gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

クワイとノコンギク♪

2016-10-16 09:00:39 | Weblog

昨夕10/15、クワイを収穫しました。上には綺麗にしたクワイを載せました。今年は普通サイズで特に大きなのはありません。和金は2匹だけになっていました。来春稚魚を買おうかなと思っています。

カリンを10/12に収穫しました。この分は友達が来たらやろうかなと別にした分です。今年は特大サイズはありません。カリンも強剪定したので、来年は実らないかもしれませんが、我が家のカリン酒は十分にありますし、お寺へも3年連続で運んだから来年は無くても大丈夫でしょう。

園芸店で買ったノコンギクです。やっぱり可愛いです。これでも園芸種なのかもしれません。拝見する野生のノコンギクよりも色が濃い目です。大昔に菊花展で見たノコンギクと同じです。

こちらはヨメナです。ノコンギクより1輪の花は大きいですが、花付がバラバラで疎らです。右の花には赤茶色のコバエが、上の花にはササグモが居ました。

クフェアは寒さで枯れたこともあったのに、最近は地下が残って再生するようです。大株で賑やかに咲いています。

ウスバキトンボです。10/14、狭い雑草園に5-6匹飛んでいたうちの1匹を捕まえて写しました。我が家に来ても1-2匹が殆どでした。道でも3-4匹がせいぜいでした。モデルの後は外へ出しました。渡りをするトンボとは知っていましたが、世界最長7100kmも渡りをするトンボだそうです。熱帯から亜熱帯が生息地だそうです。
http://scienceminestrone.blog.fc2.com/blog-entry-779.html←(クリック)
因みに南極と北極間を旅する鳥もいますよ。キョクアジサシです。
http://spotlight-media.jp/article/143022546226637794←(クリック)

曇り予報ですが青空です。9:00の室温は19度、湿度は63%です。北東の風、日中は東の風で曇り、夜遅くに雨、最高24度予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツマグロヒョウモンとキタテハ♪ | トップ | トレニア・バイロニーです♪ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurotp0731)
2016-10-16 09:17:30
おはようございます。
収穫の秋ですね。
クワイ大好きです。
少し癖がありますがお正月には一番に食べます。
◆fukurotp0731様へ (◆fukurotp0731様へ)
2016-10-16 09:30:59
◆fukurotp0731様へ
クワイ美味しいですね。軽いエグミが身上ですから。
収穫はほぼ終わりですが、剪定はまだ残っています。
kazuyoo60
小芋ゲット コスモスゲット (山口ももり)
2016-10-16 11:11:25
渡りをするトンボ・・・がいるんですねえ。初めて知りました。今朝、釣りキチに乗せてもらって丹波のお山へ。こちらもたくさんカリンを持って帰りました。柿がたっくさんなってました。今年は柿のなり年なんですって。収穫にはちょっと早そう。いいころ合いの時に釣りキチが、又、連れて行ってくれるか????う・う・・・・ん。道端で小芋、コスモス、小さな唐辛子を3袋・・・これが好きなんですよお・・・。700円でゲット。なんだか豊かな秋気分です。
Unknown (Unknown)
2016-10-16 11:48:55
kazuyooさん
おはようございます
クワイ大好きです
立派な収穫ですね
カリンの収穫
カリン酒が作れますね
ノコンギク 綺麗な色ですね
ヨメナ 可愛い花ですね
クフェア 可愛い花がいっぱい
楽しめますね
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2016-10-16 11:51:41
◆山口ももり様へ
カリンと柿ですか。ご次男が連れて行ってくださって良かったですね。
虫の入ったカリンはトイレに香りとして置きました。
野菜や花が並べられて、これは嬉しいし楽しいことです。小芋は葉がくたびれるまで、少しでも見入ればとまだです。それに晩成種のようですので。
kazuyoo60
クワイを (non)
2016-10-16 11:52:15
収穫なさるとは凄いです、楽しみね~

ノコンギク、ヨメナも元気でいいですね、
秋です。

クフェアもお見事!!!
◆Unknown様へ (◆Unknown様へ)
2016-10-16 11:54:44
◆Unknown様へ
クワイが大好きで、作る場所でない玄関前小池で作っています。(笑い)
人様にやった残りの小さなカリンでカリン酒を作ろうと思います。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2016-10-16 11:58:09
クワイ、カリン、大収穫ですね
クワイの薄紫がとてもきれいです。
長距離ランナー (ミミの父)
2016-10-16 13:07:17
ウスバキトンボは名のように、翅が薄く多きいいので長距離向きなのかもしれませんね。
Unknown (すばる)
2016-10-16 13:53:29
くわい穫れましたね、火鉢で作って見たらみんな縁へ言って実るので絶壁あたまのようになり、諦めました、池があればいいんですけど。
野紺菊、うちも咲き始めました、友だちに貰ったのが増えて、航空写真にうちの周りがぼうっとむらさきに写った事もあります(今は減らしました)。
Unknown (とも)
2016-10-16 14:08:23
クワイが豊作ですね。
大好きです。
正月には食べます。
カリンは臭いがいいので、車に置いておきます。
他には利用したことがありません。
◆non様◆suzie様へ (◆non様◆suzie様へ)
2016-10-16 14:48:36
◆non様へ
父母が居たら絶対ダメな場所、玄関前の小池にクワイなのですよ。誰が笑っても平気ですので。去年は11月にもクワイが売っていましたが、それまでは年末だけでした。
ノコンギクの端正な咲きかた、濃い色が好きです。
kazuyoo60

