gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

シンピジュームと紅侘助♪

2017-02-24 08:25:28 | Weblog

シンピジューム・クレセントティアーズ'スマイル'です。2014.11末に買いました。3本の花茎があって長く楽しみました。今冬の蕾は、南側廊下に入れる時に見つけていたのですが、やっと咲きました。1本だけです。花の大きさは中サイズですが、ここ数年はこのサイズと昨年12月に買った大サイズの2種が並びます。

先日から咲いている黄緑のシンピジュームです。シンピジュームとしては小サイズです。売られなくなったので貴重品になりそうですよ。今年は一番沢山あるピンク系が咲きません。赤紫の東洋系シンピジューム、赤茶のキンリョウヘン(金稜辺)もあります。昨日、小さな花茎を数本見つけました。上の黄緑の花よりもさらに小さな花です。キンリョウヘンを貰ったのは40年前です。日本ミツバチを呼ぶ花だそうですが、来ません。来たとしたら、どう扱えば良いのかですが。

紅侘助です。まだ蕾も残っています。上の咲始めは小指の第一関節ほど、ほんとに小さなのを見つけました。下の大きな方は落ちた花を乗せました。左の咲き掛けは上よりも大きめですが、小さな花です。

昨日はお寺で法話でした。講師先生は1年前に腎臓移植をされたと、その話を土台に阿弥陀様の救いの話です。
奥様から申し出があって、腎臓の片方を貰って移植されました。白血球の型が同じ方が良いけれど、どなたからでも今は腎臓の提供を受けられると話されました。免疫抑制剤が進化してるそうです。1日塩分6gの生活をされてるそうです。

8:25の室温は7度、湿度は61%です。北の風、日中は西の風で曇り、昼過ぎから時々晴れ、最高9度予報です。今、窓の外に陽射しを感じています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ト伴椿とビワ♪ | トップ | ヒメリュウキンカとバラ♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-02-24 09:16:21
kazuyooさん
おはようございます
シンピジューム・クレセントティアーズ'スマイル
素晴らしいお花ですね
豪華です
シンピジューム 素敵に咲いてくれましたね
紅侘助 素敵なお花ですね
Unknown (fukurou0731)
2017-02-24 09:18:15
kazuyoo60様
おはようございます。
シンピジュウム、昔いただいて母が育てていましたが、2年ほどで枯れてしまいました。
ランは難しいとよく言っていました。
上手ですね! (どんぐり)
2017-02-24 10:10:46
いつもお世話様です!
シンピジュウームを何年も咲かすってすごいですし上手ですね!
きれいなお花なのでブログ写真を拝見できてうれしいく思います。
◆ryuji_s1様◆fukurou0731様◆どんぐり様へ (◆ryuji_s1様◆fukurou0731様◆どんぐり様へ)
2017-02-24 10:34:56
◆ryuji_s1様へ
たった1本ですが花が咲いただけでも嬉しいです。ピンクの株も元気なのに咲きません。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
シンピジュームは唯一加温なしで育つ洋ランです。人も寒さ我慢ですのに、費用も温室の場所も有りません。
kazuyoo60

◆どんぐり様へ
10本以上シンピジュームが咲いた年も有りますが、今年はしょぼいです。株が枯れないだけでも良しとしています。
kazuyoo60
私のところのツバキ (花ぐるま)
2017-02-24 11:39:42
こんにちは
よいお天気でも風が強いのが今秋1週間ずっとです
シンビジュウムがとても可愛いですね
特に黄緑系の花が好きです
シンビは育てるのに苦労です
というのも花を見てから早めに花を切らないと来年に影響するとかで、お花を切ると1か月は持つとのことですから

どんな花でもそうですが、花を早めに切るように育てる人は言いますよね
kazuyoさんもそうされているのでしょうか

紅侘助も良く咲いてくれますね
私のところのツバキはこれからです

枝垂れ飢えmがご近所の牧師さんの知り合いのお年寄りに差し上げて喜ばれたとお礼を言われました
人助けができてよかったなとほっとしていますパソコンも調子がよさそうですね
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-02-24 12:25:57
◆花ぐるま様へ
黄緑のシンピジュームは小輪で密に花が咲いて、これも良いです。
黄緑の花は先端まで咲いたようですのでこれから切ってきます。花柚子とカリンは黄色みが掛かり始めたら収穫しています。木に少しでも負担が掛からないようにと。ソシンロウバイは種もですのでそのままです。
枝垂れ梅、とても綺麗ですもの、喜んでくださったのですね。
パソコン、今は元のとおり快適です。となるともうしばらく使おうかと思い始めています。特に新しいことをするわけでもないですので。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2017-02-24 13:01:44
シンピジューム、どちらもかわいらしい
何年も冬を越してきていて、頑張り屋さんですね!

日本ミツバチはなぜかどんどん減っていると聞いたことがあります。
kazuyooさんのところに来てくれるといいですね。
シンピにワビスケ (non)
2017-02-24 14:06:32
見せて頂きありがと~

私の部屋の中の花は全然咲く気がなさそうで、
今年はダメかしら?と思ったりしてます。
◆suzie様◆non様へ (◆suzie様◆non様へ)
2017-02-24 15:55:45
◆suzie様へ
黄緑の方はかなりの年数生きています。毎年も咲きませんが。
日本ミツバチを我が家で見たことはあるのですが、うんと前です。本当に来たら、年中ミツバチが足りる量の花はないと思いますけれど。
kazuyoo60

◆non様へ
暖かくなって来れば、咲いてくれるでしょう。3月下旬からは何を先に載せようかと思うのに、今は~です。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-02-24 17:39:43
今日は
吹く風も何となく春が近い感じの風です。夕空も明るいですね

コメントを投稿