gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

バラ・椿・山茶花♪

2016-11-20 06:05:39 | Weblog

茶筅型の白椿です。開き気味の茶筅が好きです。細い蕾の白椿の傍に自生ですが、親の雰囲気からかなり離れています。傷みが少なくて綺麗です。沢山咲いてきました。もっとシベが開いたら肥後椿の咲き方ですね。

小さな赤斑が入った椿です。同じ株です。細い蕾の白椿ジャングルの一員です。上は光がうまい具合に当たって、ラッキーです。

北裏にある山茶花です。咲き加減で表情を変えます。上は11/16に撮りました。

上と同じ木です。この花は11/18に撮りました。賑やかに咲いてきました。

バラです。咲き頃に撮れれば、それなりに綺麗です。

茎が枯れてきたのでヘチマを採って、皮をむきました。種はありますが、充実した良い種とは言えません。

一番最後に実ったヘチマです。このヘチマの種に期待です。まだ葉も元気ですし、なるべく寒さが遅くなるようにと願っています。
11/20現在、ハヤトウリは種用も含めて28個採れました。3個は友達行きです。今ある小さな実が大きくなって、更に10個採れればなと期待です。2株で茂っていても、よそ様とは比較にならないくらい狭いですから。
先日、塩で下漬けした後、麹をまぶして漬けたハヤトウリ、美味しいです。

今日は従弟の父の法事です。彼が大学生の時に逝った叔父です。叔父叔母の数も減っています。老いるを実感させられることばかりですが、生きてる間は元気で身始末をし続けたいと願っています。
6:05の室温は16度、湿度は70です。南の風のち北の風、曇りで夕方に一時、雨、最高20度予報です。出かける前に簡易フレームのビニールをめくっていきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コバノランタナほか♪ | トップ | 日本水仙とミニ紅葉♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2016-11-20 10:02:27
赤い山茶花の1枚目の写真、バラかと思いました。
おっしゃるとおり、咲き加減でいろんな表情を見せてくれますね

最後のヘチマ、まっすぐ見事な姿です。
Unknown (ryuji_s1 )
2016-11-20 10:15:17
kazuyooさん
おはようございます
白椿
山茶花
綺麗ですね
ヘチマ 立派ですね

https://ryujis.jp
コメントがしづらい件
調べます
ありがとうございます。
Unknown (enjin1515)
2016-11-20 10:18:51
「元気で身始末」…この言葉イイですね。
パクらして貰っていいでしょうか。
 最近友人の不幸で駆けつけた時のこと
御棺の脇で永遠に眠っている姿を拝顔し
後日 自分で棺桶に入るのは絶対に無理
なこと(当然ながら)…改めて まじめに
考えるようになりました。ハイ
この言葉がすべてを表現しています。
Unknown (Unknown)
2016-11-20 11:16:13
山茶花とバラが似てますね、きれいです。
叔父さん、叔母さん、がいなくなり寂しくなりますね、私もそうです。
元気なうちにいろいろしたいです、楽しみたいと思います。
Unknown (ゆきです)
2016-11-20 11:18:09
さいごのコメント私です
私も種を採りました (花ぐるま)
2016-11-20 11:32:09
こんにちは
ヘチマの種を私も採りました
でも~ヒョウタンは種がない?音がしませんしヒョウタンはとても軽くなっています

サザンカ、いろいろ咲いて可愛いですね
真っ赤なバラもいい形です
今日は暖かくて朝早く出かけてきました
◆suzie様◆ryuji_s1様へ (◆suzie様◆ryuji_s1様へ)
2016-11-20 14:25:37
◆suzie様へ
赤い山茶花は生け垣にされるサザンカと思います。我が家に池が気はありません。
最後のヘチマが一番サイズが大きいです。ちゃんと種になってほしいです。昔の種が少し残ってる気もしますが。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
ヘチマ、遅れて実った分です。ちゃんと種が出来てほしいです。
インターネットオプションのセキュリティーを既定のレベルにしています。殆どの方はこの指定と思います。
kazuyoo60
◆enjin1515様◆ゆき様◆花ぐるま様へ (◆enjin1515様◆ゆき様◆花ぐるま様へ)
2016-11-20 14:33:55
◆enjin1515様へ
自分でもう良いと思った時に安楽死を選べて自分で御棺に入ったとしても、その後は人様の手を煩わさなくてはです。
言葉ほどには簡単ではありません。いつ何時、言葉を発せられない、動けないとなれば、なるようになるとは思いながらです。
kazuyoo60

◆ゆき様へ
直上のUnknownがゆき様ですか。お子さんがいらっしゃると思っていました。
父母の兄弟は多いのですが、私は子供も無くて、先々のことを考えても仕方ないと思いながら暮らしています。
サザンカは変化しながら咲くので面白いです。バラだって好きな咲き頃が有ります。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
ヘチマに充実した種が出来てたようで良かったですね。ヒョウタンの種出しは大昔にしました。ヘチマと違って難しいですね。種用は壊してしまわれたら楽に撮れるでしょうけれど。
kazuyoo60
Unknown (とも)
2016-11-20 16:47:43
山茶花が素敵に咲いていますね。
色も綺麗です。

ヘチマは立派ですね。
来年用の種になるといいですね。
Unknown (ももリン)
2016-11-20 17:03:42
kazuyoo60さんこんにちは

茶筅型の白椿いいですね。
濃いピンクの山茶花も
バラもいい色で素敵です。

ヘイチマ凄い大きいですね。
元気で過ごしていても年には
勝てません。
自分日常生活できれば100歳まででも生きたいですね
◆とも様◆ももリン様へ (◆とも様◆ももリン様へ)
2016-11-21 06:32:47
◆とも様へ
サザンカ、数本でも楽しんでいます。全部がこのヘチマのようにすくすくと大きくなっていたらですが。最後のヘチマに種を期待なんて。(苦笑)
上の種が良い種と信じて食べていたのです。
kazuyoo60

◆ももリン様へ
ホントにそうですね。年にはとも思いますが、100歳でも元気な方、皆無でもないですね。
僅かな花でも咲いてると喜んで写しています。
kazuyoo60
おいしそう (山口ももり)
2016-11-21 08:16:47
麹をまぶして漬けたハヤトウリ・・・・おいしそう。豊かな気持ちになりますね。パリパリと・・・音が聞こえるようです。
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2016-11-21 09:15:26
◆山口ももり様へ
お近くなら、かけらでもお届け出来ますのに。
乾燥麹は常備しています。麹漬けの元が残っていたのでまぶしました。粕に漬けても良いですし、ハヤトウリが好きなので味噌汁、煮物にも使っています。野菜高騰の折り、こんなのでも重宝です。(笑い)
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。