gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

アジサイとスズメバチ♪

2017-06-20 09:40:30 | Weblog

えつまま様に戴いたアジサイ・十二単です。今年はまともに咲きそうで喜んでいます。色が見え始めてきました。

ガクアジサイ・アラモードです。鉢植えだからか、なかなか大きくなりません。先日、咲きかけを載せましたが、ぼちぼち、しばらく掛かりそうです。

10年ほど前に買った青いアジサイです。下、濁らない濃い色の部分が買った時の色、油絵の具の青の印象でした。中、まだ咲きかけもあります。上、赤い色も同じ株で咲いています。この枝だけで、ほかは青系です。今年は濁りが比較的少ないです。

ガーデンヒペリカム・エンビーフレアです。今年は株が多少大きくなったからか、赤い小さな実が綺麗です。花もまだ咲き続けています。花弁が落ちたらすぐに赤い実です。

葉の付き方、葉の形は同じです。茎の太さも同じです。シャスタ―デージーです。上はクレイジーデージー、下は母がフキアゲと呼んでいました。クレイジーデージーは珍しいからですが、下の花の方が端正に見えます。先日初めて友達ブログでこの花を見ました。店で売ってくれたら良いのにと思います。今はまだ元気ですが、消えないか心配しています。

スズメバチです。上は今朝6/20に写しました。左手前がヒメスズメバチ女王で35㎜あります。大きいです。下は2日前6/18昼過ぎに撮りました。まだ2匹とも生きています。液を入れ替えた直後に入ったのです。で、昨朝、網で液を漉しかけたら1匹が動き出して、慌ててネットに入れて水に沈めておきました。それで今朝は完全に動かずです。先に捕った3匹のヒメスズメバチと、右手前はコガタスズメバチ女王で28mmとで5匹です。その前のオオスズメバチたちもまだ捨てずにおいています。念のためにネットに戻しました。
ヒメスズメバチの尻は黒いです。落下していたボトルにも新しい液を入れて、計3本の蜂捕りボトルを木に吊るしています。我が家に来るなら早く入って自殺してほしいです。

9:40の室温は24.5度、湿度は49%です。外気温は24度、湿度は50%です。西の風で晴れ、夕方から曇り、所により夜遅く雨・確率40%、明日午前中は90%確率だから期待しています。たっぷり降ってほしいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花菖蒲・葦の浮船です♪ | トップ | ブラックベリーです♪ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzie)
2017-06-20 09:51:40
いろいろなアジサイ、梅雨を彩ってくれますね。

クレイジーデージー、名前のとおりクレージーで賑やかな様子ですね
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2017-06-20 11:03:50
◆suzie様へ
雨を待っています。水やりは疲れるのです。
クレイジー、この花びらの印象そのものですものね。
kazuyoo60
スズメバチの逆襲 (花ぐるま)
2017-06-20 11:44:56
もし、スズメバチがnetを見る事ができたならkazuyoさんの所に逆襲にやってくるでしょうね
でも大丈夫です.netまでは見られないでしょうから(笑)
十二単がだんだん色変りしてくるのが楽しいでしょうね
アラモードも素敵なガクアジサイです
ブルーのアジサイもいい色ですね

ガーデンヒペリカムがとても可愛いです
赤いのが蕾でしょう?

クレイジーデージーは繊細な花びら、
デージーも生け花にはとてもいいですね
明日は雨の予報ですが今日はまだ暑いです
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-06-20 13:33:44
◆花ぐるま様へ
あらら、SFならありそうかもです。
ガーデンヒペリカムの花は、キンシバイをうんと小さくした花です。赤いのは咲いた後の実です。花よりも実を鑑賞すると思います。
曇ったり照ったりです。歩いて買い物に行ったので、まだ汗が沈みません。
kazuyoo60
Unknown (はなりん)
2017-06-20 14:00:29
わぁー
スズメバチ怖いですね。
実家の母は鳥取の祖母の庭先で去年椿の木に巣を作ってたスズメバチにいきなり襲われたそうで刺されたそうです。
血圧もあがってたいへんだったそうです。
kazuyoさんもくれぐれもお気をつけ下さい!!
Unknown (福の神)
2017-06-20 15:43:10
今日は
暫らく続いた夏日も午後は曇り空です、予報通りの慈雨が降ると人も花も一息つきますね
ガーデンヒペリカム・エンビーフレア (山口ももり)
2017-06-20 15:56:52
ガーデンヒペリカム・エンビーフレア・・・これかしら???確かにあなたにいただいた種からでた植物。去年は花なし。冬には枯れて残った茎から今年、真っ赤なつぼみがたくさんついて(7ミリくらい)、今朝、黄色い米粒みたいなのがたくさんでました。米粒がはじけるとこうなるのかしら。他のページも見ましたけど、これ以外にはなさそう。あ・り・が・と・ね。他にも今年は、何か咲きそうなのがあります。又咲いたら報告します。
◆はなりん様◆福の神様◆山口ももり様へ (◆はなりん様◆福の神様◆山口ももり様へ)
2017-06-20 16:08:29
◆はなりん様へ
お母様がいきなり襲われなさった、なんとも酷い目に遭われました。巣が近くに有ったのかもしれません。これまで何年間も、巣の傍でなければ襲ってこない、そう思っていました。もちろん刺されては大変ですから、出来る限り気を付けています。
kazuyoo60

