gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

ヒエンソウとホテイチクの筍♪

2017-05-20 08:17:15 | Weblog

ヒエンソウ=チドリソウが咲いてきました。花の姿を鳥に例えた名前ですね。青系統が残っています。花の姿もですが、葉が涼しげで好きです。

アブチロンたちです。もう1種類2色2鉢あります。上がチロリアンランプ、下の小品名は分かりません。小さなチロリアンランプ、これからもう少し大きくなってくれるかな?、鉢替えは秋かな、来春かなと思っています。先日から遅々と進みませんが、鉢替えを少しずつです。

カランコエの八重です。まだ十分綺麗に咲き続けています。

マロウティーです。1杯に15個目安で花を摘んで熱湯をかけると、薄青い色になります。綺麗な色とは言えません。一般にはレモン果汁ですが、私は柚果汁を使っています。綺麗な赤い色に変わる程度に入れます。で、花を1輪浮かべました。

ドラゴンフルーツです。 森林性サボテンの一種の実とネットです。
https://lovegreen.net/library/fruit-tree/p88982/
種ごと食べます。この小さな種から発芽するそうですよ。耐寒性・耐暑性が強いとか。ウチワサボテンはサボテンステーキにするから、その実かなと思っていたのが違ったんですよ~。皮を反転させて実を食べて、皮にわずかに残った極小の種を洗いました。さて発芽するかな?、まずはトライです。
半分は暑くて逃げ帰ったときに、残りは夕方に、疲れたな~と思った時は一段と美味しいです。次に出会ったら、また買います。毎年2個以上は食べています。

ホテイチクのタケノコです。ホテイチクは、奈良では園芸用の竹です。親竹を1-2本残して、次の親になる太めの筍を残します。そのうち生える予定にしています。狭い場所しかやれませんが、地下茎が縦横に広がっています。はみ出した場所に生えた筍は根元から切ります。食べ頃のがやっと4本です。茹でるほどもないのでチンして、甘い山椒味噌です。絶品です。今年もう1度食べられるか?は未定です。
下は2007.5.21の記事に使った画像です。当日か前日に撮ったはずです。10年前には筍の出方が多かったです。地際の親竹の節が短いでしょう。

.

アメリカミズアブです。ネットでは体長15-18mmと書いています。細長いアブです。日に照らされて黒い翅が光っていました。http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_abu_hae/americamizuabu.htm

気持ち悪い虫ですが、ナミナナホシテントウの幼虫です。桃の葉にアブラムシが沢山発生しています。天敵に期待です。天道虫やほかの益虫さん、頑張れ~です。

山茶花の葉が膨らんで変形しています。検索したら”もち病”だそうです。虫が寄生したのかなと思ったのですが病気でした。病変した葉を取り除いてるだけですが。サツキツツジの葉も膨らむので取り除いています。参考サイトです。
https://www.shuminoengei.jp/?a=page_s_sickbug_detail30

8:15の室温は19度、湿度は48%です。外気温は17度で、湿度は60%です。東の風、日中は西の風で晴れ、最高29度予報です。暑さとの闘い、水やりもです~。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナキリンやカラーほか♪ | トップ | 豌豆ご飯とスズメバチ♪ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコ (fukurou0731)
2017-05-20 08:38:37
kazuyoo60様
おはようございます。
ホテイチクのタケノコは食べられるのですか?
考えてみれば毒があるわけではないので、すべてのタケノコは食べられると言うことですかね!?
ネマガリタケやモウソウチクは食用で有名ですが・・・。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-05-20 10:43:36
◆fukurou0731様へ
ニガタケと記憶に有ったので調べたら真竹でした。母から真竹の筍は食べないと聞いたような。頻度は低いですが、ハチク(破竹)はスーパーに並びます。シホウチク(四角竹)やホテイチクは上品な美味しさなのですよ。
主に九州で食べられているホテイチク(コサンダケ)です。
http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/e/953f241485337839ace8f9396e896e45
シホウチクは大昔に庭植えにしていました。邪魔な場所の筍は採って食べていました。名前の通り、細い四角い竹です。
kazuyoo60
ドラゴンフルーツ (花ぐるま)
2017-05-20 14:45:04
こんにちは
今日は暑い日です
もう28℃くらいになっているかもしれませんが、家の中は大丈夫で爽やかな日です
花の丘公園でヒマワリの種を播いてきて~もう今日はぐったりで、眠い感じです

