gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

キエビネとエンドウ[E:tulip]

2013-04-22 08:47:28 | 日記・エッセイ・コラム

1304119kie1 1304119kie2


1304119kie3 キエビネです。先日から海老根たちを拝見しています。やっと我が家のキエビネも綺麗に咲きだしました。

ジエビネも小さな茎を伸ばしています。咲くのはもう少し先かな?。

花の期待はゼロかなと一時心配だったのですよ。


1304119en1 1304119en2


エンドウ(グリンピース)の花です。我が家のは晩成種、やっと花が咲き始めました。 60リットルの鉢4個に植えています。最低4年は同じ場所に植えられない、連作障害を起こします。さらに狭いですから、仕方なく鉢植えなのです。鞘も実も売ってるエンドウに比べたら小さいですが、美味しい品種です。


130418hur 1304120hug


左上は赤のフリージアです。この色もそれなりに株数が残っています。3色目です。

右上は八重桜・普賢象です。満開になりました。濃い色が出てきて遠目には綺麗ですが、傍では生気が無くなって見えます。近くでは咲き始めの淡いピンクの方が綺麗です。今年も長めに楽しませてくれて有難うです。


1304119gbo 1304121gbo


ギボウシです。山菜としての名前はウルイです。上品な味で美味しいのです。茹でてツナ缶と会えるのが好きです。先日作った時に写したはずなのに、不用意でその画像を捨てたようです。昨夜4/21に作りました。機会がありましたらお試しください。スーパーにも並んでました。検索でほかの調理法もです。

8:45の室温は12度です。晴れて降水確率0%、それでも最高17度だそうです。27度越えのあの日と比べて10度低いです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレマチスほか[E:tulip] | トップ | スズランが咲きました[E:tulip] »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]久しぶりの好天。青い空が嬉しいですね (花ぐるま)
2013-04-22 09:08:37
でもまだ吹く風は冷たい気がします

エビネが咲き始めましたね
我が家でも色々咲いています
ちょっと整理もしなくてはと思っています

ギボウシの新芽は売る意図して売っていますが、どうも我が家のは食べづらくて~オオバギボウシですよね

フリージアも咲き出しましたね
八重の桜が綺麗です[E:note]
kazuyooさん (ryuji_s1)
2013-04-22 09:31:34
エビネ 綺麗なさしてくれていますね
素適です

エンドウの花 可憐で可愛いですね

うるい 美味しいですね
素適な料理です
ウルイは山菜採りで採取して天ぷらにするのが恒例... (ミミの父)
2013-04-22 10:15:06
震災以降放射能を心配する者が出たので、恒例がなくなったのが寂しいです。スーパーでも有るんですね。
おはようございます。 (桜台のスミレ)
2013-04-22 10:17:28
エビネの咲いた姿は気品にあふれ優雅ですね~。
エンドウの花は我が家に咲いたスイトピーの花とそっくりです。
チョウチョが飛んでいるようにかわいらしいですね。
野菜は連作障害があるので難しいですね。
ギボウシは食用のがあるのですね、色々レシピが出ていました。

輝く洗濯日和ですが温度は低く寒いです。
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様◆ryuji_s1様◆ミミの父様◆桜台のスミレ様へ)
2013-04-22 10:54:58
今拝見してきました。沢山、珍しいのをお持ちです。
ギボウシはほぼ無味無臭かと思いますが、何か嫌な味をお感じなのですね。オオバギボウシと聞いていますが、他のでも大丈夫なのかな?。
黄色は咲終わり、ピンクはと赤が今咲いてます。白が1本見えますが、藤色は消えたようです。


[E:tulip]◆ryuji_s1様へ
キエビネの方がジエビネよりも大きめの花、今年も綺麗に咲いてくれました。
やっとエンドウの花です。数日遅い気がします。
ウルイは癖が無くて美味しいと思います。他の調理法もと思いながらです。


[E:tulip]◆ミミの父様へ
奈良で高級料理店というところでもウルイのおしたしが出ました。ウルイを食べる習慣は我が家にはないですし、この辺りにもないです。少し前に、ごく狭い場所で他の山菜たちと並んでいました。
起きてしまった事故は取り返しがつきません。まさかの対策、何もされてなかったのが分かって、怒りのやり場がないですね。


