gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

ハマギクほか♪

2016-10-14 09:11:28 | Weblog

ハマギクがほとんど咲いています。真っ白な花弁を期待していましたが、虫か病気か?です。植え替えしなくてはと思いながら出来てないからかもしれません。

真夏の花、ベビーサンローズです。夏でもさほど咲いてませんでした。場所をやらないからですが。

小菊です。先日鉢で買った時には蕾だった茎に花が咲きました。以前からのはほぼ全滅です。

残り花の白ムクゲです。一昨日、この木も強剪定したので、今年最後の花です。

ジョロウグモです。同じ個体のはずです。上・腹の方は10/10に、下・背の方は10/12に撮りました。

カマキリの卵です巣です。今年伸びたヤマノイモのツルに作りました。1週間以上前に見つけました。早いと思います。その頃はまだ暑さが残っていましたから。10/12に撮りました。真下も写したかった、それが下です。寒さが始まったころでもカマキリを見ましたから、まだ見るかもしれません。
(追記)オオカマキリの卵だそうです。fukurou0731様が教えてくださいました。
http://saintforest.com/feeding-procedure/1634/←(クリック)

9:10の室温は17.5度、湿度は65%です。カラカラですから水やりしてきました。東の風、日中は北東の風、晴れで昼過ぎまで時々曇り、最高23度予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロスジアマリリスと木瓜ジ... | トップ | ツマグロヒョウモンとキタテハ♪ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマギク (花ぐるま)
2016-10-14 09:41:57
こんにちは
何と過ごし易い日ですね
動いていても汗も出ません
ハマギクがきれいですね
私のところのハマギクは歪んだ咲き方です
元々の苗が悪いのか?それとももう少しするときれいになるのかわかりません
寒さに向かう花は寒い地方の方が早く咲きますね
ジョロウグモやカマキリの巣、さすがです
冬に備えてがっちりですね

ベビーサンローズは何年か前までありましたが自然消滅しました
真っ白いムクゲ、綺麗です
もうこんなに小菊が咲いているんですね
秋の代表的な花ですね~
カマキリの巣 (ticktack946)
2016-10-14 10:27:40
カマキリの巣、珍しいですね。
初めて見ました。
Unknown ()
2016-10-14 11:03:49
おはようございます。

やはりハマギクが咲いていますね♪
今が咲く時期なんですね。

我が家のハマギクは買ってから株がだんだん大きくなってきました。

小菊はかわいいですね。
良い香りがするでしょうね。

ムクゲがまだ咲くなんて、とても考えられません。
そちらは暖かいのでしょうね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-14 11:20:46
おはようございます。
赤い紅をさしたような女郎蜘蛛、夏の間はどこにいるのかと言うくらい見ないですが、秋になると大きな蜘蛛の巣をかけますので目立ちますね。
オオカマキリの卵嚢、ラグビーボールを半分にしたような形ですね。
小学生の頃机の引き出しに入れていて、春に赤ちゃんがうじゃうじゃ出てきてパニックになったこと思い出します。
◆花ぐるま様◆ticktack946様へ (◆花ぐるま様◆ticktack946様へ)
2016-10-14 11:37:09
◆花ぐるま様へ
動いても軽く汗ばむ程度です。座ると寒くなってきて、先ほどから脚温器に両足です。
小菊は買ったものです。我が家の自生に近いのは11月かな?です。
kazuyoo60

◆ticktack946様へ
カマキリは益虫ですので、カマキリの巣を切り落とさないように注意しています。今年は何時になく早くて、でも今年のツルなので先日作成したはずです。
kazuyoo60
◆咲様◆fukurou0731様へ (◆咲様◆fukurou0731様へ)
2016-10-14 12:00:12
◆咲様へ
ハマギクは、今の時期と6-7月にも咲きます。初夏にはフランスギクも咲いて交雑、シャスターデージーが出来たと思っています。
ハマギク、大株で嬉しいですね。我が家は鉢植えなのです。植え替えなければです。
ムクゲは残り花ですが、今年はいつになく遅くまで咲きました。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
教えていただいてありがとうございます。オオカマキリの卵ですか。
卵嚢は机の中でも孵化して、それはびっくりでしたね。
kazuyoo60
Unknown (ビオラ)
2016-10-14 15:08:44
先日被災地から送られたハマギクが皇居で大事に育てられているとのニュースがありましたね
マーガレットにも似た真っ白い花が可憐ですイソギクとハマギクは同じような名前でも全然違いますね
カマキリの卵の孵化を見たことがあります
数えきれない小さな幼虫が次から次へと出てくる様子に目がくぎづけでした
◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2016-10-14 16:28:08
◆ビオラ様へ
ハマギクが皇居ででしょう。私もニュースで知りました。
イソギクは黄色で花弁なし、どちらも可愛いと思いますが。
カマキリの孵化もですし、蜘蛛の子も凄いですね。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2016-10-14 18:24:14
今晩は
日増しに日の入りが早く、外は真暗です、寒くなりましたがまだ蜘蛛が居るのですか・・・(^。^)大変ですね
Unknown (えつまま)
2016-10-14 21:33:08
今晩は!
蜘蛛は近くでじっくりと見たことがありませんが綺麗なんですね。
小さいんでしょうね。
カマキリの卵からは沢山の子供が生まれるんですね。
以前カランコエに卵があり小さなかちゃんが沢山生まれました。
来年の準備 (ミミの父)
2016-10-14 22:43:35
ジョロウグモの腹部が萎んだように張りがありません、産卵後なのかな。
オオカマキリの卵嚢、来年も期待できますね。f^_^;
Unknown (siawasekun)
2016-10-15 06:10:56
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
◆福の神様◆えつまま様へ (◆福の神様◆えつまま様へ)
2016-10-15 07:20:18
◆福の神様◆えつまま様へ
上の蜘蛛は、まだ成体になってない気がします。もっと小さ目の♀ジョロウグモもいますから。ミミの父様は産卵後かもとコメント下さいましたが、私には分かりません。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
ジョロウグモやコガネグモは蜘蛛のうちでは大型です。蜘蛛は♀が大きいです。上は♀胴長は25mmでした。ネットによると17-33mmまでいるそうです。足は2倍以上長いです。
蜘蛛の子は花柚子やアジサイで見ることが多く、孵化した集団を何度も見ています。
kazuyoo60
◆ミミの父様◆siawasekun様へ (◆ミミの父様◆siawasekun様へ)
2016-10-15 08:33:33
◆ミミの父様へ
ジョロウグモ、もっと大きなのも見ていたような、亜成体と思っていたのですが、産卵後とご覧くださいましたか。
オオカマキリの卵と初めて知りました。他のカマキリの卵、どこかで見つかる気もします。
kazuyoo60

◆siawasekun様へ
来てくださって有難うございます。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。