gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

萩とアジサイと姫クチナシ♪

2017-06-18 10:00:27 | Weblog

ハギ・江戸絞りが咲き出してきました。2色咲きの綺麗な花ですが、うんと小さい花です。初夏から咲き始めて9月までが時期です。

先日から咲いているマルバハギです。ヘラのように伸びた花弁先が紫でも、2色咲きとは言えないような。この萩の葉、確かに丸めです。もう1種類ある飛鳥野萩は一番初めに買ったのですが、今年も1本の茎だけです。生き続けてほしいです。小さな花でも、長い茎が伸びて、風に揺れて、それが日本人の心に響くのでしょうね。

クレマチスです。最初に咲いた花の半分サイズです。たまたま2輪咲いてるのを見つけました。一応四季咲きせいなのですが---。8月にも咲いたことがあります。

名無しの山アジサイです。PHの加減とは思いますが、咲き始めの白から赤い装飾花になってきます。同じ株なのに、まだ固い蕾もあるのですよ。最初がシチダンカ、次が伊予の花火、これが一番遅いです。伊予の花火は近くではもう~ですが、遠目には装飾花が赤くて綺麗です。シチダンカの装飾花は青い色も出ますが、残り2種類は赤くなるだけです。

子供の頃からあるガクアジサイです。装飾花の芯花も咲いています。大きな額弁、そして小さな花弁?、じっと見ると面白いです。斑入り葉のガクアジサイ、今年はまだ撮っていませんでした。

生け花のアジサイからの挿し芽株です。2本着いて、上はフェンス際で毎年ピンク系に発色、濁った色も咲きます。下はもう1株、通路右に植えて今年は比較的好きな色で、濁ったのは咲いていません。これからもこの色が咲くと嬉しいです。フェンス際のピンク系でも咲き始めはとても可愛いのですよ。

姫クチナシです。黒い埃虫・アザミウマが大量発生です。何枚か撮って、アザミウマが目立たないのを載せました。毎朝、花摘みを兼ねて虫退治をしています。八重花は実りませんので。卵、3mm幼虫、3cm超え幼虫まで様々サイズです。親のオオスカシバ、1度には1匹しか見ませんが捕れません。(泣く)
今朝もウメエダシャクを10匹ほど捕殺しました。低い植物の上で寝ていたり、スモモなどの葉でじっとしていたりです。水を掛けると飛び出すので、捕虫網で捕ったり、飛んだ先で捕まえたりです。たとえ1匹でも減らしたいです。

10:00の室温は23.5度、湿度は54%です。久しぶりに曇っています。が、今、弱い光りながら窓の外が明るいです。外気温は23度、湿度は57%です。東の風で曇り、所により昼過ぎから夕方に雨、最高27度予報です。雨を待ち焦がれています。雨降らずが11日目です。降水確率は30%です~。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレイジーデージーとガクア... | トップ | 花菖蒲・葦の浮船です♪ »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイも (fukurou0731)
2017-06-18 10:18:29
kazuyoo60様
おはようございます。
アジサイも雨が降らないので、心なしか元気がないようですね!
木曽も今日は朝からどんより曇っていますが、予報では雨マークがありません。
おはよう ございます (ちやこ)
2017-06-18 10:23:32
何度 見ても 好きな 花 アジサイですー

ピンクと  ブルーの 色が  

綺麗ですね~ 尾は花だけでなく

お花の 難敵  虫の 名前も 

ご存じに 驚き ました~

私 大の 虫  嫌いで 怖がりですー

苦笑 我が家の  室内温度 28度 で

酢、湿度 上段と 下段で 少し
 
づつ  違いが ありますー。

今まで  同じだと、思っていましたー

初めて 知って 驚きましたー
 
今日も お健やかに~  

 

 
追記 (ちやこ)
2017-06-18 10:29:22
ごめんなさい m(__)m

脳梗塞で
 手の震えが あり、  思わぬ
失態が  毎度 あります。
御判読 下さいませね。
   
◆fukurou0731様◆ちやこ様へ (◆fukurou0731様◆ちやこ様へ)
2017-06-18 10:32:15
◆fukurou0731様へ
アジサイにも水やりしていますよ。朝は少しましですが、昼にはよれっとしてることが多いです。昼にも気が向けば水やりもです。
70%確率なら期待が持てますが、30%では心もとないです。カンカン照りよりましとします。
kazuyoo60

