gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

千両と宿根アスター♪

2017-10-18 07:55:11 | Weblog

赤実千両です。僅かに色が出始めてきました。

宿根アスターです。この色が好きです。場所をやらないので、命をつないでるだけの状態ですが、下のよりもこちらの方が毎年元気です。

色違いの宿根アスターです。かろうじて生きています。

先日買ったシクラメンです。ガーデンシクラメンも下手で、去年一昨年もたぶん買わなかったような。大サイズではなくて昔からある大きさ、中サイズです。何色も並んでいても、好きな色をです。去年もこの色だったかなと思いながらです。
たまたま写り込みました。左上の小さなに自生株は、アリアケスミレのはずです。咲いた株は残らない気がします。
下がミミの父様に戴いて、自生更新して今年4/7に撮ったアリアケスミレです。

久しぶりに窓の外が明るいです。7:55の室温は16度、湿度は74%です。外気温は10度、湿度は100%です。「北の風 晴れ 後 くもり 夜遅く 雨 最高21度」予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中心も咲く菊です♪ | トップ | ノコンギクと初見のカメムシ2種♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-10-18 08:05:55
kazuyooさんおはようございます
赤実千両
赤くなって来ましたね
宿根アスター
綺麗な彩です
シクラメン 素敵です
アリアケスミレ かわいいです
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-10-18 08:27:33
◆ryuji_s1様へ
赤実千両、少しでも赤みが出てきたら嬉しくなります。シクラメンを買って、元気な花を見ていると気持ち良いです。
kazuyoo60
まだ手は完全でないのに (花ぐるま)
2017-10-18 08:36:52
こんにちは
今日は朝からよいお天気になりました
昨日は朝は雨、栃木県の塩原に着くと雨は止んでいてよいお天気になりました

まだ手が完全でないけれど足は大丈夫なのでハイキングができました

ゼラニウムの色同じようですね
宿根アスターが可愛いです

千両がもうこんなに色づいているのですね
私は今朝見ると青い実がいっぱいでまだ色づいていませんでした
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-10-18 08:47:52
◆花ぐるま様へ
雲は多めながら久しぶりの日光です。
ハイキングでご気分爽快でしょう。
五十歩百歩です。間もなく千両に色が見えると思います。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-10-18 09:22:14
おはようございます
長雨から解放され久々に太陽で洗濯物が沢山でき
ホッとします。
千両が色づきき始めましたね。
鳥の被害にあわないと良いですね。
アスターの花色は秋らしくて素敵です。

園芸店にはシクラメンが並び華やかです。
可愛い花色で楽しみですね。

Unknown (moka)
2017-10-18 10:43:46
もうシクラメンの季節ですね。
アリアケスミレは可愛くて 思わずちょっと軽くつついてみたくなります。
◆えつまま様◆moka様へ (◆えつまま様◆moka様へ)
2017-10-18 10:58:06
◆えつまま様へ
久しぶりの青空で喜んだのですが、今は雲が多くて日光を感じません。
鳥が来て実をつつきそうな気配がしたらネットで保護しようと思いますが、上手にネットの隙間から食べるのですよ。
シクラメンとシンピジュームがこれからですね。前のシンピの株が咲くかな?、まだ蕾を確認していません。
kazuyoo60

◆moka様へ
アリアケスミレは小さなスミレですが、写ったら綺麗な模様です。今秋はツマグロヒョウモンが多いです。上の苗に卵があるのかな?。今年は我が家でも羽化した気がします。
シクラメン、この時期になると欲しくなります。
kazuyoo60
コンニチワー (ちやこ)
2017-10-18 11:44:20
アリアケ スミレ  好きな 色です。
赤い色系も 好きですが
ブルー系も 良いですね~
少し前  シクラメン 買いましたが
 首を 垂れてきました~
なんでかな~  チト  苦手?
近頃  お花の咲いてイル系   自身
なくなりました~ ウムー
此方樹木が  色づき 初めて来ましたー  
◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-10-18 12:22:49
◆ちやこ様へ
シクラメンの鉢は水を入れる場所が鉢底下にありますね。上から水やりしたら、球根が腐る恐れがあります。窓越しの光で良いのかと思います。
冷えてきて、綺麗な紅葉なのでしょう。ほかの方のブログでも拝見しています。
kazuyoo60
もう、千両が色づき始めたんですね。 (てるみん)
2017-10-18 14:00:09
アリアケスミレの白色が良いですね。うちもふつうの?すみれが自分で種を飛ばして、咲きます。宿根アスター、家にもあるような・・・、でもまだ花は咲きません。いつも夏に弱って汚くなってしまいます。

コメントを投稿