gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

仏壇の花も♪

2016-12-28 08:30:11 | Weblog

仏壇の花です。ほぼ自前です。葉ボタンは買いました。
松竹梅のうち、竹はクマザサです。赤実千両、黄実千両、菊、斑入り葉のセキショウ、日本水仙、隠れていますが松の左にマキも入れました。葉ボタンの茎が花入れの底まで届いてないので、水の補充に注意ですが賑やかさだけは十分です。普段より多めの花材です。

椿のシベも好きですが、この山茶花のシベ、綺麗でしょ。シベが見えないサザンカも多いです。いろいろに咲いて、それも良いのでしょうね。

オウバイモドキ=雲南黄梅です。夏に強剪定したので、晩秋から1-2輪、時々咲いていました。これが、今年最後のオウバイモドキです。花の大きさは旬(4月)の半分以下で、八重でなかったら日本のオウバイのサイズに近いです。傍に行って、緑ばかりのところに色が見えると、咲いてると分かります。

上のような画像をサイズダウンすると粗くなります。殆どは640*480で、35kbにしています。花もですが、今日は葉をです。赤紫になって寒さを凌いでるのですよ。今はまだ大丈夫ですが、もっと冷えが続くと花の色もこの画像のように汚くなって咲き終わります。

先日買ったパンジーです。咲き始めの色は濃くて綺麗です。

青空です。8:30の室温は9.5度、湿度は59%です。北の風、晴れ時々曇り、所により朝まで雪か雨、最高7度予報です。師走らしい気温まで下がりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空間を埋めた盛り花?♪ | トップ | 松2本で♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou)
2016-12-28 09:23:51
kazuyoo60様
おはようございます。
これだけ立派なお花を花屋さんで買うと1000円以上するのでは?
これが自前のお庭で調達できると言うのがすごいですね!
お花に囲まれた生活、素敵です。
生け花 (花ぐるま)
2016-12-28 10:14:04
お仏壇の前の生け花も素晴らしいです
私の家には仏壇はないのですが、それでもお正月というと、お花を飾りたくなります
今年はリースを作りませんでした

オウバイモドキが綺麗に咲いていますね
コバノランタナも寒さに耐えているようです
この色のパンジーは暖かく感じます
家にも同じ色があるようです
Unknown (ryuji_s1 )
2016-12-28 10:21:26
kazuyooさん
おはようございます
仏壇の花
素敵な生け花ですか
豪華です
綺麗な椿の花ですね
オウバイモドキ 可愛いですね
パンジー 素敵な色合い
綺麗なお花ですね







◆fukurou様◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ (◆fukurou様◆花ぐるま様◆ryuji_s1様へ)
2016-12-28 11:01:49
◆fukurou様へ
古いボロ屋ですが、仏壇は大き目です。菊、百合、ストックを買い足す時も有りますが、今回はこれで凌ぎます。
特に来客も予定していませんので。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
仏壇の供花なのです。テーブルの上で写しただけです。
この色のパンジーは出会うことが少ないです。今回で2度目くらいかな、です。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
上のはサザンカですが、傷まずに撮れたのが嬉しいです。メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリが来て、アオジはこの辺りを縄張りにしてるようです。
kazuyoo60
Unknown (ゆきです)
2016-12-28 16:49:51
寒くなりましたね、パンジー綺麗ですね❗
お花きれいです、あと3日ですね、今年も暮れていきます。
◆ゆき様へ (◆ゆき様へ)
2016-12-28 17:05:50
◆ゆき様へ
今日は寒いです。それにもう暗くなっています。
画像集めるのに苦労しています。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2016-12-28 17:18:26
今晩は
日増しに師走も迫ります、ボチボチとお正月の飾りの順備ですね・・・柚子も譲り葉もゴマダラカミキリが食べましたか・・残念!此方はゴマダラカミキリはいませんね。
Unknown (moka)
2016-12-28 20:55:18
仏壇のお花も活けられて正月支度もできましたね。
自前のお花で飾れるのは素晴らしいです。
Unknown (mink)
2016-12-28 22:49:02
仏壇のお花も素敵です
葉ボタンが入るとまたひと味違った豪華さ
がありますね
水仙も引き立っています
パンジーのグラデーションがきれいです
◆福の神様◆moka様◆mink様へ (◆福の神様◆moka様◆mink様へ)
2016-12-29 08:25:16
◆福の神様へ
憎いゴマダラカミキリがいないのですか。とすれば他のカミキリ虫も出てこないのかな?、良い環境にお住まいです。
kazuyoo60

◆moka様へ
ブログで遊んで、その間に少しだけ動いています。(笑い)
kazuyoo60

◆mink様へ
正月用の花には、花入れに会う大きさの葉ボタンで、賑やかさを増します。
葉ボタンを使った寄せ植えも良いですが、ガラクタの鉢植えが多くて置く場所も無いのです。
kazuyoo60

コメントを投稿