gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

ムラサキシジミの裏翅♪

2016-10-18 08:52:03 | Weblog

<茶色の蝶>で画像検索したら、ムラサキシジミがヒットしました。10/16の日暮れ近く、椿の傍は暗めになっていてました。正体不明のまま写す時に自動発光しました。椿の葉に止まっています。見慣れない蝶?蛾?です。この場所で数枚撮れた後に少し離れた暗い場所へ飛びました。その雰囲気から蝶だと分かりました。1度も表羽を開いてくれなくて、結局、綺麗な表翅の紫を見ていません。ヤマトシジミよりも大きなサイズで、ウラギンシジミと同じ大きさに見えました。ムラサキシジミを撮ったのは初めてです。参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-tyomurasakisi.htm←(クリック)

先日から見ていたヒメジャノメです。今の時期に、どうやら2匹いる気がします。このヒメジャノメを見つけて撮っていたら、上のムラサキシジミが目に入ったのです。ラッキーでした。3枚目は証拠写真です。不鮮明ですが飛び立つ瞬間です。
昨夜、アネハヅル(ヒマラヤ越えをする鶴)の渡りを見ました。晴れた日に山際に発生する上昇気流に乗って天高く、その繰り返しでヒマラヤ越えです。羽や翅があって、自由に飛べたらと思います。両手とは別にですよ。そして、重い体も支えられたら---、夢のまた夢として。(爆笑)

山茱萸の実が赤くなっています。これから赤くなるのも上に写っています。中央下のは来春の蕾です。

ツワブキです。自生した緑葉にも花が咲き始めました。花だけでは品種の区別は出来ません。

金紋ツワブキです。先日載せたのは庭内の金紋ツワブキで、こちらは雑草園南西隅の株です。大株になっていて茎立ちも多いです。ツワブキ・斑入り葉浮雲錦は、蕾の茎が出来てきただけです。

8:50の室温は21.5度、湿度は67%です。北の風、曇りで朝晩は晴れ、最高26度予報です。窓の外は明るいです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トレニア・バイロニーです♪ | トップ | キンモクセイは今が本番♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口ももり)
2016-10-18 09:03:59
いつの間にか…しっかり秋!!!わが家、セイタカアワダチソウにルコウそうが合体して、粋な風情ですよ。先日丹波の道ばたで買って来た唐辛子も小芋も全部お腹の中に収まりました。秋・・・・小さなちいさな蝶?蛾?がフラフラとんでます。
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2016-10-18 09:12:24
◆山口ももり様へ
セイタカアワダチソウは花粉症の元ではないそうですね。
うふふふ、丹波産のお野菜たち、美味しかったでしょうね。
お庭にも今が書き入れ時の蝶や虫が~、のどかですね。
kazuyoo60
きれいです (花ぐるま)
2016-10-18 11:16:42
こんにちは~
今日は久しぶりに暑いと感じました

ムラサキシジミちゃん、表羽を見ると綺麗ですね~
何とkazuyoさんの前では開いてくれなかったのですね

ヒメジャノメなど最近は蝶が多いですね
私の家でも金門ツワブキはすごく大株で蕾がいっぱいですが、苗も増えています
種子からでしょう
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-10-18 11:23:20
◆花ぐるま様へ
今、チエ♀の耳の診療を終えて帰ってきました。奈良も暑くて半袖になりました。
夏にムラサキシジミかなと一瞬思った時がありましたが、確認までは生きませんでした。初めて写しました。表翅も見たいです。
ツワブキの赤ちゃん、たまに見ます。ちゃんと蒔いたらもっと出るのでしょうね。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-18 13:15:23
kazuyooさん
こんにちは
ムラサキシジミ
珍しい蝶の様ですね
ツワブキ
綺麗に咲いてくれましたね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-10-18 14:38:06
◆ryuji_s1様へ
ムラサキシジミ、幼虫の食草は椎や樫だそうです。奈良公園には沢山ありますし、個人宅にもありそうです。我が家にはありませんが、奈良公園までは2-3kmです。
kazuyoo60
こんにちは (多摩)
2016-10-18 17:48:02
ツワブキ綺麗ですねー。アネハズルの背中にのかってヒマラヤ越えしてみたいですねー
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2016-10-18 18:14:16
◆多摩様へ
アネハズルは<体長90cm 体重2~3kg>だそうです。毎年ヒマラヤは隆起してるそうですよ。
ツワブキの黄色、綺麗です。賑やかに咲いてきました。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2016-10-18 19:05:04
今晩は!
いろいろな蝶があそびに来るんですね。
ムラサキシジミは綺麗です~~
珍しいですね。

翅を広げてほしかったですね。
ヒメジャノメはよく見かけます。
翅の模様が目にとまります。
   
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2016-10-18 19:35:35
◆えつまま様へ
蝶か蛾が迷うほど閉じた翅は地味です。ムラサキシジミの広げた翅も撮りたいです。
ヒメジャノメの仲間、他にも居ますね。我が家ではヒメジャノメだけですが。
kazuyoo60
次は表 (ミミの父)
2016-10-18 22:04:48
表は残念でしたが、正体が分かってよかったですね。
画像を探したら、12月に撮ったムラサキシジミがありました。またチャンスが来そうですね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-18 23:45:40
こんばんは。
ムラサキシジミの翅の裏は汚かったですね!表があれだけ美しいのに!表に予算をかけすぎたのでしょうか???
ムラサキシジミの食草はアラカシでしたね。
◆ミミの父様◆fukurou0731様へ (◆ミミの父様◆fukurou0731様へ)
2016-10-19 08:25:11
◆ミミの父様へ
12月にもムラサキシジミ居たのですね。ヒメジャノメは今朝も見ましたがムラサキシジミは見ません。わが家に食草が無いので来るかどうか?です。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
予算なのですか。うふふふふ。ムラサキシジミの表翅に出会いたいです。ルリタテハも綺麗な表翅は隠すことが多いですし。アラカシが主で、他の樫や椎も食草らしいです。
樹木の見分けは苦手です。画像検索のアラカシには出会っていても見分けられるかどうかです。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。