gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

ミカンの花が咲いてきました♪

2017-05-11 10:17:26 | Weblog

60リットル鉢植えの温州ミカンです。今年は、なり年になるのかもしれません。蕾の数が多いです。鉢底の穴より根が太くなれば枯れると思いながらです。植えた最初は2度ほど植え替えましたが、今は出来ません。

こちらは地植の花柚です。蕾が膨らんできています。もう1つの柑橘、キンカンは6-8月に花が咲きます。

これ、茶の木です。3本自生しています。挿し芽した親木は瀕死状態、枯れてしまうかもしれません。短い新芽が2か所に出てるだけなのです。ヤブキタという品種と聞きました。2-3年の小さな茶の木も、いずれは花が咲くでしょうから。苗を見つけて嬉しいです。

いつになく元気なパンジーとビオラです。もう少し楽しめます。

姫ライラックです。小さな花がびっしり咲いて良い香りです。やっと先日の方に声かけしたら、株をお姉さんのところへ持って行ったと---、置き場所に困られたようです。

ツルニチニチソウです。ツルを引っ張って抜いていますが、咲くと可愛いです。

シュンギクです。賑やかに咲いています。反り返って咲いてますよ。

ハンショウズルです。咲き進むと賑やかになっています。外の赤い色の方が好みですが中も写したくなります。

上は鉢植えのソウタンギク(母が呼んでいた)と下は地植の都忘れです。僅かずつですが今年は双方元気です。ソウタンギクは株も葉もがっしりしています。もちろんごく近い仲間には違いないです。

クレマチスです。一昨年に買った苗と思います。今、沢山咲いているHFヤングにそっくりですが、ガク(花弁)の中央が淡め?かな、そう思いたいです。違う花だと嬉しいなと思います。白芯が好きです。

10:15の室温は20度、湿度は57%です。外気温も20度です。西の風、晴れ時々曇り、最高26度予報です。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャクナゲとミツバチ♪ | トップ | トケイソウと花柚の花♪ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2017-05-11 11:28:51
おはようございます
今日は草木の収集日なのでナニワイバラの刈込や草むしりをしてホッと一息です。

みかんのお花は清楚でで香りもいいですね。
アリさんは甘い香りに誘われるんでしょうね。
キンカンは楽しみですね。
紫色のミヤコワスレは一番ミヤコワスレらしいです。
クレマチスのハンショウズルはめずらしい花色です
こんにちは (多摩)
2017-05-11 12:07:23
ミカンの花いい香りなんでしょうね。これから暖かくなって、虫さんが元気になって困りますねー。
こんにちは (花ぐるま)
2017-05-11 12:17:45
朝から強い日差しで真夏のようです
でも今年はまだビオラが元気ですね~

ミカンの花が咲いてそしてもう少し先にキンカンの花が咲いて嬉しいですね

姫ライラックの花が可愛いです
ツルニチニチソウは私も引っ張ってぬkますが~花は爽やかでいいですね

クレマチスの色もいい色です
都忘れは生け花にすると長持ちしていいですね
隣のワンコが元気がなく、水しか飲まないで心配です。もう15年とか~
全く声も出さなくなりました
◆えつまま様◆多摩様◆花ぐるま様へ (◆えつまま様◆多摩様◆花ぐるま様へ)
2017-05-11 13:57:25
◆えつまま様へ
>草木の収集日
そんなサービスがあって良いですね~。うらやましいです。
都忘れのイメージは紫ですね。ピンク濃淡のも拝見しました。淡いピンクを前に買ったことがあります。
ハンショウズルは野生だそうです。園芸店で買いましたが。
普通に咲いてるときは下向きに咲いています。なぜか花の中を写したい私です。
kazuyoo60

◆多摩様へ
ミカンの花の香りは鼻を近づけるとつんとした香りです。もっと咲いてきたら傍へ行くだけで良い香りがします。
益虫たち頑張れ、受粉もしてほしいですから。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
朝から暑いです。湿度はさほどでもないですが、直射日光は堪えます。花柚の蕾が膨らんでいます。キンカンにはまだ蕾が見つかりません。
都忘れの切り花、ほかに花があるので最近使っていませんが、水上りが良くて良いですね。
15年のワンちゃん、もしかしたらですね。10kg前後の犬を飼っていますが、今までの最高は18歳半です。たいてい15-16歳で逝ってしまいます。
kazuyoo60
ミカンの花 (fukurou0731)
2017-05-11 22:17:22
kazuyoo60様
こんばんは。
ミカンの花はとても香りが強いですよね。
熊野街道を歩いた折、有田のミカン山のそばを花の咲いている時期に通ったのですが、山全体が香るような感じがしました。
アゲハの幼虫捕りが忙しくなりますね。
Unknown (すばる)
2017-05-11 22:23:56
「みかんの花が 咲いている」という歌がありました。
あの頃は童謡歌手というものがあって。
今頃さくんですね、柚子もね。
ゆず、新芽が出て来たところです、、柚子の花は新芽のところにつくんだったかな?それとも、今年も咲かないのかな?
蔓日々草は、うっかり植えたら殖えすぎて抜くのに懸かっています、花はかわいいんですけどね。

ハンショウヅルはクレマチスの先祖の一つでしたっけ?違った仮名。実物を知りません。
いろいろ次々咲いて、ほんとにいい季節ですね。
◆fukurou0731様◆すばる様へ (◆fukurou0731様◆すばる様へ)
2017-05-12 08:06:26
◆fukurou0731様へ
ミカンの花に鼻を近づけたらツンと強い香りです。傍で香ってきた方が好きです。
アゲハの幼虫、昨日1匹黒い小さなのを捕殺しました。見逃しも多いのですが。
kazuyoo60

◆すばる様へ
童謡歌手が人気でしたね。可愛くて綺麗な歌声でしたから。柚は今朝咲いてるのを見つけました。
ハンショウズルお持ちでなかった、入れたのですよ、良かったです。日本のクレマチスです。
次のサイトの下に、クレマチスが17系統、その最後です。
http://www.ofg-web.com/05clematis/clematis01-17-00.html
kazuyoo60

コメントを投稿