gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

ダンギクが生きていました♪

2017-09-24 07:45:57 | Weblog

ダンギクが生きていて嬉しいです。いつもの場所のダンギクは夏に枯れました。9/22、別の場所に移動していた鉢に咲いてるのを見つけました。大昔に2-3度買ったのは段の間隔が広く、草丈も長い方でした。枯れたダンギクは草丈が短く、間隔も狭くて格好良かったです。こちらは、そのうちのどちら?かな、欲目で間隔が狭い方かなと。(爆笑)

ヤコウボクの蕾です。9/20午後に撮りました。その夜、微かに良い香りが網戸越に流れてきました。

ヤコウボクの花です。9/22朝に撮りました。早朝、微かに明るくなり始めた時です。チョウジ型の花、長い漏斗の先に小さな花弁です。昼は閉じて数日開閉を繰り返します。夜香木の名前の通り、暗くなって香り出して、明るくなると香りが消えます。

オオセンナリです。既に種も沢山出来てるのに、たまに花が咲きます。この花の色が好きです。

引き残したシュウカイドウが、あちらこちらで咲いています。ブログで群生も拝見しますが、そんな場所は望めない我が家、野生と同じくらい強いです。少し行った山野草の店先に、白~淡いピンクのシュウカイドウが咲いていました。

ヨモギに花が咲いてきました。今年は何度も若い葉を摘んで茹でて冷凍しています。もう少し涼しくなったら、ヨモギ餅かヨモギ団子を作ろうと思います。餅類や柚加工品も入れたいし、ムカゴも保存したいですから。今も冷凍庫の整理を続けています。

昨日はお寺の彼岸会法要でした。一昨日の墓にも、昨日のお寺の墓の供花にも、ヒガンバナを4本ずつ16本切っても少なくなったと感じない程、今年も咲いています。お寺には赤い彼岸花が毎年咲いていました。今年は白が10本ほどあって、球根を貰って?埋められたのかなと眺めていました。

7:45の室温は22度、湿度は67%です。外気温は19度、湿度は91%です。「北の風 後 東の風 晴れ 時々 くもり 最高29度」予報です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユリオプスデージーとマーガ... | トップ | キンモクセイとツマグロヒョ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花ですね。 (fukurou0731 )
2017-09-24 09:02:12
kazuyoo60様
おはようございます。
秋分の日も終わり、秋本番ですね。
昨日は近所にあるお墓にお参りしてきました。
ヨモギの花がウォーキングのコースでも満開です。
目立たない花ですが、観察の遣り甲斐のある花です。
Unknown (えつまま)
2017-09-24 09:10:13
おはようございます
すっかり秋花ですね。
ダン菊は素敵です。
園芸店でピンク色のダンギクを見かけましたが
紫の方が秋らしいですね。
ヤコウボクの夜の香りはいいですね。
シュウカイドウは可愛いお花です。
わが家の挿し木から地植えのシュウカイドウも
咲いています。
来年は増えてほしいいです。
お早うこ゜ざいます (ちやこ)
2017-09-24 09:56:59
 秋の 菊 ダン菊  綺麗ですねー
ヤコウボク  面白い お花ですねー
夜にになつたら  どんな 香り
出すのでしようか~
嗅いで 見たくなりました~
オオセンナリ  の色  好きな色です。 ヨモギ もう,何十年も 見た事無いです、 子育ての頃  自然の
ヨモギ、フキ、キノコとか 野草 食べました、 其の時は ヨモギ、を
乾燥 して 保存食に しました
ヨモギ  餅等 作りました。
昔を 思い出しました。
何事にも  秀でて 居られて、
かつ 努力家で、有り  バライテイ 
に ひいて゛て 居られるのに
感動 しました、そしてエネルギッシュ
なのに 驚きでした。
今月も 宜しく。。。。









  

