gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

アジサイとキキョウの蕾♪

2017-07-10 08:51:09 | Weblog

えつまま様に戴いたアジサイ・十二単の3株目です。1株目が咲き出した時に咲かないと思っていたのが、ちゃんと咲きました。装飾花は八重で1つ以上は大きな花になるのですが、こちらは来年からになりそうです。上は7/9に、下は7/6に撮りました。

同じく2株目のアジサイ・十二単です。地植の場所を見つけるか、鉢替えしなくてはです。7/6に撮っています。

生け花から挿し芽したアジサイ2株のうちです。フェンスのところはピンク系が多く咲きました。昨日この種類の2株は剪定して残ってるのはこの花だけです。

アサガオです。昨日昼前11時過ぎていたのに軒下で日が当たらなかったので咲いていました。7/9に撮りました。

キキョウの蕾です。左端はピンクキキョウ、強めに出ていますが、今朝は蕾の色が薄くなっていました。

別の場所の白キキョウです。雌花が開いています。埃虫・アザミウマがここにも来ています。困った虫です。

ツマグロヒョウモンの♀です。今朝は両手でパチン、捕って玄関内です。これから写そうと思います。
毎日、♂♀見ると思ったら、この辺りにニオイスミレがありましたよ。全部食害されて、消えてるかもしれません。後で確かめてきます。今更遅すぎとしても。今朝も♂を、もしかしたら♂が2匹いたのかもしれません。

8:50の室温は26.5度、湿度は68%です。外気温は27度、湿度は74%です。東の風、日中は西の風で曇り、所により昼過ぎから夕方雨で雷を伴う、最高30度予報です。昨日夕方から雷雨、パソコン電源を落としました。今日も雷予報、インクリボンが無駄になります。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コオニユリとカナヘビ♪ | トップ | グラジオラスが咲きました♪ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十二単のアジサイ (花ぐるま)
2017-07-10 10:43:59
こんにちは
今日もこちらはカンカン照りでとても暑い日差しです
朝からエアコンの世界、夕べもずっとエアコンでした
でも朝は頑張って、アジサイの剪定を行いました
くたびれ変えて色変りした紫陽花をバッサリ切りました

十二単のアジサイもきれいですね
ツマグロヒョウモンは家にもたびたびやってきますが、元気なので中々写せません
とてきれいにに撮られていますね
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-10 10:54:00
kazuyooさん
おはようございます
アジサイ・十二単
アサガオ
キキョウの蕾
キキョウ
綺麗な紫陽花ですね
キキョウ 好きな花です
◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ (◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ)
2017-07-10 11:05:36
◆花ぐるま様へ
やっと汗が沈みかけてきました。これからブラックベリーを摘みに行こうと思います。また汗が目の前です。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
キキョウの蕾の色が濃かったので楽しみにしていましたが、今朝は薄くなっていてがっかりです。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-07-10 11:53:09
おはようございます
真夏のような暑さです。
紫陽花十二単は他の紫陽花よりも咲くのが遅く
これから咲くのもあります。
長く楽しめますね。
白い桔梗は素敵です。
ツマグロヒョウモン蝶はすみれがお好みなんですね。
わが家でもときどき見かけます。
山椒の木にはアゲハの幼虫がいたのですが消えてしまいました。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-07-10 12:37:38
◆えつまま様へ
ブラックベリーは毎日熟します。今摘んで汗だくになってシャワーしてきました。太陽熱温水器の湯を薄めて使っています。すぐに汗が流せて一番の贅沢です。
ニオイスミレも食べたのでしょうけれど残っていました。カラスザンショウに居た幼虫、ナミアゲハ化、ほかのアゲハになるか、確認したかったのに蛹になるときに移動したか鳥に食べられたか、来年また卵を産みに来るはず、その時までです。
kazuyoo60
Unknown (すばる)
2017-07-10 12:59:47
暑く暑く雨のない日が続きます。
紫陽花、いいのをお持ちですね、ふっくらとして可愛いです。
今年紅い紫陽花を頂いたので挿して見ました、丈夫な木だからきっと着くでしょう。随分濃い紅でしたよ。
白の桔梗も涼しげでいいですね。うちはまだ咲きません、背だけ伸びました。
Unknown (bunchan)
2017-07-10 14:01:55
アジサイ・十二単
きれいに咲きますね~
◆すばる様◆bunchan様へ (◆すばる様◆bunchan様へ)
2017-07-10 14:23:14
◆すばる様へ
赤いアジサイ良いですね。色変わりしない品種なのでしょうね。
キキョウは背が高くなってくると倒れてきます。用心です。
kazuyoo60

◆bunchan様へ
アジサイ・十二単、良い品種です。3株送っていただいて元気にしています。
kazuyoo60
ツマグロヒョウモン (fukurou0731)
2017-07-10 16:17:59
kazuyoo60様
こんにちは。
ツマグロヒョウモン増えてきましたね。
結構南国の蝶なんですが、都会で特に増えています。温暖化とパンジーやビオラがたくさん花壇に植えられるようになってからですね。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-07-10 16:33:01
◆fukurou0731様へ
ツマグロヒョウモン、大昔は居たのかどうか覚えていませんが、毒蝶に似せてというのが疑問だったのです。やっぱり熱帯蝶だったのですね。
匂い菫はどれだけ食べられたか分かりませんが、全滅はしていませんでした。もう1種類の八重の方が、どこにあるのか?。監視が行き届きません。
kazuyoo60

コメントを投稿