gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

シャクヤクとバラほか♪

2017-05-15 10:40:52 | Weblog

西洋シャクヤクです。上が昨朝、下が今朝5/15に撮りました。どちらも綺麗です。今年はこの1つしか咲きません。株が残ってるのはあっても、いずれ消えそうです。下手です。

バラ・カトリーヌドゥヌーブ・四季咲き性大輪、唯一名前の分かっているバラです。久しぶりに花弁の多い花が咲きました。色は気に入って買ったのですが。

淡いピンクのバラです。最初に買ったバラ2株のうちの1株、挿し芽更新しています。

今朝、撮りました。咲き頃ならどのバラも可愛いです。

上は5/9に、下は5/14に撮りました。我が家では、色が見えたら喜んでいます。

ブラックベリーの花です。一昨日から咲き出しました。今年の花数はまずまずです。実がなった枝は枯れるでしょう。先日、整理しました。

白のアヤメです。葉も、花弁も、茎も細くて、アヤメ独特の模様がありませんが、アヤメと思っています。

サツキツツジです。庭植えの一番普通の品種です。季節を知らせる花です。

10:40の室温は20.5度で、湿度は56%です。外気温は22度です。西の風で晴れ、朝晩は曇り、最高25度予報です。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナタバコとアサマイチモンジ♪ | トップ | イキシアとニオイバンマツリ♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カトリーヌドゥヌーブ (花ぐるま)
2017-05-15 11:42:09
こんにちは
バラが咲きだしましたね
わが家でも毎日バラが咲くようになりました

カトリーヌドゥヌーブとは俳優さんの名前、人の名前がついた花は強い品種だそうです
この色が私も好きな色です

ピンクのバラもかわいいですね
芍薬も咲いてよかったですね
白いアヤメ、涼しげです
ブラックベリーも実のなるのが楽しみですね
私の所は昨日から今日にかけて大幅に剪定しました
若葉がぐんぐん伸びるのでこの時期は剪定をしないと木々が大きくなりすぎます
Unknown (ryuji_s1 )
2017-05-15 11:42:47
kazuyooさん
おはようございます
西洋シャクヤク
バラ・カトリーヌドゥヌーブ
白のアヤメ
サツキツツジ
素敵なお花が咲き乱れて
楽しいお庭ですね
こんにちは (多摩)
2017-05-15 11:50:39
芍薬きれいですねー。我が家でもバラが咲きだしま。いい匂いですねー
◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ (◆福の神様へ◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ)
2017-05-15 11:54:17
◆花ぐるま様へ
男女を問わずに人名のバラが多いですね。狭い場所で、強いブラックベリーも自由には繁茂出来ないのですよ。あちらもこちらも混んでいます。(苦笑)
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
ガラクタの取り留めない庭です。咲いてきたら喜んで、あちらを写したりこちらを写したりです。
kazuyoo60
さすが (fukurou0731)
2017-05-15 13:24:43
kazuyoo60様
こんにちは。
さすが立てば芍薬と言うだけあって、豪華な花ですね。
これからお庭はバラの花で満開になるのでしょうね!?
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-05-15 15:02:52
◆fukurou0731様へ
もっと大きなシャクヤクも咲いたことがありますが、写ったら結構綺麗です。
バラはピンクが3本、濃い方も弱い株が3本、もう2株別のがありますが、全体にはしょぼくて、バラガーデンにはなりません。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-05-15 17:51:30
今日は!
素敵なばらが咲きましたね。
咲はじめは綺麗ですね。
大好きです。
香りも咲き始めがいいですね。
カトリーヌ ドゥヌーブ は真っ赤な大輪で豪華ですね。
優しいピンクのバラは可愛いです。
挿し芽が成功するといいですね。
最近は失敗ばかりです。
Unknown (piano)
2017-05-15 18:13:50
西洋シャクヤク、美しいですね。わたしの憧れの花です。
バラもブラックベリーの花もみんな美しいですね。
◆えつまま様◆piano様へ (◆えつまま様◆piano様へ)
2017-05-15 19:42:48
◆えつまま様へ
少ししかないバラですが、今の時期は少しましなバラが咲くようです。
カトリーヌドゥヌーブ、挿し芽してみます。植える場所もないのですが。
kazuyoo60

◆piano様へ
西洋シャクヤク、補充しなければです。美味しさは劣りますが、ブラックベリーは強いのです。
kazuyoo60
Unknown (ゆきです)
2017-05-15 22:07:26
バラが綺麗ですね、大好きです❗
アヤメも素敵です。
Unknown (cocoa)
2017-05-15 23:10:33
シャクヤクもバラも綺麗ですね
我が家でも咲いております
五月を代表する花達ですね
◆ゆき様◆cocoa様へ (◆ゆき様◆cocoa様へ)
2017-05-16 06:13:39
◆ゆき様へ
僅かなバラです。いかにも沢山ありそうに見えるでしょう。
アヤメも僅かです。別株も咲いてほしいです。毎年細々とです。
kazuyoo60

◆cocoa様へ
全滅かと思っていたシャクヤク、1本でも咲いてくれました。バラは僅かですが、今はシーズンですものね。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。