gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

もう1つの中菊♪

2016-11-08 09:26:19 | Weblog

中菊です。10年以上前に、遠い親戚の方に戴きました。中心が盛り上がって咲く好きな菊です。刷毛で掃いたような色合いも面白いでしょう。

マユミです。2か所にあります。こちらは袋が赤くなって目立ってきました。もう1か所のはキバラヘリカメムシに食害されて実がパラパラです(泣く)。もちろん、見つけては退治していたのす。前に撮ったキバラヘリカメムシ画像6枚あります。←(クリック)

斑入り葉のヤツデの蕾です。どんどん大きくなって、もう花が咲くのは間違いありません。とても元気な蕾です。

チェリーセージ・ホットリップスです。賑やかに咲き続けています。花期が長く良い香りで可愛いから好きです。

柏葉紫陽花の葉です。かなり赤くなって日に照らされたら綺麗です。

今日も小菊です。現物もかなり赤いですが、写るともっと綺麗な赤になりました。

今朝は曇っています。晩秋はこんな日が多かった記憶ですが、晴が続いたから雨になっても仕方ないですが、雨後はうんと冷えて最低1度の予報も、これは困ります。
9:25の室温は13度、湿度は63%です。北東の風のち北の風、曇りで昼前から夕方に雨、所により雷を伴う、最高16度予報です。11/10の予報が最低1度なのです。

 

今更ながらですが、今日10/8作成ファイルの検索方法です。スタート↓→ファイルとプログラム検索欄に、半角の>の次に、2016/10/07(1日前の日付) と入力すると、本日作成のファイルもその中に入っています。何日以前のファイル検索の場合は半角の<だそうです。ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、滅多に使わなくても、知っていて損はありませんので載せます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11/7立冬の空♪ | トップ | 那珂川野菊と柚仕事♪ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花ぐるま)
2016-11-08 12:44:11
午前中は花の丘公園の花壇の植え替え作業でした
沢山のボランティアが来てくださって助かりました
<>の使い方ですね
やってみます
入り葉のヤツデの蕾いいですね~
そしてこの菊の花、素敵な色です
マユミの実もおいしそうです

ピンクに白い隈取の菊もかわいいです
ホットリップスはあついなかはさきませんでしたがまだ家のホットリップスは眠っているのか、花がついていません
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-11-08 13:05:33
◆花ぐるま様へ
注意せずに保存して、どの場所か分からなくて、それで検索して今日のファイルを探しました。前にも使ったかな?ですが忘れてましたので。(苦笑)
ヤツデ、久しぶりに立派な蕾です。
ホットリップス、春からずっと咲いていて、今年は良い子です。
kazuyoo60
Unknown (ももリン)
2016-11-08 14:51:11
こんにちは~

マユミも植えているのですね。
大きいお庭でないと植えられません。
羨ましいです。
キバラヘリカメム腹立ちますいろいろ
種類があるのですね。
八での花て中々咲かないのですか?
今年は蕾が出て嬉しいことでしょ~
Unknown (ryuji_s1 )
2016-11-08 15:08:26
kazuyooさん
こんにちは
中菊
マユミ
ホットリップス
小菊
綺麗ですね
素敵なお花たちに囲まれて









Unknown (enjin1515)
2016-11-08 16:48:12
中菊…と云うんですね。
グラデーションがなんとも云えぬ
味わいで 絵?写真?えッ?と一瞬
思いました。ハイ
Unknown (fukurou)
2016-11-08 17:45:39
Kazuyoo60様
こんばんは。
ブログでお名前出しました。事後承諾でスミマセン。
ヤツデやビワの花の季節ですね。
散歩道ではヤツデもう咲き始めました。
こんにちは (多摩)
2016-11-08 17:49:27
中菊綺麗ですね。マユミはまだ弾けていないのですね。こちらの公園にもたくさんマユミが植えられていますので来週でも覗いてみようと思います
Unknown (えつまま)
2016-11-08 19:52:40
今晩は!
菊をいろいろお育てですね。
中菊の花姿は素敵です。
真っ赤な小菊も可愛いです。
菊は種類も多く切り花にはいいですね。
ホットリップスは愛らしくて大好きです。
見事です。
我が家は細々と咲いています。


◆ももリン様◆ryuji_s1様へ (◆ももリン様◆ryuji_s1様へ)
2016-11-08 20:37:43
◆ももリン様◆ryuji_s1様へ
マユミの木、さほど大きくはありません。カメムシの種類も多くて、あちこちで食害、いつも負けてしまいます。
ヤツデの花は月末には咲くと思います。ヤツデの場所は外光も有って、今の時期に花芽が葉芽になることが度々なのです。花の時期には花が咲いた方が良いです。(笑い)
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
この中菊は好きなので、残っていて嬉しいです。
小菊も少しずつですがそれなりに咲きだしました。
kazuyoo60
◆enjin1515様へ
kazuyoo60
◆enjin1515様◆fukurou様へ (◆enjin1515様◆fukurou様へ)
2016-11-08 20:45:11
◆enjin1515様へ
大菊・中菊・小菊、適当に分けています。刷毛目のような色の花弁だからですね。花によって、もっと淡い色の花弁も出てきます。
同じ菊、近くの園芸店では出会っていません。
kazuyoo60

◆fukurou様へ
fukurou様のように鮮明には写せませんのに、紹介くださって有難うございます。
ビワの蕾は見つけていますが、まだ咲きだしてはいません。下旬かなと思っています。
我が家のヤツデは展開を始めただけです。もう咲いてるところもご覧なのですね。
kazuyoo60

コメントを投稿