gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

次郎柿とシロスジアマリリス♪

2017-09-21 09:02:01 | Weblog

次郎柿を2個採りました。黄緑を離れたのを採って仏壇に供えています。脚立に上ったら1個ダメになっています。その1個は皮を少し残して実は全部食べられてガッカリです。カラスとヒヨドリの食害と思っています。上画像の左上に齧りかけの跡が写っています。食害が無ければ、もう少し大きな実になるはずでした。青いのでも突いて、過熟させる知恵を持ってる?かもしれません。

花ぐるま様に戴いたシロスジアマリリス、4輪全部咲きました。昨日9/20午後、1輪が枯れてきたので、その1輪だけ取りました。

ヒガンバナが我が家でも見ごろになってきました。1枚目が9/20、下2枚を9/19に撮りました。
天皇皇后両陛下が、私的旅行で巾着田に行かれたとニュースで見ました。
http://www.sankei.com/life/news/170920/lif1709200050-n1.html←クリックです。

斑入り葉のヤブランです。花茎はまずまずの立ち上がりです。蕾の色も好きですが、花はまだです。

インパチェンスです。このピンクは元気にしていますが、赤は枯れてしまいました。いつも下手です。

9:00の室温は21.5度、湿度は61%です。外気温は20度、湿度は73%です。「北の風 晴れ 最高28度」予報です。雲は多めですが、すっかり秋の空です。

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムクゲと秋ミョウガと網ホウズキ | トップ | アメジストセージとタマスダレ♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2017-09-21 09:28:23
おはようございます。
暑くなりそうです。
次郎柿美味しそうに実りましたね。
果実がいろいろ収穫出来うらやましいいです。
狭い庭で実の生る木はありません
彼岸花もオリズルランも綺麗に咲きましたね。
シロスジアマリリスも素敵です。
インパチエンスは夏の名残ですね。
可愛いいお花です。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-09-21 09:35:52
◆えつまま様へ
花後に小さな柿の実が実っても、次々と生理的落果、最近でも落ちてるのです。ヘタ虫がいるのかもしれませんが。大きくはしていなくても脚立は必要、手入れは出来かねます。
シロスジアマリリス、小さな葉芽があります。花が終わったら植え替えるつもりですが、小さな球根が出来てるかもしれません。
kazuyoo60
次郎柿 (花ぐるま)
2017-09-21 10:09:21
取はつついて熟すことを知っているようですね
私の方もカラスよりもヒヨドリやムクドリがやってきます
ムクドリは集団で来るので一度に実が無くなってしまいます
今年はまだ赤く色づいていませんが~そのうちにやって売るでしょう
次郎が気を丸のまま冷凍すると真夏にシャーベットとして食べられて美味しいです

シロスジアマリリス、私の方も2個咲いています
そのうちに違う株の茎も出てくると思います
12月ごろまで咲いていると思いますが~

フイリヤブラン、私の方はこの種類ばかりですが、、実ができませんね~
インパチェンス、可愛いです
Unknown (どんぐり)
2017-09-21 10:11:49
いつもお世話様です!
柿、とっても美味しそうですね!
彼岸花、アマリリス、ヤブラン、など咲いて良いですね。我が家では何処か探しに行かないとみられないお花たちです。
インパチェンスが可愛いです!
◆花ぐるま様◆どんぐり様へ (◆花ぐるま様◆どんぐり様へ)
2017-09-21 11:28:57
◆花ぐるま様へ
ユスラウメの実を咥えて飛んだ鳥の頬が白かったのでムクドリではと思っていますが、普段居るのはヒヨドリです。カラスもこの頃来るのです。
何しろ冷凍庫が満杯状態、先日の彼女に空けてもらってもまだ沢山残っています。次郎柿はそれほど採れないので生で食べます。
シロスジアマリリス、去年も12月に咲いてたのを拝見しています。出来れば増やしたいですが、枯らしたらごめんなさい。
フイリヤブランの実は出来ても1茎に2-3個です。緑葉のもさほど実らなくてもっぱら地下茎で増えています。
kazuyoo60

◆どんぐり様へ
次郎柿、虫は付いてないようですが、実は小さいです。そんなにも実ってないのに。5個も実らなかった時の実はもっと大きかったです。
出不精とチエ♀のせいで、物見遊山に行かない私、我が家のヒガンバナで楽しんでいます。
kazuyoo60
彼岸花 (fukurou0731)
2017-09-21 14:52:26
kazuyoo60様
こんにちは。
今どこを歩いていても彼岸花が咲いていますね。
東大阪のウォーキングコースでも彼岸花満開です。時々携帯を構えて写真を撮っておられる方が多いです。
柿の実を人様より先につつくのは不届きものですね。
◆fukurou0731/様へ (◆fukurou0731/様へ)
2017-09-21 15:02:58
◆fukurou0731/様へ
今は何方も綺麗だと思われたらパチリですね。
不届き者でも、防ぎようがありません。小さな木でも全部を覆うのは無理です。上だけネットをかぶせても下から入りますから。前に枯れたイチゴの木の実を保護したくてネットをかぶせたら、中にヒヨドリが入って食べていました。としてもヒヨドリを殺すことも出来ませんから、結局逃がしました。(爆笑)
kazuyoo60
すっかりご無沙汰 (山口ももり)
2017-09-21 15:20:25
長らくご無沙汰してしまいました。元気に暮らしてはいますが、書くこともない、静かな穏やかな日々です。それにパソコン絶不調。は・は・は・・・画面の左上に小さな画面が張り付いたって感じ。どうもできなかったというのが情けない真実です。以前のパソコン教室の校長先生に来てもらって…は・は・は・・・・・5分。
 やっと少し…またボツボツ・・・ね
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2017-09-21 15:35:46
◆山口ももり様へ
校長先生が直してくださいましたか。お元気でお過ごしなら嬉しいです。
kazuyoo60
お花 満載 (ちやこ)
2017-09-21 15:52:16
彼岸花  赤い色が 斬新ですねー
シロスジ アマリリス とても 綺麗ですね
インパ チエンス
 どのお花も  綺麗です。
今日も   有難う 御座いました。
毎日  楽しみにしています。(*'▽')  
    
 

コメントを投稿