gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

オオスズメバチの女王とホオズキほか♪

2017-05-17 09:51:33 | Weblog

ホオズキが数本咲き出しています。中央の黄緑の模様が好きです。老眼では見えていない花弁周囲の短い毛も!。小さな花ですが咲くのを待ちます。葉が食べられ始めたのもあります。虫との格闘、先日も少し退治しました。

グリーンネックレスです。以前に枯れたのは丸かったです。こちらは上が尖っています。昔のは1m以上も伸びましたし、今のも60㎝ほどに伸びています。何枚も撮って、まぐれで小さな花が写りました。枝垂れた茎に直接、緑の玉が出来るのではなくて、短い軸があります。花の軸はこの3倍あって、その先端に花ですが、玉も一緒に写したくて細工しています。

今年のトップはオオスズメバチから始まりました。昨朝、鉢取りボトル内で動かなくなっていたのを見つけました。動かないのを何度も確認して液を漉してオオスズメバチはバケツの水に浸けておいて洗いました。上は濡れたままの状態で撮りました。体長4.5cmもあります。さすがにオオスズメバチの女王です。スズメバチの見分けは口の上の形です。背中部分に濃黄茶色の長四角の紋が2-4個あるのが多いですが、かすかに痕跡が見えるだけです。口に何かを咥えています。引き離そうとしましたが、がっちり咥えて取れませんでした。下2枚は乾かしてから、夕方に撮りました。その後、蜂を入れて上から網蓋をしておきました。で、今朝、動かないはずと網蓋を取ったら、なんと腹部の先端が上下に動いています。前にも生き返ったことがあったのです。びっくりしてバケツの水の中に入れて上から蓋をして完全に水没状態にしています。昨日散々触っていたのにです。改めてスズメバチの強靭さを思っています。
ネットによると、オオスズメバチは土手や樹洞に巣を作るそうです。幸いまだ出会ったことはありません。これで1個の巣は無くなりました。先日から飛んでいたスズメバチがこの蜂なら良いのですが、別の蜂かもしれません。7月末までに退治出来るのが一番です。我が家で飛んでは困りますから。 

ハクチョウゲです。見た目の花は白です。小さな葉と小さな花です。撮るのに、いつも苦労します。

ベニキジラミです。カメムシ目キジラミ科です。こちらも小さい虫です。ネットによると体長1.6~2.2mmと書いています。こちらも何枚ものうちの2枚です。見た目、赤いアブラムシです。アケビの汁を吸うそうです。アケビのツル、新芽の先に居ます。写ってやっと見える翅もあります。参考サイトです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kijirami_beni.htm

痩せたバラです。縁取りとグラデーション、挿し芽鉢のままです。狭いです。植える場所もないまま数年です。

フランスギクです。大昔に買った種の袋にはシャスタ―デージーと印字でした。一区画も咲かせたときもありましたが、今は絶えない程度にしています。

ハコネウツギが咲いています。白で咲き出して、淡いピンクに、さらに赤くなって、花弁先が傷むころには赤紫になって落花します。既に落花を始めた株もあります。

9:50の室温は17度、湿度は55%です。外気温は18度、湿度は49%です。昨夜の天気予報、奈良県に乾燥注意報が出ていました。北の風で晴れ、昼過ぎから時々曇り、所により昼過ぎから夜のはじめ頃に雨で雷を伴う、最高23度予報です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イキシアとニオイバンマツリ♪ | トップ | 柿の花とキアゲハほか♪ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオスズメバチ (花ぐるま)
2017-05-17 11:11:13
よくぞよくぞですね~
こんなに眼もハッキリしていて生きていたら大変ですが、一つでも巣をなくせたら。。。ですね
ご苦労様です
ハクチョウゲはわが家でも花を見ています
昔はピンクのもありましたが、ひょんなことから抜いてしまいました
グリーンネックレスは過去に何度か育てたことがありましたが、真冬にダメにします
ハコネウツギは今年は植え替えたのでお休みです
ベニキジラミって真っ赤ですね~
フランス菊も可愛いバラもみんなkazuyoさんの宝物ですね
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-05-17 11:52:31
◆花ぐるま様へ
お電話ありがとうございました。植える場所もままならないのに欲しがっています。
女王蜂が来るということは、さほど遠くない場所に巣があるはずです。昔の用水路は伏せられていています。どこに元の巣があったのでしょう??。
このグリーンネックレス、アルミの濡れ縁で冬越ししました。寒さに弱い、確かに凍ったらダメですね。晩秋には気を付けて中に入れるようにします。
kazuyoo60
オオスズメバチ (fukurou0731)
2017-05-17 12:23:06
kazuyoo60様
おはようございます。
狂暴そうな顔をしていますね。
大きいですし、近寄りたくない存在です。
木曽でもペットボトルのトラップを5つほど吊るしてきました。
いつもの年ならもうトラップに入るのですが、今年はまだ入っていませんでした。
次行った時は入っていると思います。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 13:40:49
ホオズキの花、かわいいですね!
葉脈のような花びらの筋といい、中央の黄緑の模様といい、素敵な表情をしています。

グリーンネックレスの花もちっちゃくて愛らしいです。
◆fukurou0731様◆Unknown様へ (◆fukurou0731様◆Unknown様へ)
2017-05-17 14:26:30
◆fukurou0731様へ
子供の頃は見たこともなかったスズメバチです。25年前頃から飛び始めました。蜂の子も貴重な蛋白源、それに好きな方も多いでしょう。アシナガバチの子は小さい時に炒って食べたことがあります。
先ほど雑草園で同じサイズのが飛んできました。やっぱり1匹ではなかったです。早くボトルに入って自殺してほしいです。
kazuyoo60

◆Unknown様へ
小さなホオズキの花、好きなのです。すぐに虫が葉を食べに来ます。(泣く)
グリーンネックレスの花、撮りにくかったです。
kazuyoo60
こんにちわ (たなちゃん)
2017-05-17 15:24:04
何の花かと思ったらホーズキですか
これから実がなるまでまだありますね
今 ハコネウツギがきれいですね
この前見てきたばかりです
蜂のアップ凄いですね
◆たなちゃん様へ (◆たなちゃん様へ)
2017-05-17 16:44:22
◆たなちゃん様へ
小さなホオズキをアップにしました。
飛んでほしくないのに先ほどもオオスズメバチらしいのが飛んでいました。ほかのスズメバチかもしれませんが、今は女王バチ、大きいのです。
ハコネウツギ、いったん水が上がったら切り花にも綺麗です。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-05-17 17:15:46
今日は
日増しに新緑が深まります今日は予報よりは少しヒンヤリ気味です
箱根空木の花が大分赤くなりまましたね。
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2017-05-17 17:52:55
◆福の神様へ
夕方曇って少し明るくなって、今度は日暮です。
ハコネウツギ、賑やかに咲いて今綺麗です。
kazuyoo60
すごい迫力!! (こしあぶら)
2017-05-17 18:04:24
オオスズメバチ さすがに迫力ありますね~!!
しかも、生き返りそうになったのですね
早く気付いて良かったです
刺されでもしたら、大変な事になりますから。。。

ほおずきの花 可憐で清楚で素敵ですね

コメントを投稿