gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

グミとスズラン水仙とペチュニア♪

2017-04-06 06:17:12 | Weblog

グミグミ

ビックリグミの新芽です。上は4/5に、下は3/29に撮りました。葉芽が出始めるときに、蕾を抱いて出てきます。新芽の時期から、グミ独特の茶斑が入ります。葉の裏や蕾にもです。

久留米ツツジ

久留米ツツジ、大きくなりました。鉢植えで数年ですが、場所がないと言いながらも地植え位置を探さなければと思います。

カネノナルキ

カネノナルキの花です。南側廊下に1-2鉢入れるはずが、今冬は軒下簡易フレーム内でした。寒さで直接ビニールに当たった蕾が次々と黒くなって、結局、証拠写真です。それに、大株のも1鉢枯れていました。元気な株もあるので、挿し芽再生しましょうか。

チンゲンサイ

これは、青梗菜の花です。痩せた自生菜の花も摘んで食べましたよ。今、美味しいのはクコの新芽です。奈良では香ばしいと言いますがコクを感じる味です。クコの新芽入り白粥が好きです。先日はうどんにも入れました。(笑い)

ペチュニアペチュニア

ペチュニアを2色買いました。上の花、昨朝見たら、上の色の、もう1つの花弁が大きく減っています。誰が食べたのやら?。八重も好きなのですが、出会えませんでした。

スズラン水仙スズラン水仙

スズラン水仙です。上は4/3、下は4/5に撮りました。ひっそりとあちこちで咲いています。一番賑やかなのは水仙・ガリルです。これらの球根の場所でも必要なら掘り返しています。

6:15の室温は13度、湿度は53%です。南の風で曇り、夜は雨、最高22度予報です。
いつもは入れない、花の名前を入れました。alt="花の名前"、win10と関係するのか?、画像の右下にマウスを置いても表示しませんね。
「img内の alt="○○○"/」 画像をポイントしただけで入るタグのalt、説明文字を入れただけなのに受け付けません。??。

今日はメンテナンスです。2017年4月6日(木) 8:30 ~ 11:00(予定)昨日にお知らせを忘れて申し訳ありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユスラウメやベニバナトキワ... | トップ | 椿と木瓜♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-04-06 07:59:25
kazuyooさん
おはようございます
久留米ツツジ
一杯に咲きましたね
菜の花
ペチュニア
スズランスイセン
綺麗ですね
早く入れないと・・・ (花ぐるま)
2017-04-06 08:24:09
メンテナンスの碑なのですね
早く入れないと~です
グミの花、可愛いですね
カネノナルキの花、今年はお休み?のようです
ペチュニアはこの縞々っぽいのが可愛いです
昨年黄色い縞々を買ったのが無くなりました
レモンスライスという品種でした

スノーフレーク、良く増えるでしょう
家の増えた分をどこかに植えてこようかと思っているくらいです
今日も良い天気です
メンテですね・・・ (ちごゆり嘉子)
2017-04-06 09:57:35
グミの花、可愛いですね
菜の花
ペチュニア
スズランスイセン
くるめつつじ (bunchan)
2017-04-06 11:57:41
早くもくるめつつじが
咲きましたね。

いよいよ寒い冬から
うれしい
暖かくなる季節です。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-06 12:17:28
kazuyoo60様
こんにちは。
もう久留米ツツジが咲いているのですか?!
早いですね!
散歩道でもツツジの蕾が大きくはなってきましたが、もう少し時間がかかりそうです。
Unknown (菜桜)
2017-04-06 14:31:32
今日は~♪
午前中伺いましたが メンテだったのですね。
気温があがり本当に春がきましたね。
4日くらい雨になるようですが 気温が高いので動きやすいです。

菜の花がとても綺麗です。
新ウィン10は色々不具合あるのですね?
Unknown (ちゃぐまま)
2017-04-06 15:00:09
グミってもう何十年も口に入っていませんが、子供時代を彷彿とする赤い実が頭をよぎります。
最近では庭木としてみることも無くなりました。グミの実はは店頭に出ませんよね。

葉裏の白もよーく覚えています。毎年ここで見せてもらっている気がします。
◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ)
2017-04-06 19:15:24
◆ryuji_s1様へ
久留米ツツジが賑やかで嬉しいです。何時にメンテが終わったのか知りませんでした。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
八重が欲しかったのですが、置いていませんでした。
レモンスライス、残念でしたね。
植え替える場所もないままに、植えたいものがあると、特に大事なものでない場所は掘り返しています。
kazuyoo60
◆ちごゆり嘉子様◆bunchan様へ (◆ちごゆり嘉子様◆bunchan様へ)
2017-04-06 19:16:15
◆ちごゆり嘉子様へ
グミの花は地味です。咲いても実るのはほんとに少しです。味見できるかななのですが、花はぶらぶら咲くことが多いです。
kazuyoo60

◆bunchan様へ
久留米ツツジの赤は南側廊下でした。ピンク二重はまだ咲きません。
kazuyoo60
◆fukurou0731様◆菜桜様◆ちゃぐまま様へ (◆fukurou0731様◆菜桜様◆ちゃぐまま様へ)
2017-04-06 19:22:00
◆fukurou0731様へ
赤い久留米ツツジは南側廊下だったので早く咲きました。
早咲きのツツジ、何種かありますね。
kazuyoo60

◆菜桜様へ
昨日にメンテ情報を書くのを忘れて、申し訳ありません。
私のだけが不具合ではないと思いたいですが、皆さん上手に解決なさってるのでしょうね。
kazuyoo60

◆ちゃぐまま様へ
ビックリグミはちゃんと実れば、1-2個でも食べた気がします。強剪定したので実ってくれるか疑問です。最高の時でも50個ほどでした。
実の外皮が柔らかですので、市場には無理と思います。
品種を問わず、グミの茶斑は同じですね。
kazuyoo60

コメントを投稿