gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

シロスジアマリリスです♪

2016-10-20 08:15:34 | Weblog

シロスジアマリリスです。4輪とも咲きました。開いた方から光が当たるとはいえ、同じ方向を向いて咲くのは嬉しいです。アマリリスはもう少し花が大きいからか、四方に向いて咲くでしょう。

リンドウ・メグピンクです。蕾が茶色くなって次は茎も、わずかに咲いたはこの部分だけです。もっと涼しい場所が良いのだと思いながらです。

ペンタスです。ピンクも少し回復して咲きました。濃い方は大株になって元気です。

ラベンダーセージです。朝晩が冷えるようになって、紫の色が深まった気がしています。長い穂の小さな花です。戸外越冬するのはメドーセージも同じですが、メドーセージは残り花だけになりました。

ジニアです。草丈の短い百日草の仲間です。百日草の学名がZinniaなのですが、ここでは流通名のジニアを尊重します。(笑い)

地味な印象が身上のはずのホトトギスです。園芸用ホトトギスの名前に出会いました。この株はまさしくです。とても賑やかに咲いています。

8:15の室温は21.5度、湿度は69%です。北の風で晴れ、朝晩は曇り、最高26度予報です。雲は多めながら陽射しもあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンモクセイは今が本番♪ | トップ | サザンカとイトトンボ♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-20 10:22:46
kazuyooさん
おはようございます
シロスジアマリリス
素晴らしいお花ですね綺麗です
リンドウ・メグピンク
可愛いお花
ペンタス
素敵なお花です
ジニア可愛いお花ですね
ラベンダーセージ
素敵に咲いていますね
ホトトギスがいっぱい
綺麗ですね
きれいに7咲いてくれましたね (花ぐるま)
2016-10-20 10:25:26
こんにちは~
今日はよいお天気で爽やかです
そろそろ冬ものも出さなくてはいけない時期になりました
昨夜は夏布団、
もうちょっと前に寒くて冬布団をかけた時もありました

シロスジアマリリスはこの時期に咲くアマリリスでこれだけなのかもしれません
私が頂いた方は今、札幌のお住まいです

リンドウがきれい、可愛い色ですね
ペンタスもジニアもどれも可愛く咲いてくれます
子のホトトギスはすごいです!!台湾ホトトギスでしょうか
Unknown (fukurou0731)
2016-10-20 12:06:10
おはようございます。
木曽も寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい塩梅の気候です。昨夜は天の川が見えていましたので、今朝は少し冷え込みました。
それでも今は暖かです。
シロスジアマリリス、大きくてきれいなお花です。
◆ryuji_s1様◆花ぐるま様◆fukurou0731様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様◆fukurou0731様へ)
2016-10-20 12:39:30
◆ryuji_s1様へ
シロスジアマリリス、近くでは出会ったことが無い花です。綺麗で喜んでいます。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
夏蒲団、それはそれは。既に冬用の布団です。
近くでは見たことも無いシロスジアマリリスです。有り難いです。
ネットでは台湾ホトトギスとしたのと、園芸用ホトトギスとしたのが有ります。どちらも正解かと思っています。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
丁度良い気温の時は短いです。今日は動くと暑いです。寒がり暑がりで、要は調節機能が不完全なのでしょう。
天の川、子供のころは、かすかに見えていましたが、今は星の数が私の目では数個です。テレビでヒマラヤの星空が映りましたが、凄い星の数でした。宇宙望遠鏡でも写らない遠い天体も有ると先日のテレビでした。
シロスジアマリリス、今の時期に咲いて綺麗で嬉しいです。
kazuyoo60
Unknown (cocoa)
2016-10-20 15:14:44
白筋アマリリス綺麗に咲きましたね。
赤筋に見えますが(笑)
リンドウ・メグピンク可愛いですね。
ペンタスも毎年良く咲かせていらっしゃいますね。我が家のは一年草で終わりました。
濃い色のホトトギス 園芸種なんですね。
シックで素敵ですね。
◆cocoa様へ (◆cocoa様へ)
2016-10-20 15:51:46
◆cocoa様へ
シロスジアマリリスの花は白地に赤に見えますね。葉の中央が白い筋なので、そこからの名前と思っています。
ペンタス、毎年買っています。更新はむりです。
ホトトギス、賑やかなのですよ。ひっそりと咲く品種も良し、このガチャガチャも良しです。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2016-10-20 17:44:02
シロスジアマリリス、上側の方が下側よりスジが濃いのですね。

ホトトギスがとても賑やか!
見ていて楽しくなります
Unknown (とも)
2016-10-20 19:52:03
沢山のお花が綺麗に咲いていますね。
色も素敵で目の保養になりました。

シロスジアマリリスの花が綺麗です。
上手に育てていますね。
◆suzie様◆とも様へ (◆suzie様◆とも様へ)
2016-10-21 09:21:48
◆suzie様へ
赤い筋、均一ではないようです。葉の中央に白い一筋が有るからの名前と思っています。
どの花も唯一無二と思えば、賑やかすぎるホトトギスも、良いのだと思います。
kazuyoo60

◆とも様へ
シロスジアマリリス、我が家で咲いたのは初めて、近くの園芸店でも出会っていません。咲いてくれて有難うです。
kazuyoo60
◆suzie様◆とも様へ (◆suzie様◆とも様へ)
2016-10-21 09:26:19
◆suzie様へ
赤い筋、均一ではないですね。葉の中央に白い1本筋が有るからの名前と思っています。
どの花も唯一無二と思えば、賑やかすぎるホトトギスも、良いのだと思います。
kazuyoo60

◆とも様へ
シロスジアマリリス、我が家で咲いたのは初めて、近くの園芸店でも出会っていません。咲いてくれて有難うです。
kazuyoo60
Unknown (プルメリア)
2016-10-22 22:16:33
縞のあるアマリリスは初めて見ました。
ホトトギスも並んでたくさん咲くと
印象が違って見えますね!
とてもかわいいです(^.^)
◆プルメリア様へ (◆プルメリア様へ)
2016-10-23 06:50:33
◆プルメリア様へ
葉に縦の1本筋があるのです。それにアマリリスの仲間で秋に咲くのが良いでしょう。近くで見たことはないので、実物が咲いてとても嬉しいです。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。