◆ちやこ様へ
虫は気持ち良いものではありませんが、花と虫は付き物で仕方ないと思っています。
好きではなくても私にはさほど怖くない虫です。母は虫が大嫌いだったので、直ぐに虫を見つけましたよ。思い出しました。その母もお蚕さんだけは別格だったのです。小さいころに養蚕をしてたそうです。
室内と戸外では多少の差があります。室内の方が湿度の差は少ないですね。
毎日、機嫌よく過ごせたら、一番の願いです。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-18 12:40:28
kazuyooさん
こんにちは
ハギ・江戸絞り
マルバハギ
斑入り葉のガクアジサイ
姫クチナシ
素敵なお花
綺麗なお庭ですね
華やかです
Unknown (菜桜)
2017-06-18 12:45:58
今日は~♪
マルハハギ一昨年教えていただきました。
秋が来る前に咲くなんて
前日のアラモードと言うガクアジサイ可愛いですねぇ~♪
今朝は~ (花ぐるま)
2017-06-18 12:52:05
NHKの趣味の園芸を見てから出かけました
今日はヤマアジサイ特集でした
今やまあじさいが第十も暗しいですよ
静かなブームにもなっているとか~
シチダンカにはいろいろな花色や形があることが分かったのはnetからです

活花からのアジサイも可愛いです

ハギもいろいろ咲きだしましたね
家のはシロハギでやっと花芽が見えただけで晩生です
姫くちなしにアザミウマという黒い虫?3ミリもの小さな虫、どこから匂いをかぎつけてやってくるのでしょう

今朝は殺菌殺虫剤散布しました
定期的に上げないと殺菌にもなりません
◆ryuji_s1様◆菜桜様へ (◆ryuji_s1様◆菜桜様へ)
2017-06-18 12:59:15
◆ryuji_s1様へ
1輪の花は撮りにくく小さいですが、萩の風情は子供の頃から好きです。
姫クチナシも沢山咲いて、良い香りです。
kazuyoo60

◆菜桜様へ
マルバハギと名札があって、ほしくて買った萩です。花はまずまずですが。
江戸絞りは2色咲きで綺麗ですが極小のうちの極小です。
アラモードと名札だったのですが、コンペイトウにも似てるようです。
kazuyoo60
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-06-18 13:12:29
◆花ぐるま様へ
山アジサイも場所を取りますよ。とはいえ、好きなアジサイです。我が家の、元株シチダンカではブルーもピンクも咲き分けています。
3mmのは孵化したてのオオスカシバの幼虫です。
アザミウマは1mmほどです。黒の埃にしか見えません。
https://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200706300000/
バラやほかにも付くそうです。アザミウマも何種かいるようです。
kazuyoo60
こんにちは (とも)
2017-06-18 16:20:22
朝から曇りがちですが、空梅雨で雨が降りません。花の水やりが一苦労です。
パソコンを買い換えたんですね。
調子が悪かったんですか?
私はニャンコにコーヒーをこぼされて泣く泣く中古を買い換えました。
マルバハギは良く見るとこんなに可愛らしい花なんですね。二色咲きは綺麗ですね。
姫クチナシがもう咲いていますか?
我が家のクチナシはまだ咲きそうもありません。
◆とも様へ (◆とも様へ)
2017-06-18 16:55:25
◆とも様へ
パソコンは今年の3/2に届きました。それから2度もトラブルがあって、その時にRSSが消えたのだと思います。買った当初から再セットアップとかでした。
猫ちゃんに、それは仕方なかったですね。
3種のうち2種までが早くから咲きます。我が家の萩は秋だけではないのです。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2017-06-18 17:36:11
姫クチナシ、きれいですね!
虫が大発生ですか

クチナシの甘〜い香りは、虫も大好きなのでしょうか。
Unknown (すばる)
2017-06-18 20:50:43
萩がもう咲くんですね。何となくアキの花と思っていますが。
うちのクチナシはまだ蕾です。一重咲き小輪に一番沢山咲きそうですが、幾つ実がなりますやら。
紫陽花も随分いろいろお持ちです。
Unknown (piano)
2017-06-18 22:41:30
クチナシの香りが漂う季節ですね。
白い色も美しいです。
そんなに虫がつくのですか。世話が大変ですね。
◆suzie様◆すばる様◆piano様へ  (◆suzie様◆すばる様◆piano様へ )
2017-06-19 09:57:52
◆suzie様へ
葉や蕾をかじったりするのはオオスカシバ蛾の幼虫ですが、アサミウマという1mmほどの埃虫が、白い花全体に着いて、今の時期に綺麗な花を撮るのは至難です。花弁表面を食害するのか、歩き回るので傷むのか、1-2日目の白い時期にも茶色っぽくなった花弁もあします。
https://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200706300000/
細かいところに目をつむれば、白くて良い香りの大好きなクチナシです。
kazuyoo60

◆すばる様へ
萩は秋の七草ですもの。3品種のうち2種までが初夏に咲き出すのです。面白いでしょう。
アジサイたち、それほど多くもないですが、アジサイ園に行こうとも思わないです。物見遊山しないのに慣れました。(笑い)
kazuyoo60

◆piano様へ
クチナシの木の下に、大きな糞が落ちていたらぞっとします。今年は幸いその大きな糞には出会っていません。
オオスカシバ蛾の幼虫は羽化前には大サイズです。1mmのアサミウマを意識しなければ白くて綺麗で良い匂いのクチナシです。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。