gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

ナツメの花が咲きました♪

2017-06-14 09:35:15 | Weblog

ナツメの花が咲きました。昨年も少し咲いたのですが実りません。今年は味見出来たら良いなと期待しています。

オオセンナリです。青いホオズキです。まだ小さな苗なのに花が咲いていてびっくりしました。

花ぐるま様に戴いた、八重咲きのドクダミです。長く咲いています。最初の花弁はすでに茶色くなって、その上に新しい花ですよ。

ハナタバコです。この花も花木が随分と長いです。最初は薄色で咲いて、後ろの赤い色に変化です。多年草が嬉しいです。

ヒメジャノメです。タテハチョウ科の蝶です。上は自動発光したので、茶色く写りました。同じ個体です。表翅も写したかったのですが、開いてくれませんでした。蝶の幼虫は害虫でも年に数回しか出会わない蝶です。逃がしました。

ホシミスジです。蛾に見間違えそうな蝶です。同じくタテハチョウ科です。

ウメエダシャクです。幼虫は尺取虫、蛾です。10日ほど前から格闘しています。今年も初めは枝に水を掛けて、幼虫がぶら下がってくるのを捕虫網で受けて捕殺、次に蛹で、そして成虫を捕虫網で捕っています。上は昨日早朝、眠っているところを、下は今朝、同じく眠っているところを写しました。

ヒメスズメバチです。尻が黒いのが特徴です。昨日午前に1匹、昼頃に1匹、蜂取りボトルに入りました。下の2匹の背中はまだ濡れています。今朝、液ごと漉して、昨日分と並べて写しました。今はヒメスズメバチの女王が巣立つ時期なのですね。オオスズメバチやコガタスズメバチより遅いです。今朝大きな羽音と飛び去る姿が大きかったので、オオスズメバチではと思います。早く蜂取りボトルに入ってほしいです。ほかのスズメバチも来ないでほしいです。

9:35の室温は20度、湿度は54%です。外気温は20度、湿度は49%です。西の風、晴れ時々曇り、最高28度予報です。
雨が欲しいです。水やり疲れます。沖縄では豪雨でしょう。お気の毒です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅サワーとヒメスズメバチ♪ | トップ | モナルダと花しょうぶ♪ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツメ (fukurou0731)
2017-06-14 11:49:51
kazuyoo60様
おはようございます。
ナツメの果実は知っていますが、花は初めてです。
果実は確かコルク質で水に浮きましたね?!
色が変わる花は楽しいですね。 (てるみん)
2017-06-14 12:17:56
ナツメ、実になると良いですね!
ナツメ (花菜)
2017-06-14 12:45:11
こんにちは

雨も降りませんね。( ;∀;)
ナツメの花は実物は見た事ないです。
小さな花なんですね。
実が結ぶといいですね。

オオセンナリの花も綺麗です。
赤くならないホオズキなんですか?
またまたたくさんのヒメスズメバチ (花ぐるま)
2017-06-14 12:46:25
本当に毎日沢山捕獲されて助かります
1匹でも捕獲すれば全国の何分の一でも減りますから~ご苦労様です

オオセンナリが可愛い大好きな色です

ナツメの花が実るといいですね

ハナタバコですね。過去に作ったことがありました

八重のドクダミは面白い絵でしょう
花の上にまた蕾ができて2階建てのようになり、葉っぱも出てくるでしょう

ホシミスジいぇヒメジャノメ、綺麗ですね
エダシャクは駆除しなければ~と思います
今日も涼しく心地よい日です
◆fukurou0731様◆てるみん様へ (◆fukurou0731様◆てるみん様へ)
2017-06-14 12:52:00
◆fukurou0731様へ
生のナツメは10歳くらいに1度食べただけです。リンゴと梨の間の味だったような。ドライナツメは通販で買って何度か食べています。ドライデーツと同じ大きさです。どうやら大棗のようです。日本のナツメはアメリカンチェリーサイズ、きっと小さいと思っています。実らなければ?ですが。
http://lohastyle.biz/archives/2940
kazuyoo60

◆てるみん様へ
ナツメが、粒でも実ってくれたらと願います。まだ小さな木です。買って3-4年です。
kazuyoo60
◆花菜様◆花ぐるま様へ (◆花菜様◆花ぐるま様へ)
2017-06-14 13:12:52
◆花菜様へ
生棗は10歳ごろに貰って食べたことがあります。棗の花は去年咲くまで知りませんでした。小さな地味な花では、よほど関心がないとですね。
オオセンナリは、ホオズキより小さな袋状の実がなります。
http://mikawanoyasou.org/data/oosennari.htm
実をドライにして飾っています。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
ヒメスズメバチが4匹もです。今までで一番多いです。巣は我が家にはないと思っています。ですので、スズメバチたちが襲ってきた経験はありません。
居なかったら襲われる心配もゼロです。私自身も学童も近所の方もです。
八重のドクダミ、白い花弁も綺麗ですが、花弁と葉との間のようなのも可愛いです。
ウメエダシャク、我が家で一生懸命駆除しても、近所一帯、沢山飛んでいます。しないよりはましと思って、1日に3回以上は捕虫網です。
先ほど、ビワの一部と山茱萸の剪定をして、ビワの太めの1枝をノコギリ引き、汗々です。それだけで腕が痛くなって引き上げです。今更、誰も雇ってくれませんが、直ぐに疲れます。(爆笑)
もう1枝、ノコギリで引きたいのが残っています。少しずつ少しずつです。
kazuyoo60
こんにちは~ (ちやこ)
2017-06-14 16:08:49
花たばこ
 お花 ピンクから 赤に 変わるのですか~ 綺麗 
な お花が、たくさんあるので 美しい
蝶も 来るのですねー 蜂も 
我が家の  あたりでは もん白 蝶が
来ますが この様な 美しい 蝶
見た事 無いですー ホウヅキ 赤くなったの 買って来て、中身  抜き取ると 繊維 だけが 残って 乾かして
網目 なったのを 作って 秋の夜長を
楽しんだ事とありますー  童心に
帰って。。。。。
   