◆福の神様へ
曇り空です。戸外湿度は51%でも蒸すのを感じています。洪水にならない程度に、存分に降ってほしいです。
kazuyoo60

◆山口ももり様へ
ヒペリカムは小さな株ですし、種を採ったことがありません。
別のお友達から貰われたのでは?。もし同じのがあるなら、小さな赤い実は可愛いでしょう。小さな黄色い花で咲いた後に赤い実が出来ます。別の花でしょうか?。
kazuyoo60
アジサイ 綺麗ですね~ (ちやこ)
2017-06-20 18:02:58
何時も 見させて 頂いて
 癒されていますー
長い 名前なので 省略します 笑い
お花が 終わっても 赤い 実になって
癒し くれるお花  良いですね~
グレイジーデージイ も 何方も
良いですね~何方も 綺麗です~。
其方 雨  待ち ですかー
雨が 降るといいですかー
 



Unknown (すばる)
2017-06-20 18:14:50
紫陽花いろいろありますね、雨が降ったらいちだんときれいなことでしょう。
畑の小屋にスズメバチが巣を作った事があって、その時捕った蜂は焼酎漬け(外用薬)、蜂蜜漬け(強壮剤)と作りましたが、使っていません・・・。
アジサイも沢山ですね。 (てるみん)
2017-06-20 22:25:06
ほんとに沢山の花、花ですね。
癒されます。
スズメバチも沢山とれるんですね。
うちも今年は巣をつけていました。
でもまだ見かけますのでどこかに巣があるんでしょうね。
青い紫陽花 (ちゃぐまま)
2017-06-20 22:37:58
一番下の青い紫陽花の色はどんなふうに
したら出るのでしょうか?
一鉢はどうにか青色を維持できましたが、
もう一鉢は2年目から薄ピンクになって
しまいました。
「青い紫陽花」専用の肥料を使っているのに。
ピンクもかわいいですが、紫陽花はやっぱり青に惹かれます。
Unknown (cocoa)
2017-06-21 00:04:07
アジサイが咲き揃いましたね。
クレージーデージーは
ソバージュのような髪型で 
フキアゲは端正で正統派の感じですね。
スズメバチ多いですね。
我が家は真っ黒なクマバチが飛んでいます。
◆ちやこ様◆すばる様へ (◆ちやこ様◆すばる様へ)
2017-06-21 08:25:44
◆ちやこ様へ
ヒペリカムですね。タイプなさるのもですが、文字群をドラッグで反転・コピー貼り付け、楽ですよ。
深夜から雨音です。今も降っています。水やりから解放されて有難いです。花も木も喜んでいます。
kazuyoo60

◆すばる様へ
スズメバチを煙だけで退治なさったのですか。殺虫剤を使えば薬には無理かと想像しています。
夜中よりも今の方が雨音が静かです。レーダーナウでは、これから奈良市を避けていくような。もう少し北寄りに進んでくれたらと、勝手なことを思っています。降ってくれて有難うです。
kazuyoo60
◆てるみん様◆ちゃぐまま様◆cocoa様へ (◆てるみん様◆ちゃぐまま様◆cocoa様へ)
2017-06-21 08:31:24
◆てるみん様へ
アシナガバチの巣は通路横でない限り気にしないことにしています。
が、スズメバチ類となると刺されたらと思うだけでぞっとします。ごちゃごちゃと花が多いのは近所では我が家ですので、蜂や害虫が寄ってきても仕方ないです。来なければ蜂取りボトルで自殺することもなく、昔は居なかったのですから。
kazuyoo60

◆ちゃぐまま様へ
青いアジサイの上2枚も同じ株です。<青いアジサイにするには>、酸性土壌にですね。
押し売りの浄水器を断れなくて使っています。水道水を電気分解して、アルカリイオン水(料理用と飲用)と1/2程度の酸性排水に分かれます。その酸性排水を容器に受けて、ブルーベリーに置いていました。来年のために、その酸性排水の一部をアジサイの一部にもやろうかなと考えています。
http://hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/3049
上は、検索で見つけたので回し者ではありません。
ピートモスも買ったことがありますが、安くはありません。
こちらのは参考になりそうです。日本の土壌は自然に酸性になると書いたサイトもありました。水1リットルに酢1ml、千倍ですね。安売りの酢も良いかなと思います。化学肥料も酸性になるそうですよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108064890
kazuyoo60

◆cocoa様へ
クマバチ、我が家でも飛びます。羽音をスズメバチと間違えたりしてドキッとする時もです。
アジサイたち、特に何もしていませんが、いろんな色で咲いてくれました。今年は濁った色が少なめで嬉しいです。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-06-21 14:05:46
今日は!
梅雨時なのに大風雨になってきました。

十二単は咲くのが遅く我が家もようやく咲き始めました
アジサイの種類は本当に多いですね。
花色の変化が楽しめていいですね。
クレイジーは良く咲きますね。
スズメバチがたくさん飛んでくるんですね。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-06-21 17:50:42
◆えつまま様へ
嵐ですか。先ほどテレビで壊れたビニール傘が映っていました。何本も壊れてその辺りに放置されてるような報道でした。それに気温も下がってるとか。
十二単は、遅咲き品種なのですね。早く咲くのも遅く咲くのも、どちらも重宝です。ありがとうございます。
kazuyoo60
アドバイスに感謝 (ちゃぐまま)
2017-06-22 00:39:22
丁寧なアドバイスに感謝します。
酸性土壌にするために「酢」とは本当に簡単ですね。
ネットで「青い紫陽花の土」というのを探した出したら、とてつもなく高くて、送料も高い。諦めていました。
酢のお水を、挿し木をしているので、植え替えるときにそれに試してみたいと思います。
◆ちゃぐまま様へ (◆ちゃぐまま様へ)
2017-06-22 09:44:24
◆ちゃぐまま様へ
生産者の方がされてる方法ならですね。1000倍にした酢、私も試そうと思います。今朝の酸性排水はアジサイにやりましょう。少しですが。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。