gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

トケイソウと花柚の花♪

2017-05-12 09:16:45 | Weblog

花柚=一才柚です。小さい実ですが、本柚と味に変わりはないと思います。果皮は本柚の方が厚みはありますね。今年は少ないかなと思っても、毎年ある程度は実ってくれるので有難いです。重宝しています。

トケイソウ・セルレアです。今朝5/12に撮りました。昨夕、5個以上咲いてるのを見つけたのに、撮るのを忘れました。昨朝、近所の方と蕾が沢山あるねと話していて、もうすぐ咲くとは思っていました。

アイリスです。正式にはダッチアイリスでしょうね。この白は5/8に撮っています。多い時はこの場所に10本以上咲いていましたが、今年は出てきません。

5/9に別の場所に咲いてるのを見つけました。大昔に数年咲いてから咲いてなかったような。花が見られて有難いです。

直上と同じ場所です。今朝5/12に撮りました。上の2本と手前に白も咲いています。何が幸いしたのやら。

ペラルゴニュームです。5/4に撮りました。

上と同じ株です。賑やかでしょう。5/11に撮りました。

挿し芽株に花が咲きました。同じく5/11に撮っています。上のも挿し芽株です。元株はどうなってるのかな?、関連している何かをしていると思い出すのです。(笑い)

アイビーゼラニューム・セビリア・バイカラーです。上は5/7に、下は咲き始めの5/3に撮っています。この株だけになってるのかな、確認してこなくてはです。賑やかすぎる花の色もですが、葉の艶が好きです。

エリゲロン(源平小菊)です。ピンクも交じり始めました。今もブワ~ッと咲いています。先日は白ばかりでした。白からピンクになるのではなくて最初からピンクの蕾で出てきます。

9:15の室温は20度、湿度は55%です。外気温は23度になっています。南の風のち東の風で晴れ、夕方から曇り、所により夜遅く雨、最高28度予報です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミカンの花が咲いてきました♪ | トップ | 西洋シャクナゲほか♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トケイソウ (花ぐるま)
2017-05-12 12:00:29
もう夏の花が咲きだしましたね
トケイソウは元気な夏の花、セルレアは特に冬でも緑の葉を残したままですから
家のはまだ蕾も見ていませんが、そのうちに咲くでしょう
ペラルゴニュウムは過去に育てたことがありますが冬越しができずにダメにしました

エリゲロンが可愛いです
そしてアイリスが沢山咲きましたね
家のあやめ科の花は三寸あやめ、まだ咲いていません
柚子の花も可愛くて、真っ白ですね
家の柚子は強剪定したので今年は花が少ないでしょう
夏の日差しがとても暑いです
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-05-12 12:19:57
◆花ぐるま様へ
数鉢植え替えただけで逃げ帰りました。暑いです。剪定はもう少し我慢してと思って1日伸ばしです。3月までの約束が、庭師の方、連絡してくれません。
エリゲロンは次の機会に送ります。
セルレアはベッドの部屋の出窓を覆っています。日除けの役を果たしています。セルレアは2日咲くでしょう。今日の花が沢山咲いてきました。
kazuyoo60
花柚 (fukurou0731)
2017-05-12 15:35:06
kazuyoo60様
こんばんは。
花柚の花も白いきれいな花ですね。
痛そうな大きなトゲがついています。
大阪でミカンについているアゲハの幼虫を集めていたら、ブスリとトゲがささってしまいました。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-05-12 16:09:35
◆fukurou0731様へ
花柚の実を収穫するときは要注意です。何か所かひっかき傷になります。
ミカンも棘ですね。アゲハ幼虫をお育てになったことがあるような。
棘なしレモンがあるそうです。棘のある本柚の方が味が良いとも、ネットです。我が家のは花柚ですが。
今更買い替えも出来ませんので、この株で享受します。棘も痛いですよね。どちらも注意します。
kazuyoo60
Unknown (moka)
2017-05-12 22:15:53
kazuyooさんのお庭のトケイソウはいつもきれいで
楽しみです。
色んな花が咲きますね。 (畑大好き爺さん)
2017-05-12 23:21:32
kazuyoo60ちゃん おばんです。今日は柏崎は一日曇でした。風も無く畑には良い日でしたが、嫁さんとドライブに行って来ました。でも午前中はしっかり畑作業をしていましたよ。花柚は大きなとげが有るんですね。ビックリです。アイリスが有るんですね、うちはジャーマンアイリスがモウジキ開きます。咲いたらブログにアップしますね。
Unknown (siawasekun)
2017-05-13 01:14:56
素敵なショットと解説、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

ありがとうございました。
◆moka様◆畑大好き爺さん様◆siawasekun様へ (◆moka様◆畑大好き爺さん様◆siawasekun様へ)
2017-05-13 06:27:37
◆moka様へ
昨日午後トケイソウ・セルレアは7-8個咲いていました。当分複数で咲く予定です。夜半から雨音で、今も強めの雨です。
kazuyoo60

◆畑大好き爺さん様へ
柑橘類で棘のないのを検索したら、棘なしレモンが見つかりました。
棘は美味しさにも関係してるように読める部分も見つかりました。棘が少なくなるのは年数を経た木、それはヒイラギでも同じですね。
アイリスは残り物、新しい球根を買う必要があります。
kazuyoo60

◆siawasekun様へ
コメントありがとうございます。
kazuyoo60

コメントを投稿