gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

シモツケと夾竹桃♪

2017-06-02 08:15:29 | Weblog

シモツケが咲き始めました。長い間毎年咲いていた株が一昨年に枯れて、去年小さな苗を買いました。上は6/1に、下は5/30に撮りました。まだ鉢植えのままですが、地植にするつもりです。

白一重の夾竹桃です。先日から咲いています。上は今朝6/2に、下は6/1に撮りました。今朝、強剪定しました。隣家に倒れかけた枝は全て払って、我が家の側も屋根に掛かったのは切りましたので薄ぺったくなっています。切った花は表と座敷に入れましたが、遠目には綺麗でも、1輪は昨日の雷雨と切るときに傷んでしまって、綺麗に写りません。昨夜もルーター電源を落としましたよ。

トケイソウ・セルレアです。次々と咲いてきます。良い香りです。

マルバハギです。1m以上の茎が数本伸びて咲いています。鉢植えです。どの場所に地植えしようかな?です。

アルストロメリアです。上は少ないうちでも2-3株あります。下は沢山あります。今年の秋にフレームに入れるのは半分にしてみようと思っています。1期咲きは寒さに強いそうです。上は大事だからフレーム内かな、下の半分を木の下になる場所に移動してみましょう。

ヒメヒラタアブの仲間と思っています。1cmないと思います。小さいのが複数飛んでいます。葉はイタリアンパセリです。

昨夜の雷雨、9:45ごろから24時を回るまで、かなり降りました。これで十分地面が潤ったと思います。父と米作をしていた時の、今頃の雨はとても嬉しいものでした。2日続けて雷雨でしたが、花木が喜んでいます。我が家は小農家、歩行式の田植え機でした。田植え機を使って田んぼを歩くと足が極度に疲れました。四隅は手植えでしたが。今は田んぼはありません。

8:15の室温は22度、湿度は57%です。外気温は18度、湿度は87%です。北西の風のち北の風で曇り、昼前から晴れ、最高25度予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サルビアとワットソニア♪ | トップ | アジサイたちとナンテンの花♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-02 08:51:33
kazuyooさん
おはようございます
シモツケ
白一重の夾竹桃
トケイソウ・セルレア
マルバハギ
アルストロメリア
素晴らしいお花が一杯
楽しいお庭
行き届いた管理
凄いです
Unknown (すばる)
2017-06-02 09:18:28
キョウチクトウは花弁が少しもじれているのですね、うちでいま咲いて居るテイカカズラもそうです。
トケイソウ、きれいに咲きました、うちはまだ蕾ですが、たくさんあるので楽しみです。
萩ももうさくのですねー、可憐な花。
今日は7時頃草取りを止めて内へ入ったら間もなく雨、いまも降り続いています。いいお湿りです。
◆ryuji_s1様◆すばる様へ (◆ryuji_s1様◆すばる様へ)
2017-06-02 09:34:49
◆ryuji_s1様へ
シモツケが小さな花でも赤いので、蕾が赤くなりかけたら咲くのを待ちました。トケイソウはずっと賑やかに咲き続けています。ホントに元気な花です。
kazuyoo60

◆すばる様へ
テイカカズラもキョウチクトウ科ですって。花が似ていてもですね。
萩はつい先日からです。小さな花ですが好きなんです。
奈良は今鈍い光りです。曇っています。
本調子ではいらっしゃらないのに、草取りされてたのですか。
kazuyoo60
コンニチワー (ちやこ)
2017-06-02 12:01:17
羨ましい  お花に 囲まれて なんと
ゆう、お幸せですねー
アルスとメリア とても綺麗です。
トケイソウは  札幌の  大通り公園で
見かけた 事とあります。
色んな お花に 囲まれて 最高の
幸せに  思います~
又  お花 見せて 頂に 来ます
Unknown (えつまま)
2017-06-02 12:22:00
今日は!
シモツケソウは可愛いお花ですね。
旅先で群生地と出会い素敵だったのを思い出しました。
アルストロメリアの淡いクリーム色はいいですね。
マルハギはもう咲いているんですね。
沢山のお花でお手入れも大変でしょう
頂いたフラミンゴ サンゴバが元気に育ち8本の花穂で3本はピンク色に染まってきました。
楽しみです
Unknown (菜桜)
2017-06-02 13:05:53
今日は~♪
シモツケよく見かけるようになりましたね。
此方の鮮やかなピンクは初めてだと思います。
広島には夾竹桃の大木が沢山咲いていますが…
白の花は素敵ですよね♪
Unknown (masumi)
2017-06-02 13:18:51
時計草 次々咲いてくれ嬉しいですね。
我が家のは蕾のままで、時計が止まってしまったようです。
蕾が落ちないか心配です。

マルハギ もう咲き始めたのですね。
季節のサイクルが早くて、目が回りそうです。(わらい)
◆ちやこ様◆えつまま様へ (◆ちやこ様◆えつまま様へ)
2017-06-02 14:45:19
◆ちやこ様へ
今朝は少し剪定して虫負けして痒いです。アロエをすりこんでいます。風呂へ入って着替えて一息ついたところです。午後は掃除機をかけて、明日はお寺さんですので。
アルストロメリアは長く咲いて水上りも良いです。根が水っぽくて植え替えに苦労です。
次の機会もよろしくです。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
上のはシモツケで、小さな木です。シモツケソウやキョウガノコも綺麗ですね。
マルバハギの咲き出しは早いです。どの品種が早いのかと検索しましたが、ヒットしません。
サンゴバナ、我が家のも咲きかけてきました。
kazuyoo60
◆菜桜様◆masumi様へ (◆菜桜様◆masumi様へ)
2017-06-02 14:52:45
◆菜桜様へ
シモツケは咲き始めが一番濃い色で、だんだんぼんやりした色になります。
夾竹桃は原爆でも生き残った数少ない花なのだと聞いた気がします。昔はピンクの八重もありましたが、場所が必要で切ってしまいました。有毒なのに虫が着くのですよ、白にも。ピンクの方はもっと酷かったです。
kazuyoo60

◆masumi様へ
トケイソウ・セルレアはあまり目立たない花ですが、今日も沢山咲いたなと毎日見ています。
お宅様のもちゃんと咲いてくれると思います。石畳の下を地下茎が通って、南側で新芽を出して、いったん着くと強いです。
マルバハギは初夏から咲く萩です。ナツハギほか、早めに咲く萩もあります。調べたのですが、名前がイマイチ分かりません。
kazuyoo60
シモツケ (non)
2017-06-02 15:19:04
もう咲いてるんですね、こっちはまだです、
白一重の夾竹桃もきれいですね~
アルストロメリアもひとあし先に見せて頂き、
ありがとう。

コメントを投稿