ドラゴン降るー^津は私は食べました
台湾へ行ったときにいろいろなフルーツをホテルで出してくれて美味しかったです
種を播いて出てきても多分育たないでしょうね~
台湾は特別暑いですから
歩程地区のたけのこ美味しいでしょうね
東北の根曲りだけが美味しいのと一緒ですが、笹竹類は植えると大変なので、斑入りのチゴザサだけでも大変です
ヒエンソウはいい感じの花ですね~
すすや科です
チロリアンランプはいつの間にか消えました
可愛い花ですね!
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-05-20 15:54:15
◆花ぐるま様へ
外はほんとに暑いです。外気温は今29度ですが、奈良気象台より我が家の方が暑いです。
私も数少ない東南アジア数回の旅行で南洋のフルーツを食べていました。ドリアンは買っても、あれだけはノーサンキューでした。
竹類は、はみ出さないように、深い場所まで区画を作って植えると聞きましたが、それは出来ていません。
kazuyoo60
ヒエンソウ (花菜)
2017-05-20 16:38:40
こんにちは~

鮮やかな綺麗なヒエンソウが咲きましたね。
好きな花で何度か種を播き育てましたが、蕾が膨らんできた時に青虫が物凄く発生して
花は散々でした。
kazuyoさん綺麗に咲かせましたね。

ドラゴンフルーツ美味しいかったですか?
植物には色々な病気が有りますね。
もち病ですか?初めて見ました。
取り除くといいのですね。

アブラムシの駆除はテントウムシさんにに任せましょうか・笑
幼虫 (ミミの父)
2017-05-20 17:57:01
土浦でテントウムシの幼虫を撮り、今日確認したばかりなので、幼虫はナミテントウかと思います。
Unknown (福の神)
2017-05-20 19:03:48
今日は
真夏日の感じ一日でした。ホテイチクのタケノコですか・・甘い山椒味噌を付けて・・旨い!でょうね
Unknown (cocoa)
2017-05-20 22:44:21
ヒエンソウは好きな花ですが
育てたことが有りません。
ホテイチク 実家に有りましたが
食べるほど増えませんでした。
布袋様のお腹のようなふくらみですよね。
サイトのURLを編集画面のオレンジのリンクマークをクリックしてURLを貼り付けるとブログからクリックでHPへリンクしますが・・・
Unknown (siawasekun)
2017-05-21 02:23:22
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。
◆花菜様◆ミミの父様へ (◆花菜様◆ミミの父様へ)
2017-05-21 07:16:13
◆花菜様へ
ヒエンソウに青虫、大変でしたね。殺虫剤を撒いていませんが、他に好きなのがあってそちらに行ってるのでしょう、きっと。
ドラゴンフルーツ、淡白で軽い甘みですので、どなたでも大丈夫かなと思います。
葉が膨らむ変形、我が家ではツツジ類と椿類です。
味見できるかなと思っている桃、殺虫剤を掛けたくないのです。
kazuyoo60

◆ミミの父様へ
訂正しました。有難うございます。天道虫の幼虫と書いたつもりがナナホシテントウになっていました。注意散漫です。
kazuyoo60
◆福の神様◆cocoa様◆siawasekun様へ (◆福の神様◆cocoa様◆siawasekun様へ)
2017-05-21 07:19:12
◆福の神様へ
ホテイチクの筍、採り忘れを3本、夕食に食べました。大好きです。竹の場所を増やせません。
kazuyoo60

◆cocoa様へ
ヒエンソウは何十年も自生更新です。白やピンクは消えましたが。
布袋様のお腹にするには、もっと広い場所で手入れが必要と思います。品種保存?だけのつもりです。
「編集画面のオレンジのリンクマーク」がない、あらら。[HTML]の2つ右、[リンクの挿入/編集]が薄くなっていて反応しません。
少し前まで確かに使えました。外部リンク[HTML]でも受付けませんでした。記事に使えないのに、URL入力だけで、コメントではちゃんとリンクするから変だとは思っていました。どの方法にしろ、保存済画像が出せるから、まあ良いかです。
HP画像への直接リンクは、HP側プロバイダの規制で1年ほど前から出来無くなりました。必要な時は、HPのUELで頁表示にしています。
kazuyoo60

◆siawasekun様へ
コメントありがとうございます。
kazuyoo60
Unknown (Unknown)
2017-05-22 09:31:49
ホテイチクのタケノコですって・・・おいしそうですね。最近はハチクもみなくなりました。イノシシが根こそぎ親の根まで掘ってしまうんですって。
◆Unknown様へ (◆Unknown様へ)
2017-05-22 10:34:24
◆Unknown様へ
ホテイチクの筍が売られてるのは九州です。コサンダケの名前でです。どうやら鹿児島や奄美大島の方がより多く食べられてるようです。
http://yakushimajiji.at.webry.info/201505/article_15.html
一昨日、ハチクが奈良のスーパーに並んでいました。買いませんでしたが。
イノシシ、根まで食べるとは。いくら竹の生命力が旺盛でもですね。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。