gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

山茶花が咲きました♪

2017-10-20 06:16:10 | Weblog

そろそろかなと見に行ったら山茶花が咲いていました。1輪は既に咲き終わって花弁が地面に落ちていました。

不明の木です。園芸店で買って数年経ちます。まだ花は咲いたことがなく、名前は?状態です。柿の葉も一部紅葉をしていますが、こちらの赤は本格的です。

モロヘイヤの種です。種には毒があるそうです。といっても種を食べる人は居ないですね。

遅くに自生した三尺バーベナです。花の塊が小さくて、咲き終わりがありません。咲き終わりばかりが目立つのもでしょう。

こちらのアブチロン、弱弱しい株なのに花数が増えています。

ルリマツリです。学名:Plumbagoです。涼しくなったのに、また賑やかになっています。

コバノランタナです。場所をやりたくても殆どやれませんが、けなげに咲いています。

ナミアゲハの幼虫です。結構綺麗な配色ですね。水色が綺麗と眺めています。実物と違って画像ですから。

6:15の室温は16度、湿度は76%です。外気温は15度、湿度は99%です。「北の風 雨 昼過ぎ から くもり 最高18度」予報です。大型で強い台風が気になります。招かざる客、昨日一昨日よりも奈良が狙われてる気がします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノコンギクと初見のカメムシ2種♪ | トップ | 落花生ご飯です♪ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2017-10-20 12:03:03
今日は!
寒くて暖房し部屋に閉じこもりです
もうサザンカが咲いているんですね。
不明の木は綺麗に紅葉して楽しめます
モロヘイヤはずいぶん前に育てたことがありましたが
種は初めて見ました
アブチロンも頑張って咲いていますね。
ピンクのランタナも可愛らしいいです。

ミナアゲハの幼虫は今頃もいるんですね。

 こんにちわー (ちやこ)
2017-10-20 12:41:13
 今日は お花  沢山で 嬉しいです。
 今時期 山茶花 咲くのですか~
綺麗ですねー
 柿 の葉が 紅葉するのですね~
鮮やかな色の三尺バーべナ   可愛いですね~
アブチロン 始めて 見ました~
大輪です(´・ω・)(・ω・`)ネー  見ごたえ
有ります
エバの ランタナカワ(・∀・)イイ!!ですー
ルリマツリ  色が 好き です。
今日は 沢山の  お花が 見れ楽しかつたです―



 
こんにちは~!♪ (m3776自遊人)
2017-10-20 13:14:36
山茶花が咲く季節になりましたね~!。

紅葉が綺麗な木が有るんだね~!。

ランタナは花が密集して綺麗だね!。

ナミアゲハの幼虫は大きいんだな~!。^^;
当地も連日の雨です。 もう退屈で・・・。^^;
◆えつまま様◆ちやこ様◆m3776自遊人様へ (◆えつまま様◆ちやこ様◆m3776自遊人様へ)
2017-10-20 13:28:11
◆えつまま様へ
暖房ですね。先日から脚温器に両足です。今朝は所用があって少し歩きました。傘は時々畳んでいましたが、弱い雨が降り続いています。
ネットによると、ナミアゲハはサナギで越冬するそうです。
kazuyoo60

◆ちやこ様へ
例年、ピンク一重の山茶花と早さを競っているのですが、今年はピンク一重が遅いです。
柿の葉の紅葉、今年は上の方から始まって、脚立移動しなければ撮れません。雨が続いています。ストック画像が無くなりそうです。(笑い)
ランタナは多色でコバ(小葉)ノランタナはピンクと白だけです。ルリマツリ、色も形も好きです。
kazuyoo60

◆m3776自遊人様へ
鉢植えの小さな名無しの木の紅葉、赤が綺麗だったので写しました。
コバノランタナはピンクと白だけです。真夏を除いて暖かいうちは咲きます。
ナミアゲハはこれからサナギになって冬越しするそうです。幼虫の見落としがきっといるはずです。
奈良もずっと雨、困ったものです。所要の帰り、コインランドリーの前を通ったら、駐車場に入りきらずに、道路にも駐車していました。
kazuyoo60
ナミアゲハの幼虫 (花ぐるま)
2017-10-20 20:11:16
こんばんは~
今日は一日上野に絵の搬入の後の仕事に行っていて夜帰ってきました

コバノランタナ葉私の所は今年は咲きませんし、蕾もできません
どうしたのかな~と思っていますが枝も小さいのしか出ていません根腐れ?とも思っていますがこの雨続きで何もできず、忙しいので衣替えもしていません

ナミアゲハの幼虫ですね
ばっちりです
そしてルリ祭りも良く咲いていますね
明日からまた激しい雨になりそうです
Unknown (とも)
2017-10-20 20:18:56
もう山茶花が咲いたんですね。
早いですね。とても綺麗です。
秋が深まって、紅葉が見られるようになりました。
雨が続くのでコインランドリーは大賑わいですね。
此方でも繁盛してますよ。
可愛いお花達 (フロリダの風)
2017-10-21 00:14:13
山茶花の見事な事に感心しましたが、その他のお花達の健気で可愛い事と云ったら、溜息が出るほどです。
特にコバノランタナというのですか、ピンクの花の愛らしい事。
バーベナの美しさが私の心をぐっとつかみましたよ。
Kazuyoo60さんはこんな素敵な花々に囲まれているのですね。
Unknown (siawasekun)
2017-10-21 02:36:53
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。
◆花ぐるま様◆とも様へ (◆花ぐるま様◆とも様へ)
2017-10-21 06:06:19
◆花ぐるま様へ
今年も絵画展のご準備ですね。あれもこれもと、お時間が足りるのかといつも思っています。
お宅様のコバノランタナ、頑張ってほしいです。今まであったものが消えるのは寂しいですから。
いつ来ても困る台風です。ヒヤヒヤしています。
kazuyoo60

◆とも様へ
コインランドリー、1軒分でも普段より量が多いのかなと想像したりです。
山茶花も椿も咲き出しましたが、まだほんの少しです。車の台数から、いつまで待たれるのだろうと見ていました。
kazuyoo60
◆フロリダの風様◆siawasekun様へ (◆フロリダの風様◆siawasekun様へ)
2017-10-21 06:07:52
◆フロリダの風様へ
暑さが大好きな花、お近くにもランタナは咲くと思います。コバノランタナと花の大きさは変わりません。
http://www.hana300.com/sichih2.html
コバノランタナはランタナに比べたら葉が小さくて、ピンクと白花だけです。1輪の花径は1cmです。葉に触れると良い香りです。
サンジャクバーベナは宿根で、1輪の花径は1cmです。背丈以上に伸びるのもあって、ガサガサの葉と茎で、茎は四角です。強いのが身上で私向きです。
どんな花でも我が家で咲けば喜んでいます。
kazuyoo60

◆siawasekun様へ
コメントありがとうございます。
kazuyoo60

コメントを投稿