示しています。食べ物を自由に出来るのは嬉しいと--、生きているんですものね~。彼女に大拍手です。彼女の介護をして下さる方に拍手です。

聾唖の方の自動車運転についてです。器具を付けたら聞こえる方は90%だそうです。実質、運転免許が取れるようになって、満面の笑顔です。その取得にむけて、署名や戦いの真摯なこと、胸が熱くなりました。海外では緊急自動車の接近などを知らせるランプ装置があるそうです。最後に、<国はなぜ、聾唖者の運転が危険なのか納得させる義務がある>と(同文でなくても同意)話されていました。0508toreniaakasi 0508torenia


トレニアです。紫以外に2色あります。最初のが、自然交雑だとおもいます。右の白花は去年買った株(種)からのひとりばえです。もっと薄いピンクは一昨年買いましたが、今年は出てきませんでした。いろんな性質を持っている種も良いです。花だって頑張っていますね。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコヒマワリ

2005-08-27 13:40:16 | 日記・エッセイ・コラム

0508himawarimekisiko< メキシコヒマワリ(チトニア)です。鮮やかな朱赤でしょ。我が家にきてから、25年?ぐらいでしょうか。最初は種を買って播きました。以後種が落ちて自然更新してくれます。花の大きさは7~8センチですから、大きくはありません。奈良では、霜が降っても咲いています。例年12月中旬に根元を切って、さようならになります。

台風が去って、また夏が戻ってきました。暑いですね~。室温は32度ですが蒸すのです。

0508himawarimekisikoha 北海道のchiki様のお庭で、先日この花が咲いたんです。喜んでおられましたよ。葉は、手のひらよりも大きくて、普通のヒマワリの葉とは違います。今頃の水揚げは難しいですが、秋が深まると水揚げが楽になります。

今ラジオを聞いていますと、富士山頂は8.8度だそうです。3分ほど避難したいですよ~。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しいですよ

2005-08-26 12:55:51 | 日記・エッセイ・コラム

0508satoimohna1 0508satoimohna4


0508satoimohna5

台風の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

サトイモ(里芋)の花です。珍しいと思います。左が今朝の状態で、右上が昨朝、左が一昨朝です。白っぽい黄緑色のを見つけた時には、少し驚きました。前に見たのは、6年ぐらい前、田んぼで50株ほど作っていた時です。その時は花が咲いている状態だったので、咲き始めは今回が初めてです。この花いかがですか?。

サトイモの茎の間からニョキニョキ、花の根元のバルブ?の長さは5センチ、黄色のホウの部分は24センチあります。左下が拡大、根元の方から咲き出すのですね。右は全株です。大きさがお分かり頂けると思いますので撮りました。


0508satoimohna3

0508satoimohna2


2本花が咲くようです。花は、環境が悪いと咲く?と聞いたように思います。確かに60リットルの鉢で水も置いて貰ったり貰わなかったりの過酷な環境です。ブログ材料になってくれて有り難うです。それに、もう2度と見られないと思っていた花ですから---。北側で隣との間の細い路地です。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

投票に行きます。

2005-08-25 10:28:54 | 日記・エッセイ・コラム

動けなくならない限り、投票には行きます。誰に投票するか少しだけ迷っていますが、ほぼ決めています。ポスター掲示依頼、ハガキ、電話が2候補からありました。連呼だけの選挙運動は止めて貰いたいですね~。「ブログ人のトラ場」の課題、右サイドバーの下の方です。その「ブログ人のトラ場」をクリックしてくださると、この記事を確認頂けます。

<耳寄り情報>昨夜の「ためしてガッテン」より:<食酢+出汁昆布(10分間漬ける)>の酢を使うと、酢の物が美味しく、カルシウムの吸収が良くなること。何の料理でも酢を隠し味に使うとさっぱりしたり、こくが出ること。血圧を下げる効果は大さじ1杯を毎日飲む(食べる)こと。詳しくは→http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050824.html

0508toreniasikon トレニアです。7月始めに園芸店で買いましたが、何と数株もひとりばえして、今プランターに溢れています。去年もひとりばえしたのです。なのに、この花の苗の時期は、雑草とよく似ているので引いてしまったのです。後で気が付いても仕方ありません。それが別の場所で生き残っていました。その買った株は先日枯れてしまいました。沢山あるから構わないのですが--。

スーパーに並んでいない昔、<珍しい種セット>を買って、播いて作ったことがありました。この花をまた作り出したのは3~4年前からです。

台風の進路に当たる地方の皆様、ご用心下さいね。奈良は強風圏内ですが、ちょっと風が強い程度です。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

