gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

ツマグロヒョウモンとキタテハ♪

2016-10-15 08:51:27 | Weblog

ツマグロヒョウモン♂です。上3枚が同じ個体、下は別個体です。♂は滅多に来ないのに2匹捕って写しました。

タマスダレです。ほぼ残り花になってきました。上は10/1、下は昨日10/14に撮りました。今朝は青空です。

キタテハです。開いたのは証拠写真です。アカタテハやキタテハは年に数度しか来ません。見るのは今頃が多いです。

ヒガンバナの新葉です。花が終わると関心が遠のいていますが、ひっそりと葉を伸ばし始めました。

8:50の室温は16.5度、湿度は64%です。北の風、晴れで最高24度予報です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハマギクほか♪ | トップ | クワイとノコンギク♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4本足に見える (ミミの父)
2016-10-15 09:49:42
タテハチョウ科、みなさん4本足に気が付くでしょうか。f^_^;
タテハチョウは完全に秋型ですね。もしかしたら、枯れはに紛れこのまま越冬するかもしれません。
◆ミミの父様 (◆ミミの父様)
2016-10-15 10:19:27
◆ミミの父様へ
秋型ですね。先ほど検索していて、羽の分け目がハッキリとしてるのが秋型と載っていました。
足の本数まで眼が行く人は少ないと思います。羽の模様と目や背中の光り方とかでしょうか。
kazuyoo60
Unknown (Unknown)
2016-10-15 10:32:32
kazuyooさん
おはようございます
ツマグロヒョウモン♂
キタテハ
素敵な蝶たちですね
タマスダレ綺麗です
◆Unknown様へ (◆Unknown様へ)
2016-10-15 10:53:42
◆Unknown様へ
昼間の陽射しに誘われて蝶やトンボが乱舞していました。いかにも秋の風情でした。
kazuyoo60
Unknown (どんぐり)
2016-10-15 12:49:46
いつも有難う御座います!
「ツマグロヒョウモン♂」。蝶の種類も分かっていらっしゃるし、まして雄雌の区別も出来るなんてすごい!
「タマスダレ」傍で見てるみたいで素敵に写されましたね!
「キタテハ」あまり見かけない蝶なのですか?、出会えてよかったですね!
もう「彼岸花」の新芽が出始めてるんですね!、ビックリしました。
素晴らしい観察力に脱帽です。
蝶の飛来 (花ぐるま)
2016-10-15 13:12:59
こんにちは~
ツマグロヒョウモンが綺麗に撮れましたね
私の家でもよくやってくるtマグロちゃん。
♂の2匹の乱舞が見事だったでしょう

キタテハもとてもきれいですね
枯れ葉のように身を守っている感じがします
私の家でもタマスダレが咲いています
そうそうもう彼岸花が終わって久しく、芽も出てきました
この芽が冬のグリーンを作ってくれるのでいいですねb
◆どんぐり様◆花ぐるま様へ (◆どんぐり様◆花ぐるま様へ)
2016-10-15 14:15:12
◆どんぐり様へ
ツマグロヒョウモンは、♂の方が♀より地味なんですよ。
ヒガンバナの咲いていた場所を通りかかられたら葉芽をご覧ください。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
ツマグロヒョウモンは♀の方が多く来ます。滅多に来ない♂を2匹捕まえました。モデル後は逃がしました。
ヒガンバナの球根の栄養補給が始まります。
kazuyoo60
Unknown (fukurou0731)
2016-10-15 16:43:47
こんばんは。
ツマグロヒョウモンはこの時期多いですね。
公園の花壇では乱舞していると言う感じです。
明日のブログでkazuyooさんの取り上げたブログを紹介したいと思います。
名前がわかったという紹介です。
ご了承くださいね。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-10-15 17:11:37
◆fukurou0731様へ
ご紹介くださるのですか。ありがとうございます。
ツマグロヒョウモン他、蝶やトンボも蛾も賑やかです。本格的に寒くなる前にでしょうね。
kazuyoo60
Unknown (piano)
2016-10-16 03:32:11
アカタテハやキタテハを写真に撮るのが上手ですね。こちらでは見かけないです。
昔から見かけるタマスダレは好きな花ですが、売っているのは、見ないです。
◆piano様へ (◆piano様へ)
2016-10-16 08:14:43
◆piano様へ
捕虫網で捕ってから、逃げられない場所で何枚も写してやっとやっとなのですよ。我が家でもツマグロヒョウモンの雌はかなりの頻度でしたが、上の蝶は滅多に来ません。
kazuyoo60
Unknown (moka)
2016-10-16 17:18:07
タマスダレもアップに撮ると素敵ですね。
ツマグロヒョウモンの柄は洋服に取り入れたい感じの紋です。
◆moka様へ (◆moka様へ)
2016-10-17 09:17:49
◆moka様へ
ヘタなのに、雄しべが映ればと思うのです。朝は閉じてるでしょう。すぐ裏なのに、時間を合わせないと撮れません。
蝶、昆虫、花、柄も配色も微妙で綺麗ですね。きっと人が真似てアレンジしてるのでしょう。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。