gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

ピンクの花たち♪

2017-07-18 08:06:01 | Weblog

百日紅が賑やかに咲いています。ほかのところも次々と咲き出してきました。上が7/15青空、下が7/14曇り空の時に写しました。

ペンタスです。遅まきながら買ってきました。濃い方が強いようで去年も一昨年も晩秋まで咲きました。ピンクと2株買ってきました。

コモンマロウ・モルチアナです。種になって終わるのかなと思っていた大きな株にまた花が咲き出しました。枯れ株状態よりは良いです。

グラジオラスもこんな色が咲きました。綺麗です。

フラミンゴプランツ=サンゴバナです。次々に咲いて良い花です。花が終わったら花房の元を折っていたのですが、忘れていた株の花房を触ったら、枯れた花房が直ぐに取れました。何もしなくても無用になれば花自身が始末するようです。でも~、種ってどうなってるのかな?です。まだ見ていません。増やすのは挿し芽更新ですが。

三尺バーベナです。先から咲いてる花は咲き終わり部分が目立ってきました。シオヤアブ♂です。見えませんが獲物を咥えて止まっています。狩りの名人です。害虫だけ捕ってねと思っています。

キンカンです。ほとんどのキンカンの花は、上の蕾より小さなくらい、やっと葉の付け根に白い点が見える程度ですが、直ぐに蕾になる予定です。春に花が咲いて走りの花?、その実が下のようです。この木にしては小さなキンカンですが、旬外れにでも黄色くなりました。普通は夏に咲いて12月に熟します。

8:05の室温は27度、湿度は64%です。外気温は26度、湿度は81%です。西の風で曇り、所により夕方から夜のはじめ頃に雨で雷を伴い激しく降る、最高32度予報です。昨夜23時に軽い稲光がして、間もなくポツポツ、そして音のする雨でした。10分ほどで止んでしまいました。3倍くらい降ってほしかったですが、有り難い雨、久しぶりの雨でした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミカン色の花たち♪ | トップ | カサブランカとルドベキア♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (花ぐるま)
2017-07-18 09:17:56
雨が降ったのですね
こちらはカラカラで一粒も降りません
雷雨でもいいから振って欲しいです
地面はカラカラ、並木も枯れてしまうのではないかと心配しています

百日紅、沢山咲きましたね
サンゴ花はなっこで増えるようです
私のところは抜いているくらいですから

ペンタスもコモンマロウもかわいく咲いていますね
今年は私のところもペンタスはよく咲きます
暑いのが大好きなんですね

キンカン、美味しそうです
バーベナは良く咲いて蝶などが良くやってきますね
きっとみつが美味しいのでしょう
Unknown (ゆきです)
2017-07-18 09:39:06
梅雨がなかなかあけませんね、暑くなりましたね。
百日紅が咲き始めました、夏を感じます。
◆花ぐるま様◆ゆき様へ (◆花ぐるま様◆ゆき様へ)
2017-07-18 11:23:50
◆花ぐるま様へ
今日も明日も連日でも雨が降ってほしいと願います。落ちなければ雷付きでもです。
サンゴバナは鉢植えなので地下茎で増えるとは知りませんでした。ボタンクサギは地下茎でも増えますね。思わないところからも出ています。
三尺バーベナ、地味な花でも虫も蝶も来ます。美味しいのでしょう。
kazuyoo60

◆ゆき様へ
空梅雨の奈良です。豪雨災害、ほんとに気の毒ですが、雨を待っています。
毎日暑くて茹っています。どうぞお気を付けてくださいね。
kazuyoo60
百日紅の (non)
2017-07-18 11:53:38
花が空に、いいですね~見惚れました、
ペンタスの咲き方が愉快です、
コモンマロウ・モルチアナとグラジオラス、
濃くていい色合いですね。

サンゴバナを植えたいな~と思いましたが、
雪じゃあ無理かもね。

キンカンを生らせてお見事!!!
◆non様へ (◆non様へ)
2017-07-18 12:35:37
◆non様へ
今、銀行に行って帰ってきました。汗だくです。帰りに数粒の雨に遭いました。東の山は降ってる気配、雨雲が西に来てほしいです。
キンカンはこれからです。大きくて甘い実ですが、収量は少ないです。少しでも良いからちゃんと実ってほしいと願っています。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-07-18 15:58:29
今日は!
次々と色々なお花が咲き華やかですね。
百日紅が見事に咲きましたね。
サンゴバナは次々と咲き楽しみにしています。
蕾が見え始めました。
キンカンは美味しそう~~~
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-07-18 16:07:59
◆えつまま様へ
サンゴバナを地植になさった方、地下茎でたくさん出て引いてると書かれていました。私も1株を地植えにしてみようかと思っているところです。その場所が~、狭くて狭くてです。
キンカンは60リットルの鉢植え、少ししか実りませんが大きくて甘い実、楽しみにします。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-07-18 17:07:20
今日は
毎日蒸し暑い日が続きます。少し慈雨が有りましたが・・・もう少し欲しい昨今です
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2017-07-18 17:11:08
◆福の神様へ
曇ってきて数粒降って終わりです。今は強い日差しに戻っています。僅かでも降ったとなればですが、今日は不発に終わりました。
kazuyoo60
( ゜▽゜)/コンバンハ (ちやこ)
2017-07-18 20:23:47
百日花  咲いて 嬉しいですねー 
グラジヲラス、 好きな お花です。
フラミンゴプランツ―サンゴ 花
最近の お花の名前 ロングで
覚えるのも、大変ですねー
私は、健忘 しょうなので、 何かなー
自信暗記 です~キンカンも 
育てて 居られるのですか~
お花も 見れて、 たべられ 
一石 二兆 ですね~

 

コメントを投稿