◆suzie様へ
小さ目のカリンですが自家用だけでは使いきれません。押し売りしましたよ。
小池ですからさほど深くはないのですが、どうやら泥の深い所のクワイが綺麗な色のようです。
kazuyoo60
◆ミミの父様◆すばる様◆とも様へ (◆ミミの父様◆すばる様◆とも様へ)
2016-10-16 14:58:54
◆ミミの父様へ
わが家でウスバキトンボが群れるほど飛んだのは初めてです。他のトンボや蝶もせいぜい1-3匹ほどです。狭いのにびっくりでした。
kazuyoo60

◆すばる様へ
絶壁頭とは、でもそうなりそうですね。プラスチックの大きな衣装ケース、水持ちすると思います。泥と水を入れて、クワイが出来そうな気がします。クワイは水に浸けて凍らない場所で春まで保存、目が出始めたら植えます。
kazuyoo60

◆とも様へ
クワイはまずまずの収穫で嬉しいです。カリンや西洋カリン(マルメロ)の香は良いですね。傷んだところを取り去ればカリン酒に出来ますが、十分にあるので、傷の酷いのはトイレに置きました。
のど飴はカリンも有るでしょう。カリン酒は喉の痛い時、風邪の引きかけに有効です。作られるなら今です。これからカリンが並ぶでしょうから。
kazuyoo60
クワイ (花菜)
2016-10-16 15:13:45
こんにちは~

クワイって家で栽培されているのですね・
凄いです。
私は食べた事もないです。
註文のお節料理に入っているのを見た事は有りますが。。。(^^ゞ
どの様に栽培されているのか知りたいです。

カリンの実も立派ですね・
いい香りがするのですよね・
ノコンギク鮮やかな色合いですね。
とても綺麗です~(*^_^*)
お庭が広いと昆虫達が多くやってきますね・
蝶は卵を産み付け葉を食べますが、
トンボは害はないのですよね。
◆花菜様へ (◆花菜様へ)
2016-10-16 15:54:30
◆花菜様へ
クワイは湿った泥の中で育ちます。食べるクワイの部分を春まで水に浸けて保存すると根と葉芽が出てきますので、泥の中に挿しこんで植付終わりです。
湿田でも育ちますが、浅い池のような場所が掘り上げやすいです。
クワイは奈良ではおせちの定番の1つ、子供のころから食べています。
地中の株から四方に延ばした地下茎の先にクワイが出来ます。泥の中のクワイを収穫します。葉が一部傷んできました。暖かい日に掘り上げた方が楽でしょう。下は夏のクワイの葉です。
http://kazuyoo.web.fc2.com/img/150623kuw.jpg
木瓜(先日ジャムに)もカリン(果実酒に)の実も良い香りですが、主たる目的は食用です。木瓜の実が沢山実ったのは初めてです。ゼロの年も有ります。
トンボの幼虫は<蚊やユスリカの仲間の幼虫(ボ-フラ)やイトミミズなども餌にしています>とネットです。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2016-10-16 18:51:08
今晩は
日毎に日の入りが早くなり気忙しく感じます。
クワイはおせちの定番ですが未だ食た事は有りませんが・・・形を見ると里芋のような食感のようですね。
トンボ (mink)
2016-10-16 22:29:38
いつも今頃になるとトンボがたくさん
飛んでいて、うるさい位でしたが
今年はトンボが少なくて「どうしたんだろうね」と
話しています。
クフェアは可愛らしい花ですね。
私は大失敗 (花ぐるま)
2016-10-17 09:04:33
こんにちは
こちらは今日17日はお雨が降っていて寒い感じです
昨日は長野県に歩きに行きました

ノコンギクの園芸種でしょうか、とてもきれいですね

私はせっかく頂いた慈姑をダメにしてしまったようでした
寒さが消えるまで家の中芽出しをしたのに…と残念です

ヨメナも咲いて秋は深まるのでしょうね
ウスバキトンボきれいですね
クフェアは花がついていませんが残っています
花はいつ咲くかな?です
◆福の神様◆mink様◆花ぐるま様へ (◆福の神様◆mink様◆花ぐるま様へ)
2016-10-17 09:31:05
◆福の神様へ
関西のおせちではクワイは定番と思っていました。子供の頃にも作っていました。一時期は買っていましたが、また私が作り出しました。
サトイモとは触感も違って、軽いエグミが有ります。クワイの身上です。ムカゴやユリ根に共通の味かと思います。
kazuyoo60

◆mink様へ
毎年群れ飛んでるはずのトンボがチラホラなんですか。ちょっと変ですね。我が家では覚えてる限り5-6匹も飛んでいたのを見るのは初めてです。
クフェアはピンクと白が有って、今はピンクだけですが小花が一面に咲きます。小灌木です。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
24時過ぎにはまだ降っていませんでした。朝起きた時は小降りでした。
大昔の菊花展で、ノコンギクの盆栽が有りましたが、豪華な菊に交じって変だなと感じていました。今はこの良さも分かります。
来春植え付け時期にクワイを送ります。
ウスバキトンボが群れ飛ぶのを見たのは子供の時以来です。母の里で、広い空でした。
クフェア、春からずっと咲いています。多少、花が多い少ないはありますが。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。