gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

ハヤトウリ630g♪

2016-11-12 08:46:46 | Weblog

一昨日、花柚を収穫していたら、木の上にこの大きなハヤトウリを見つけました。来年の種にします。250g前後が食べ頃です。300gでも大きいのです。その倍以上もあって、断続的に何年も作っていますが、630gもある巨大なのは初めて見ます。
ハヤトウリはカリン、ユスラウメ、花柚にツルを伸ばしました。

オオベンケイソウの残り花です。咲き終わった花が無い分、綺麗です。

オステオスペルマム・ダブルホワイトです。同じ花の可能性大です。上は11/11に、下は11/7に撮っています。さほど咲き進んではいないような。

サンジャクバーベナです。殆どは咲いた跡が重なっていますが、この株は比較的若いです。寒くなっても咲き続けています。

チエ♀です。1枚しか撮らせてくれません。最近は<お座り>に反応しなくなって、まあ良いかです。(苦笑)

今日も小菊です。1株ずつ雰囲気が違うと感じています。

ツマグロキンバエです。このところ、小さなハエが飛びます。ハヤトウリの受粉をしてくれてる可能性もです。芯まで咲く菊の上に居ます。

8:45の室温は13.5度、湿度は66%です。北東の風、晴れで最高19度予報です。少しでも長く晩秋でいてほしいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無傷の白椿に見えたのに♪ | トップ | ウコン、小芋、ホドイモ収穫♪ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨大ハヤトウリ (花ぐるま)
2016-11-12 12:34:25
こんなに大きなハヤトウリができたら
矢張り種を採られるのでしょうね
ハヤトウリは最近産直の店で売うってはいますが、そんなに大きいのは売っていません
3つ100円くらいですが、私は買いません
昔、糠漬けをしていたころは糠漬けが美味しいのでよくつけましたが、最近は塩分を取らないようにしているために、お漬物はやめました
血圧は120前後くらいなのですが、高くなると嫌なので~

小菊ちゃんがきれいです
そして残りのベンケイソウの花もオスティオスベルマムのダブルの花もかわいいですね
Unknown (ryuji_s1 )
2016-11-12 12:58:48
kazuyooさん
こんにちは
ハヤトウリ630g
大きいハヤトウリですね
見事です
オオベンケイソウ
オステオスペルマム・ダブルホワイト
小菊
素敵なお花たちですね

追伸
花の名前
ありがとうございます。
ジャンボ! (はれるやさん)
2016-11-12 16:02:56
Kazuyooさんこんにちは。
小春日和のこちらです。
ジャンボなハヤトウリにびっくりしています。
種用にするのですね。
また来年もジャンボハヤトウリがなりますね。
小菊のそれぞれの趣が少しわかるような気がします。
チエちゃん、お顔を見せてくれると嬉しいな~。
サラも正面顔をなかなか撮らせてくれません。
Unknown (ビオラ)
2016-11-12 16:13:46
大きなハヤトウリですねぇ
ハヤトウリのツルはあちこち伸びて困るほど勢力旺盛ですよね
お宅の様子も想像してます
オステオスペルマム、綺麗です
一瞬クレマチスかと思いました~
チエちゃん、何歳になったのでしょう?
日向ぼっこが気持ち良さそうです
Unknown (ももリン)
2016-11-12 17:14:50
ハヤトウリ凄い大きいのが出来
嬉しいことですね。
オステオスペルマム
可愛いです。
売っているか探してみます。
小菊も沢山ですね可愛いです。
Unknown (とも)
2016-11-12 17:16:37
こんばんは。
ずいぶん大きなハヤトウリですね。
去年は沢山収穫しましたが
今年は種にした物がダメになってしまい
収穫ナシです。
4個150円のを買って来て漬けました。
Unknown (ゆきです)
2016-11-12 18:20:14
チエちゃんお久しぶりです、元気ですね。小菊がかわいいですね!
Unknown (fukurou)
2016-11-12 19:24:28
kazuyoo60様
こんばんは。
今日昼から開田高原を歩きましたが全く花は咲いていません。もうそういう意味では冬景色です。こうやってたくさんの明るい花を見せてもらうと楽しくなりますね。
大きい (ミミの父)
2016-11-12 22:00:50
ハヤトウリ、大きくても姿が良いですね。
これだけ大きいとステーキですね。f^_^;
ハエ=悪者のイメージですが、このハエは家の中では見ないですよね。f^_^;
Unknown (cocoa)
2016-11-12 22:40:09
見事なハヤト瓜ですね。
先日農家の方から小さいのを3個ほど
頂きました。
塩もみにしたり酢の物にしたり
野菜不足が補えました。
チエちゃん久々ですね。お元気ね。
マロンも写真を写すのを嫌がりますが
おやつで向けることが多いです。
中々要領がよくなったなと思います。

最近マロンもごはんの前のお座りお手伏せは面倒臭そうできちんとしなくなりました。
高齢ですからやはり、まあいいかです。

コメントを投稿