大きなお腹のカマキリ

2005-08-24 12:33:10 | 日記・エッセイ・コラム

0508kamakiri10508kamakiri2


今朝、ヒマワリとヒャクニチソウ、カクトラノオを切りに裏へ出ました。帰って水切りしようとしましたら大きなカマキリがいます。びっくりしましたよ~。右の写真でお分かり頂けますか。大きなお腹です。もうすぐ卵を産むんですね~。

mico様のブログで赤ちゃんカマキリの記事を見せて頂いた直後に、我が家でも小さなカマキリを見ました。それから先日、まだそんなに日が経ってないと思うのですが、この1/2サイズの細いカマキリを見ました。時期がずれて生まれるのでしょうか。カマキリは秋に卵を産んで一生が終わりですね~。

こわごわ、紙でそっと掴んで、そのまま外へ→→→、あっ!、ブログ材料!(ふふふ)、活けてあったダリアの上に乗せておいて、デジカメを取りに行きました。で、パチリパチリです。それがね~、カメラを近づけると体を反らせて威嚇音を出すのですよ。ジェッとジュの混じったような音です。もちろん、記念撮影?が済みましたら、戸外にお引き取り頂きました。

今写真を見て、あれっ、カマキリってこんな色だったかな?、もっと茶色いのもいましたね。卵は時々見つけましたが、いままで全く気にもとめていませんでした。捕まえるのは、ちょっとだけ気持ち悪かったです。蝶々だと怖くないのですが---。(笑い)

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

虫の声!聴けるかな?

2005-08-23 10:47:16 | 日記・エッセイ・コラム

音量を調節してお聞き願いたいのです。私のパソコンでは半分より少し弱いですが、ビックリなさってはいけませんので、低めの音量からお試し頂きたいです。コオロギだと思います。

「musi1.wav」  をクリックしてください。昨夜23:14に虫の声を録音しました。生活音や自動車の音が入るので、なかなか録音出来ません。katsu様に先日、録音方法を教えて貰いました。デジカメで録音したのですよ。携帯もデジカメも録画したことはあります。<音声のみ記録する(ボイスレコードモード)>というのがあって、それで試しました。16秒で66KBです。記録媒体の容量分録音出来ますが、再生はパソコンです。ウインドウズ共通ファイルwav形式です。さあ、巧く再生出来るでしょうか?。ヒヤヒヤですが、どうやら出来たようです。

0508kakutoranoo カクトラノオです。先日、友達ブログで野原に進出しているのを拝見して、ビックリしました。その方はハナトラノオとされていました。これで別名も覚えましたよ。

子供の頃からありますが、お盆の花、秋が深まったら紫が冴えてくる花です。好きな花の1つです。

コメント (32)
この記事をはてなブックマークに追加

とても嬉しいです。

2005-08-22 18:14:57 | 日記・エッセイ・コラム

0508kaunta333330508kaunta33331


0508kaunta333000508kaunta33000


カウンタ、3が5個<33333>並びました。平均は228.31人です。お越し下さった皆様、有り難うございます。

なかなか、思う数字が表示されるとは限らないのです。それで、パソコンに張り付いて何度も更新ボタンを押していました。(笑い)

ホントに有り難うございます。もっと多いカウントを踏んでいる方は沢山いらっしゃいますが、もう、もう、とても嬉しいです。

昨朝NHK総合でアミノ酸がありました。
私は時々、<キナコ+牛乳>で飲んでいます。奇しくもそれが疲労回復に良いらしいですよ。番組ではキナコ2杯(多分大さじ)+蜂蜜2杯(お好み?)+牛乳でカップ1杯分です。出演者は美味しいと言っていました。蜂蜜を入れなくてもキナコの甘さで十分です。私はキナコを大サジ2~3杯に牛乳です。大豆は女性ホルモンの代替をするそうなので、50代以降の女性には良い食品ですよ~。
それからアミノ酸ダイエットの話題になって、サプリメントを飲んでも、運動しないと、動かないと効果が無いそうです。アミノ酸自体にカロリーがあるので、動かなければ太るだけだと--。楽しては痩せないのですね。笑い)
それから、システインというアミノ酸は、シミなどを目立たなくするそうですが、取り過ぎは害になるそうです。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

秋めいたかな。

2005-08-22 12:01:46 | 日記・エッセイ・コラム

0508keto2


ここ数日、毎日のように雨が降っています。水置きが少なくて楽ですが--、雷が鳴るのが嫌ですね~。今は薄日が射していますが、ラジオの天気予報です。曇り時々晴れ、所により雨、雷が鳴るところがあるでしょう。

只今室温30度です。楽になりました。慣れでしょうけれど、涼しく感じるのですよ(笑い)。投稿が終わったら外出します。酷暑時よりも気が楽です。

鶏冠鶏頭(トサカケイトウ)です。黄緑色の葉に朱系の赤が久留米鶏頭として買った状態です。ピンクの綺麗な種類もあります。それが、ウン十年ひとりばえですと、ご覧のような状態です。右のは強い色なんです。それに葉も赤みがかってきます。この状態なら、ずっとひとりばえで残るはずです。(笑い)

種を買って播いた年は、それなりの花が咲きますが、段々と貧相になってきます。そうでなかったら、花屋さんの種が売れませんね。納得です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ムクゲ・また地震!

