gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

モンタナが咲きました♪

2017-04-24 10:20:24 | Weblog

クレマチス・モンタナです。モンタナ・ルーベンスとモンタナ・エリザベス、単にモンタナとだけのも買った記憶です。うち1鉢をスモモの下に運んだのをかすかに覚えています。昨朝、見つけた時はびっくりしました。上は今朝4/24に撮りました。昨日よりも花が大きく見えます。巻いてる部分が広がったからでしょう。咲き始めの雰囲気も好きです。ツルが元気なのが嬉しいです。次の蕾は見つけていませんが。

斑入り葉のセキショウです。先日から盛大に花穂を出しています。葉をしごくと端午の節句に使う菖蒲の香りと同じ香りです。花ショウブとは別物で、サトイモ科です。

一段と白くなってきたオオデマリです。鋏を取りに帰れば良いものを、手折って無理に引き千切った枝、水上りが良いのです。切って、吸い上げ口を叩いたら良いのかもしれませんよ。怪我の功名かもしれません。(笑い)

東洋系シンビジューム・キンリョウヘン(金稜辺)です。花房は結構長いです。全部切って中央に置きました。本来はこんな作り方なのでしょう。9本と思っていたのが11本もありました。

ワイルドストロベリー、先日から花を咲かせています。数粒でも食べられそうです。近所の方に戴いて以後、自生更新、細々とです。

フリージアです。大昔に通販で5色買って、白と藤色は前にいなくなりました。ピンクも僅かですが咲きました。

斑入り葉のアオキの雌花です。撮るのは咲き始めばかりで、茎の先端にくっ付いてるのしか撮っていませんでした。雄花ほどは広がっていませんが、結構広がるんだな~と思いました。

好きなゼラニュームです。まずは無事に冬越ししました。挿し芽更新しなければです。

アブチロンたちです。もう1種類も元気ですが、今撮ったのは2種だけですので。上の赤、肉厚に見えますが下のピンクよりは薄い花弁です。花の大きさは下の3倍はあります。

快晴です。下り坂とテレビでしたが。南の風のち西の風で晴れ、昼過ぎから時々曇り、最高23度予報です。10:20の室温は13.5度、湿度は52%です。外気温は18度です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モッコウバラが咲き出しました♪ | トップ | 斑入り葉のハコネウツギとヒ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731 )
2017-04-24 10:49:40
kazuyoo60様
おはようございます。
斑入り葉のセキショウの花穂、立派ですね。
ショウブの花穂は申し訳程度にちょろっと出るだけでしたね?!
モンタナ (花ぐるま)
2017-04-24 11:16:15
こんにちは
斑入りのセキショウはこのような花なんですね
私はセイヨウニワゼキショウを見つけて
先日植えました
紫色の可愛い花です
モンタナの濃い紫が家に咲きますが、まだ見ていません
今日は白いクレマチスが咲きました

アブチロンやゼラニュウム健気に咲きますね
アオキは大きくなるし、またどんどん芽が出てきて大変なので小さく切りましたが、鳥が運んでくるのか、小さな芽がいっぱいです
春うらら~ですね~
◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ (◆fukurou0731様◆花ぐるま様へ)
2017-04-24 12:30:04
◆fukurou0731様へ
ショウブも植えたことがあって花も知っています。ショウブは湿地で育ちますね。小池は今でも湿地性カラー、クワイと両方で狭いです。それに、ショウブの入手場所は今はありませんし、効能ならセキショウで十分です。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
セキショウ送っていませんでしたか。次の便で送りましょう。
ニワゼキショウも咲いたことはありますが、アヤメ科の小さな花ですね。白のクレマチスはまだ蕾です。滅多に実らない斑入り葉のアオキですが、斑入りが生えることもあります。
所要で近くまで歩いたら暑くて逃げ帰りました。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2017-04-24 13:00:21
クレマチス・モンタナ、とても優しい色ですね。
シンビジューム・キンリョウヘンは、アップで見るとなんとなく表情があって面白いです。
いろんな花が元気に咲いていますね
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2017-04-24 15:33:57
◆suzie様へ
モンタナはルーベンスもエリザベスも同じピンクです。少し違いがあるのですが。キンリョウヘン、11本も長い花穂で咲いたのは初めてと思います。
kazuyoo60
Unknown (masumi)
2017-04-24 17:58:30
クレマチスが咲き始めたのですね。
こちらのサイトは、いつも花盛りで気持ちが明るくなります。
ありがとうございます。
Unknown (福の神)
2017-04-24 18:32:22
今日は
きょうは爽やか青空です、辺りは緑色が日増しに濃くなります。
暖くなると色々な花が咲き競い楽しみですね・・・
今晩は (多摩)
2017-04-24 20:40:47
クレマチス・モンタナ,素敵ですね。花いっぱいで心もウキウキする季節となりましたね。
Unknown (えつまま)
2017-04-24 22:43:18
今晩は!
クレマチス モンタナは綺麗ですね。
いろいろ育てましたが今は数種類です。
斑入りのセキショウが沢山咲きましたね。
頂いたセキショイウは一輪だけ咲いています。
すずしげでいいですね。
ありがとうございました

モッコウバラはとても可愛らしいです。
Unknown (bunchan)
2017-04-25 00:17:14
クレマチス・モンタナ
クレマチスもいろいろの種類がありますね。

オオデマリもアップで見ると
感じが違いますね。

コメントを投稿