gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

カキモチ作成♪

2015-12-25 09:12:35 | Weblog

上は12/25今、撮ったところです。カキモチをテーブルに並べて干し上げようと思います。父と米作していた時は藁もありましたが。何種類もカキモチを作った昔と違って、今は1臼ですし。
塩を多めに入れたヨモギ団子を今朝、カキモチ引きで引き切りして重ねて包丁で切りました。材料は餅米、ほぼ同量のうるち玄米(洗って水に数時間浸して数時間乾かしたのをミキサーで粉にしたもの)、ヨモギ(冷凍庫から)、塩です。
12/23に搗いて、12/25今朝、引ける硬さになりました。その前が下の画像です。コウジュウタ(麹蓋?)と呼んでいる餅箱に延した団子です。一部を切って焼いて食べました。
12/24昨日、友達が花が欲しいからと来た時に餡を付けながら一緒に食べました。餡も炊き、一部をぜんざいにして昨夜と今朝と食べました。彼女にやった花は、ソシンロウバイ、日本水仙、ギョリュウイ、千両、斑入り葉蘭、椿たちです。
今のガス台は賢過ぎて、昔からの直火ロースターでは、ピピッと警報音が鳴って火が消えてしまいます。中央下のグリルなら焼きもの全般に使えますが。
テーブルの上でカセットコンロを使って焼きましたよ。正月も仏間で食べる時にはカセットコンロで餅焼きしようと思います。それから、炭火を起こすのが面倒な時のカキモチ焼きにもです。(笑い)

ペンタスです。今年は良い苗に当たったようです、12月まで生きたことは無かったですよ。昨朝、雨上がりに撮ったので濡れています。

ニオイスミレです。今は香りを感じません。旬の春でも香りは弱いです。先日から、数輪ずつ咲き続けています。

赤いバラです。賑わいに色だけでもと撮りましたよ。淡いピンクのバラは4本切って、保護しました。小さめの蕾が2本ありそうな。上の花は無理ですが、ピンクのバラは使えそうです。

9:10の室温は12度、湿度は72%です。曇りで最高12度予報です。起きた時は、細かい雨が残っていました。ほんの数分、陽射しを感じたのですが、また曇りです。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チック)
2015-12-25 09:36:12
おはようございま~す
カキモチって、作れるものだったのですか・・・。
作ったことがないです。
匂いスミレや、バラ、いいですね(*^_^*)。
こちらは雪が降りそうなお天気です。
Unknown (ryuji_s1)
2015-12-25 09:55:07
kazuyoo6さん
おはようございます
カキモチ
いっぱい 美味しそうですね
ペンタス 綺麗に素敵ですね
ニオイスミレ
赤いバラ
素敵な花がいっぱい
今年は暖かく
いろんな植物が異変を起こしていますね
◆チック様◆ryuji_s1様へ (◆チック様◆ryuji_s1様へ)
2015-12-25 11:58:48
◆チック様へ
市販のアラレなどは、うるち米100%が多いです。我が家では餅米だけで作ることありました。副材料は黒砂糖、白と黒の大豆、青のり、赤い乾燥小エビなどでした。砂糖を入れると膨らみます。
包丁で薄めに切って乾燥させればOKです。手間でもやっぱり美味しいです。何十年振りで作りました。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
>いろんな植物が異変を起こしていますね
ホントにそうです。初めてこの時期に咲いたのもです。我が家でもです。
カキモチは何十年振りです。正月の餅は12/28-30のうちに予定しています。
kazuyoo60
朝から掃除 (花ぐるま)
2015-12-25 12:48:57
こんにちは
今日も暖かいので朝から掃除に取り掛かり、もうガラスは終わっているので、デッキに置いてある鉢ものを動かして(重いので夫の役目)ごしごしとデッキブラシで洗いました

カキモチが美味しそうです
私は作った事はありません
今年はお餅を少しだけ買ってきました

ほぼ1年中お餅は置いてあります
鍋物に最後に入れるとおいしいでしょう

可愛いニオイスミレが咲いていますね
ペンタス葉我が家の葉20日の冷え込みで萎れていました
バラも健気ですね、とてもいい色です
お友達はきっと沢山のお花を頂いて喜ばれたことでしょう
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2015-12-25 13:53:24
◆花ぐるま様へ
大掃除はサボるつもりでした。カキモチを引くときに右人指指の先が刃に当たって怪我をしてしまいました。タイピングも不具合、馬鹿でしょう。怪我する前に、このくらいでと思った途端に。(泣く)
小さな鏡餅は12/28-30の間で作ります。冷凍庫満杯、困った性分です。
彼女、頭が痛いけれど薬が効いたと予定通り来ました。不具合でロクに食べてなかったそうですがペロリでした。昨夜は双方行き違いになって、今朝掛かってきた電話では元気になったそうです。生け花は3杯出来たと言っていました。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2015-12-25 14:15:59
今日は
暖い年の瀬ですね、ヨモギの手作りの「かきもち」ですか最近は食べた事を忘れる位ですヨモギの良い香りはいいですね。ヨモギの良い色ですね、本格的の手作りですので味は最高!美味しいでしょうね
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2015-12-25 14:23:54
◆福の神様へ
ヨモギ餅もヨモギ団子も好きです。久しぶりに作るので玄米を粉にしました。面倒ですが、売っていませんから。
kazuyoo60
Unknown (moka)
2015-12-25 16:25:38
メールが解決してよかったですね。でもプロバイダーの対応がいまいちですね。
かきもちたくさん作られましたね。私のいなかでは作る習慣がなかったので買うものかと思っていました。
◆moka様へ (◆moka様へ)
2015-12-25 17:23:23
◆moka様へ
子供のころは、カキモチを親が作って、藁で編んで竿に吊るしたり、空いた部屋に並べたりしました。今はゴザもありませんし、長机に並べました。少し反り返って乾き始めました。
素朴な美味しさです。母が気長に火鉢で焼いてくれたのは、売ってるのより美味しいかったです。何十年振りです。
kazuyoo60
Unknown (piano)
2015-12-25 21:09:54
カキモチをたくさん手作りされているのですね。
もう何年も食べていません。揚げてもおいしいですよね。
おもちは火鉢で焼くのが一番ですね。ガスでも電気でもうまく焼けません。
バラきれいですね。寒いのによく咲いていますね。

コメントを投稿