Unknown (ryuji_s1 )
2017-09-24 10:11:32
kazuyooさん
おはようございます
ダンギク
ヤコウボクの花
オオセンナリ
シュウカイドウ
ヨモギ
素敵なお庭です
綺麗なお花が一杯
素敵です
Unknown (ビオラ)
2017-09-24 12:47:05
今日は涼しく、(暑さ寒さも彼岸まで)の言葉通りです
段菊きれいですね
我が家のは消えそうなくらい貧弱になってしまっていましたが
先ほど見たら小さな花をつけていました
元気になってほしいものですが・・・
シュウカイドウは強いですねぇ
野生化して増え続けています
このお花は好きなので他のもののように
あまり引き抜かずにおいていますがあまり増えても、ですね。
◆fukurou0731様◆えつまま様へ (◆fukurou0731様◆えつまま様へ)
2017-09-24 14:52:30
◆fukurou0731様へ
お彼岸のお墓参り、お近くなのですね。我が家も近くで助かっています。
ヨモギの花、目立ちますよね。ヨモギが大好きで、冬から早春は粥に入れて、春の撮り頃には餅や団子用に、ヨモギの天婦羅も好きです。
大昔に土についてきたヨモギ、僅かに生えたのをずっと更新しています。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
涼しくなったら動こうと思う気になります。トケイソウの一部整理と庭木の剪定も少ししました。
<九州西部、朝鮮半島南部、中国東部~南部、台湾>がダンギクの原産地とネットです。画像検索ではピンクと白と出てきます。ピンクは大昔に買ったはず、直ぐにダメにしました。
晩秋になると秋海棠の葉の付け根にムカゴが出来ます。落ちて来年の株になります。咲いてる花も地中には球根になってるはずです。
kazuyoo60
◆ちやこ様◆ryuji_s1様◆ビオラ様へ (◆ちやこ様◆ryuji_s1様◆ビオラ様へ)
2017-09-24 14:54:26
◆ちやこ様へ
ダンギクは名前も面白いです。4段に咲くのが多いです。ヤコウボクの香り、例えるのは難しいですが、香水の香りも感じます。
近場にヨモギも生えていますが、付近に犬猫が居るでしょう。我が家で生えたのは気持ち悪くないですが。
乾燥ヨモギも良いですね。テレビ情報、かなり前に老婦人が近所の畔のヨモギを摘んで茹でて干して和菓子屋に売っておられました。その時に乾燥も出来るのを知りながら、ずっと冷凍なのです。自然解凍、またはチンして、蒸しあがった餅米の上に乗せて、次の蒸気まで蒸しています。
北海道の方で、キノコの会に所属されて、珍しいキノコも沢山拝見しています。熊と遭遇する場所にも行かれてるようです。それにヤマメなど釣果も拝見しています。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
ダンギク、思いがけないところで咲いていて嬉しかったです。葉はよほどでないと気にしてないのが分かります。どの花でも咲いた花の色は存在感抜群です。
シュウカイドウ、あちこちで賑やかです。
kazuyoo60

◆ビオラ様へ
動ける間は動いてと思っています。気温が下がると動けますね。(笑い)
ダンギク、生きてくれてましたか。良かったですね。
可愛いシュウカイドウの花、私も好きです。ほかの植物の被害者にならない程度に引いています。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-09-24 18:43:00
今晩は
日増しに日の入りも早くなり外は暗闇ですが秋の虫の鳴き声は賑やかになりました・・・(^。^)
Unknown (piano)
2017-09-24 22:07:28
ヤコウボクの匂いをかいでみたいです。いい匂いがするのでしょうね。
つやつやしたシュウカイドウ、きれいですね。
◆福の神様◆piano様へ (◆福の神様◆piano様へ)
2017-09-25 09:06:20
◆福の神様へ
虫の声も、涼しくなりすぎると聞こえなくなりますね。今が一番いい時期と思います。
kazuyoo60

◆piano様へ
ヤコウボクは戴きもの、まだ近くの園芸店では見ていません。昨夜も良い匂いが網戸越に入ってきました。
シュウカイドウ、今が一番綺麗な時期と思います。
kazuyoo60

コメントを投稿