gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

メキシカンセージにやっと色♪

2016-09-18 10:10:29 | Weblog

メキシカンセージです。アメジストセージの方が通りが良いかです。学名はサルビア・レウカンサです。既に咲き誇ってるのもブログで拝見していますが、我が家ではこれでも早めかなです。上は9/14、下は先ほど9/18に撮りました。もう少し長い花穂もありますよ。(笑い)

今朝のハゴロモルコウソウです。雨粒もそれなりに写りましたので。

数輪目のシュウメイギクです。汚れのない白い花、ほんとに綺麗だな~です。

またヤマブキの花です。先日に続いて、旬はずれの2度目です。

ジニア、小さな花の百日草です。2色咲きで買ったのに1色になって咲いています。

バラ・カトリーヌドゥヌーブ・四季咲き性大輪と名札でしたが、世話が足りないからまともな花が咲かないのでしょう。色は好きなのですよ。

ロシアンセージです。ごく小さな花が咲いています。今年は初めてネットの株並みに沢山の穂が出て咲いていますが、ヘタで撮れないのです。

今も弱い雨です。10:10の室温は26度、湿度71%です。雨で所により朝から夜のはじめ頃に雷を伴う、最高27度予報です。問題の台風16号、予報の中心を進むとしたら鹿児島を通って紀伊半島の南端部へ、少し北へ振れば奈良も心配です。9:50で950hPa、もっと弱まってほしいです。奈良も強風と大雨になりそうな、ビビっています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プセウデランテマム・バリア... | トップ | ミズヒキと炉開き♪ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-09-18 10:41:31
kazuyooさん
おはようございます
メキシカンセージ
綺麗に咲き始めましたね
ハゴロモルコウソウ
シュウメイギク
バラ・カトリーヌドゥヌーブ
素晴らしい名前のバラですね綺麗ですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-09-18 11:01:11
◆ryuji_s1様へ
メキシカンセージ、やっと花穂の先に色が出てきました。少しずつでも色々欲しいのでジャングルが凄いです。
kazuyoo60
似ています (花ぐるま)
2016-09-18 12:43:51
サルビア・レウカンサとアメジストセージの色がそっくりですね
私のところのメキシカンせいーじも同じくらいの花の蕾です
もうすぐさいてくれそうですね

やっぱり秋がやってきたのでしょう
雨は時々さっと降って小ぶりで大体は曇っている程度です

ジニアとヤマブキの花が良く似ています

カトリーヌドゥヌーブは人の名前なのでバラも強いはずです
頑張れ=って言ってあげたいです
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-09-18 13:52:42
◆花ぐるま様へ
雨は止んでいます。十分濡れた跡です。
好きな色のバラ、植え替える場所もままならないので、挿し芽しようかなです。
kazuyoo60
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは!。♪ (m3776自遊人)
2016-09-18 16:33:25
銀白色に見える、メキシカンセージの花穂が美しいですね~!。

ハゴロモルコウソウも小さな花だけど、大きく撮ると見事だよな~!。

台風16号が心配だよね!。何とか無事に過ぎてくれる事を祈ります!。
Unknown (Unknown)
2016-09-18 19:42:58
今、セージの花がさかりですよね。うちのあるのは、メキシカンセージかどうかは知りませんが、よく似ています。
シュウメイギク、ヤマブキ、ジニア、どれもきれいですね。
◆m3776自遊人様◆Unknown様へ (◆m3776自遊人様◆Unknown様へ)
2016-09-19 08:41:07
◆m3776自遊人様へ
大型のハーブ、メキシカンセージ、場所が無くて大きな鉢植えのままです。このままでは駄目になりそうと思いながら。
ハゴロモルコウソウの小さな赤、緑の中では目立ちます。
台風弱ってほしいのに、昨日より強くなっています。奈良は暴風圏内になりそうな、怖がっています。
kazuyoo60

◆Unknown様へ
学名はサルビア・レウカンサ、紫の濃い品種と我が家のような淡い品種があります。
http://tree.shiny-garden.com/post-3207/
kazuyoo60

コメントを投稿