[E:tulip]◆桜台のスミレ様へ
エビネは良いですね。沢山の園芸種も拝見してますが、我が家で育ってくれるのが一番ですので。
スイトピーも作りましたよ。エンドウの花の4~6倍の花の大きさ、フリル、良い香りですよね。昔に作りました。マメの花は藤もですし、どの子も綺麗です。
オオバギボウシが山菜のウルイだそうです。他のギボウシも食べられるのではと思っていますが。特別な種類ではないです。野山にあるギボウシです。斑入り葉のギボウシはもったいなくて食べません。
私も洗濯をして干しました。少し動いたので今はほかほかですが、室温は13度ですもの。
キボウシはこちらでは殆ど食べないと思います。(... (チック)
2013-04-22 12:30:39
ブログを拝見すると美味しそうです。
キエビネ、綺麗ですね。
エンドウ・・・こちらでは連休の頃種まきしますから、花は7月ころだったかしら?
黄エビネ、緑がかった黄色がきれいです。 (すばる)
2013-04-22 13:21:54
うちはまだ、角芽も出ませんが、だいじょうぶかなあ。
豌豆は発芽しただけ。
普賢象は大好きな桜です。見に行って来ましたがまだ蕾が固く、近くで見頃の山桜を見て来ました。
ウルイは山へ取りに行っていましたが、久しく山へも行きません、水っぽいところに生えるのですよ。園芸種がギボウシですね。今年はなんとか山アルキしてみたいものです。
こんにちは (ももリン)
2013-04-22 13:24:36
ご無沙汰しています。

エビ根咲きましたね。
可愛い花です。
我が家数年前から芽も出てきていません。
グリンピース楽しみですね。
ギボウシ少し葉が細いのですが
沢山出ています葉が細くても食べれますか?
kazuyo60さま こんにちは~♪ (菜桜)
2013-04-22 13:45:24
普賢像が可愛く咲いていますねぇ~
こちらの色合いが素敵ですよね♪
黄海老根我が家も毎年一本のみ花をつけますが…
増えいないのでしょうか?
ギボウシって食べれるのですね?斑入りも大丈夫ですか?
頂けるのものだと 食べてみたいです。
[E:tulip]◆チック様へ (◆チック様◆すばる様◆ももリン様◆菜桜様へ)
2013-04-22 15:10:00
山野草の料理本は昔買いましたが、なかなか食べ始められませんでした。ブログを始めてもなかなか、まだ数年です。主に葉の軸を食べますが中心の柔らかい葉は食べます。
雪が溶けてから蒔かれるのでしょう。北陸の方もそうでしたから。奈良では11/8が蒔き旬なのです。田で作ってエンドウの収穫が済んで田植えになっていたのです。今はその田んぼがありません。
エビネ類咲かないのかと心配でした。キエビネは明るいから好きです。


[E:tulip]◆すばる様へ
キエビネ大好きです。園芸種のエビネもブログでは拝見していますが。
大丈夫、ちゃんと花芽が伸びてくれるはずです。
ギボウシ類はイギリスの庭にも多用されています。大航海時代に日本から渡ったのです。改良されてホスタの名前で逆輸入です。
垂れ水が無い我が家ですが、子供のころからあるギボウシです。もちろん斑入り葉は大事にしています。


[E:tulip]◆ももリン様へ
エビネ良いですね。最初に見たのは京都の寺の庭でした。あらら、消えたかもしれないのですか。残念です。
どのギボウシでも食用になるとあります。参考になさってください。
http://www.sansaikinoko.com/urui.htm
主に茎を食べますが、中心の超若い葉は食べます。


[E:tulip]◆菜桜様へ
普賢象の色が濃くなり始めたら咲終わり近しなのです。やっぱり咲始めの淡い色の方が上品で綺麗と思います。
キエビネ、数年で1株増とか、微量ですが。
どの種類のギボウシも食べられるそうです。
http://www.sansaikinoko.com/urui.htm
ですが、斑入り葉はあまりにもったいないです。我が家にも斑入り葉がありますが大事にしています。
主に茎を食べますが、中心の超若い葉は食べます。奈良でも食べる時期は今頃までかと思います。

コメントを投稿