 


 
◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-06-14 17:46:16
◆ちやこ様へ
ヒメジャノメは頻度は低いですが、年に1-2度見ます。雌雄がどこかにいるのでしょう。1度には1匹だけなのですが。ナミアゲハは3匹で飛んでいたりしますよ。うち1匹がお邪魔虫と思っています。
ホオズキの袋を処理されて繊維だけにですか。害虫が袋の繊維だけを残して食べてしまいますよ、多分今年も。
青いオオセンナリの花、ホウズキに似た袋の実になります。
http://kazuyoo.web.fc2.com/a7.html
上の頁の5枚目と6枚目です。乾燥して茶色になった袋を楽しんでいます。
kazuyoo60
Unknown (masumi)
2017-06-14 19:31:55
ドクダミに八重があるとは知りませんでした。
青いホオズキも見たことがありません。
実のなるのが楽しみです。
珍しいお花を見せていただき ありがとうございました。
蝶やハチなど昆虫が寄っていますね。
お花があればこそだと思います。
Unknown (mink)
2017-06-14 23:05:36
八重咲きのドクダミを見るのは初めてです。
ドクダミの花も綺麗なので私は好きです。
今頃は沢山見られるようになりましたね。
ハナタバコも、やっぱりきれいですね
それにしてもスズメバチが多いです事
蝶々は優雅でいいけど、スズメバチは怖いですね
Unknown (piano)
2017-06-15 00:00:06
ナツメの花を初めて見ました。小さくてかわいいですね。実はりんごみたいにおいしいですね。
スズメバチ用の殺虫剤は、殺すだけでなく寄せ付けない効果もあります。うちは一度巣を作られて以来、春になるとスプレーしておきます。
Unknown (紫桜ブログ)
2017-06-15 06:02:12
kazuyoo60さん
花があれば蝶やハチなどが寄ってきます。毎年のことながら怖いです。退治したいですね。
どくだみの八重の花も可愛いですね。

Unknown (えつまま)
2017-06-15 07:47:25
おはようございます
ナツメのお花は初めて見ました。
実がなるといいですね。
見たいです
食べたことがありませんが美味しいのでしょうね。
色々の蝶を見ることが出来ていいですね。
ハチはときどき見かけます怖いです。

アジサイがいろいろ咲き素敵ですね。
◆masumi様◆mink様へ (◆masumi様◆mink様へ)
2017-06-15 08:12:46
◆masumi様へ
八重のドクダミ、私もブログをするまで知りませんでした。ゴシキドクダミも拝見しています。
https://shiny-garden.com/post-531/
草木があるからとは思っていますが、昔は飛ばなかったスズメバチが来るのは、困ったことです。
kazuyoo60

◆mink様へ
一重のドクダミ、可愛いと思いますが、狭いので引いています。
蝶の幼虫も害虫ですが、直接的な脅威はないですものね。スズメバチ、7月初めまでなら女王蜂、1匹で1つの巣が消えます。
kazuyoo60
◆piano様◆紫桜ブログ様◆えつまま様へ (◆piano様◆紫桜ブログ様◆えつまま様へ)
2017-06-15 08:14:41
◆piano様へ
生のナツメは10歳ころに1度だけ食べました。ドライナツメを通販で何度か買っています。大棗のようです。生のナツメ、味見もですが、実ってるのを見るのも良いでしょう。ナツメが実ってるのは、それ以後も見ていますので。
スズメバチを寄せ付けない効果ですか。検索しました。狭いと言っても、何本も買うことになりますし、掛けたくない草木もあります。
kazuyoo60

◆紫桜ブログ様へ
蜂取りボトルは自殺してくれるので効果的です。今は女王蜂、1匹いなくなると1つの巣が無くなります。
八重のドクダミ可愛いですよ。白も生け花にすると良い花ですが、増えるので抜く方が多いです。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
生棗、10歳ころに食べてから今年実れば60年ぶりですもの、味見できるだけは実ってほしいと願います。
アシナガバチなら、巣を攻撃しない限り、襲うことは無いと思います。スズメバチ類も、近くを通っても刺されたことはありませんが、まさかが起こってからでは遅いです。人家近くには居てほしくないですね。近くに小学校もあって街中ですのに。
アジサイたち、今とても綺麗です。生け花にもしていますが、もっと楽に水が上がればと思います。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。