2005-08-21 11:31:42 | 日記・エッセイ・コラム

0508mukugepink0508mukugesiro


今は3株のムクゲがあります。もう一つは左のと同じ色ですが、中心のヒラヒラがありませんから、ちょっとだけ単純です。

最初に作ったのは白地に左の中心の色だったのですが、何年かでドロンしました。この3株は鳥の贈り物です。つまり、ひとりばえ、それに、まあ、邪魔にならない場所なので、抜かれずに花が咲いたというわけです。

毎年強剪定しています。葉巻虫とアブラ虫には困っていますが、気候の加減もあるのかしらと思っています。次から次に咲いています。葉だけの時には水上がりが良いですのに、花が咲くと途端に水上げが悪くなります。

コオロギが複数で鳴き出すのと反対に、蝉の鳴き声が少なくなりました。昨日曇っていた時には、昼間でもコオロギが鳴いていましたよ。

11:29甲信越地方で強い地震があったとラジオ放送です。新潟県中越地方が震源だそうです。ブログ友達の皆様の所は大丈夫でしょうか。心配しています。マグニチュード5.0・震度5強:長岡市だそうです。なるべく被害がないように願っています。只今11:40です。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

朝顔・ツルは左巻き?

2005-08-20 12:50:01 | 日記・エッセイ・コラム

0508asagaokikyou 桔梗咲きあさがおです。朝顔の色を見たままに出すのは難しいです。写真はもっと青く写るのです。加工してやっとこの程度です。もう少し私の目では紫がかって見えるのですが、葉まで赤くなるので、これが限界です。


0508asagao2 こちらの朝顔も同じです。ほんの少しだけ赤紫を足したいです。しぼむ前は、赤紫色になります。

キキョウ咲きアサガオの袋でしたが、3種類(8/14分)出たのですからラッキーです。

NHKラジオ9:05~11:50では、「夏休み科学電話相談」をしています。小学校低学年?の女の子の相談で「アサガオのツル」がありました。下から見たら左巻き、上から見ると右巻きだそうですが、質問の女の子は、反対に巻いたそうなのです。8センチのアサガオが、反対巻きの部分は11センチの大きな花になったそうです。さすが回答者、この現象をご存じでした。3回実験して結果が同じならそれは本物だとのことですよ。昨日も聞いていました。こんな番組楽しいですね。

ちなみに、素敵なアサガオのサイトを見つけました。伝統アサガオが20種以上です。http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/indexasagao/prepare.html#blossom

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

鳩と鳥インフルエンザ?

2005-08-19 13:14:59 | 日記・エッセイ・コラム

0508hato818 私が手で捕まえました。まさか~って思われて当然ですよ~。玄関の障子を開けておくと、鳩が犬たちのために置いている乾燥ドックフードを食べに入ってくるのです。障子が閉まっていても、内側からはビータが上手に開けるのです。それで鍵でも掛けておかない限りダメです。

鳩は賢いですね。2匹(つがい?)でドックフードを失敬することもあります。犬は怒る時も知らん顔している時もあります。昨日は、ビータに追いかけられて玄関の横の部屋に逃げ込みました。その部屋は外から全面、網戸の網を先日張りましたので、外に出られません。半腰の出窓になっています。ビータは登れません。それで、難なくご用となりました。

そこはそれ、この際ですから、ブログ材料です。スタンドの下でパチリパチリ、その後、外へ飛んで行きましたよ。こんな目に遭ってもまた来るでしょうね。何しろ、労せずして餌が食べられるのですから。

害虫なら沢山あるでしょ。外にもドックフードを置いていたことがあります。犬は半分も食べずに、鳩やヒヨドリや雀の餌になっていましたね。今、鳥インフルエンザが、日本でもロシアでも--、ロシアでは大規模で、野鳥に広がっているとのことですね。

前の鳥インフルエンザ騒ぎの時に外のドックフードは無くしました。犬が鳥インフルエンザにかかるかどうかは知りませんが、危険はない方が良いでしょ。怖い病原菌を早く根絶して欲しいですね~。ワクチンは、まだでしたかしら??。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

お昼寝?

2005-08-18 11:34:36 | 日記・エッセイ・コラム

0508hatihirune ハチの昼寝でしょうか。昨日15時過ぎに庭に出ると、このハチが止まっていました。少しだけ鉢に水やりしている間も動きません。それでデジカメを持ち出してパチリです。焦点合わせの音にも素知らぬ風です。

花はヤナギトウワタです。この花には蝶も蜂も蛾も沢山集まります。


0508kurerodenrom クレロデンドルム・ウガンデンセです。今年2度目の開花です。何度も咲いてくれるのは良いですね。それに青い蝶々みたいでしょ。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加