gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

紅白梅と炉開き♪

2017-03-06 12:01:11 | Weblog

紅梅です。例年ですと見ごろになるはずが、まだチョロチョロです。

白梅は5本ありますが、最後に咲いた株です。上の紅梅と咲き始めを競っていたのですが、今年はこの白梅の勝ちです。
上の白梅、細かい画像になると、これでも69.6kbなのですよ。何とか見みられる状態までの縮小です。
画像処理ソフト、photoscape3.7とリサイズ超簡単!Proは、win10で順調に作動します。2017.3.4の記事を参照なさってください。
http://blog.goo.ne.jp/gookazuyoo/d/20170304

 ミニ椿・炉開きです。お茶とユキツバキの自然交雑で、葉はお茶の雰囲気を残しています。秋に咲いて、今も咲いてるのを見つけました。小さな蕾が1個残っています。それで咲き終わりになりそうです。

右の大きな花はオウバイモドキ=雲南オウバイです。その左にオウバイの枝を折ったのを並べて撮りました。オウバイモドキは二重咲きなので、ボリュームがあります。秋から時々1-3輪咲いていたオウバイモドキ、今は2株で5輪以上咲いています。とはいえ花の旬は4月になってからです。

RSSリーダーのHeadline-Reader Lite、昨日友達ブログ等を登録したのに、今朝開くと消えています。ガ~ンです。おすすめでは無くて使える程度らしい情報はネットで見ていました。で、ファイル→↓OPMリスト→↓で、ディスクトップに保存にしました。<保存したOPMリストはチャンネルリストにドラッグ&ドロップすることで再利用できます>とメッセージなので、今度は大丈夫かなと思いますが。
思わぬトラブルは、もう結構なのに、また起きそうな予感です。(苦笑)

曇っています。12:00の室温は10.5度、湿度は58%です。西の風のち北の風で曇り、所により夜のはじめ頃まで雨、最高14度予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイネリアと紅侘助♪ | トップ | チューリップと椿♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-06 15:10:34
kazuyooさん
こんにちは
紅白梅
素晴らしい梅の花ですね
凄く綺麗です
ミニ椿・炉開き
趣がありますね
雲南オウバイ 素敵な花ですね
Unknown (fukurou0731)
2017-03-06 16:43:20
kazuyoo60様
こんにちは。
まだまだ梅が見頃なんですね。
たくさんお庭に梅の木があると
次々時期をずらして咲いてくれるから
ありがたいですね!
春!!!はる!!!ハル!!! (山口ももり)
2017-03-06 17:33:07
うれしいなあ!!!暖かくなるとてきめんにご機嫌になります。さ・あ・あ・・・お出かけしたい!!!ピンクって、ほんと!!可愛い色ですねえ。
Unknown (suzie)
2017-03-06 20:46:29
RSSリーダーは、相性というか互換性というか、登録できない場合もあるみたいですね。

私は登録できないブログは、あきらめちゃっていますが(直接そのブログにアクセスしています)、解決方法を探るkazuyooさんの意思の強さに感服です。

ちなみにkazuyooさんのこのブログは、無事に登録できています
Unknown (piano)
2017-03-06 23:12:33
紅梅も白梅もとてもきれいですね。
サクラとは違った美しさがあります。
雲南オウバイもきれいですね。
◆ryuji_s1様◆fukurou0731様へ (◆ryuji_s1様◆fukurou0731様へ)
2017-03-07 00:40:33
◆ryuji_s1様へ
紅梅、まだちょっとしか咲いていません。早く満開になってほしいです。
黄梅は満開を過ぎた部分もあります。ウンナンオウバイ、賑やかに咲きそうです。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
紅梅はまだこれからなのです。例年より遅めです。
同じ品種は2本だけ残って、残りは別の白梅、それと紅梅が1本です。
kazuyoo60
◆山口ももり様◆suzie様◆piano様へ (◆山口ももり様◆suzie様◆piano様へ)
2017-03-07 00:42:00
◆山口ももり様へ
濃いピンクも綺麗ですが、薄めのピンクは、はんなりしますね。
ご子息様がどこかお気に召すところへ連れて行ってくだされば、お願いできませんか?。
kazuyoo60

◆suzie様へ
RSSリーダー、何とか動いています。明朝登録が消えていれば、全部を点検しなければです。それでも、いちいちURLコピーよりは楽ですので。
feed登録しかダメかと思いかけましたが、手間ですので、不安定でもRSSリーダーが良いです。
こちらはRSSフィード取得サイトです。使えると思います。
http://berss.com/feed/Find.aspx
kazuyoo60

◆piano様へ
梅、桜、桃、それぞれの良さですね。ソメイヨシノは暖かくなるころに咲きますから、やっぱり待ちます。
雲南黄梅の旬は、ソメイヨシノが満開のころから咲きだします。
kazuyoo60
とても気慰霊に咲いています!! (花ぐるま)
2017-03-07 08:15:41
なんと可愛いこう配でしょう
折り重なった花弁がまた素敵です
例年より遅いのですか?

私のほうはもう枝垂れも散り始めました

炉開きもいいですね~
オウバイモドキもかわいいです。よく生垣の石の上で垂れ下がって絵さいているのを見かけます

RSSリーダーはまだ試してみていません
勉強不足です
それまでにやるべきことがいっぱいあってなかなか進みません
紅梅の (non)
2017-03-07 08:26:42
美しさに、こっちの寒さが対比して^^;
それにしてもいい咲き方ですね、
ミニツバキの花びらの儚げな薄さに惹かれました、
秘めてる強さが思われます。
見せて頂きありがと~
◆花ぐるま様◆non様へ (◆花ぐるま様◆non様へ)
2017-03-07 08:56:54
◆花ぐるま様へ
枝垂れ梅、花のない時にも枝ぶりが良いでしょう。
紅梅は一部しか満足な蕾がありません。残りの枝は少ないです。
オウバイモドキはボリュームがあって良いですね。
RSSリーダーのHeadline-Reader Lite、今朝は問題なく立ち上がって、登録済もそのままの状態で、新規投稿サイトを太字で表示してくれました。
ご存知と思いますが<Ctrl+C>でコピー、<Ctrl+V>で貼り付け、多用しました。記事を開くか既読にすれば太字は消えます。初期設定で60日、自動的に古い日付け記事は消えます。まだ、ひやひや状態ですが、重宝なソフトです。
kazuyoo60

◆non様へ
紅梅の色も様々、昨日は外がピンクで中が白のグラデーションのも拝見しました。源平梅や、珍しいのも拝見できて、ブログは良いです。
炉開き、大きくなってほしいですが、なかなかです。4月に大きめの鉢に植え替えたいと思います。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。