gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

名残の百日紅♪

2016-10-12 09:24:56 | Weblog

百日紅です。10/10快晴の朝に撮りました。数枝の先が僅かずつ赤いです。

草丈の短いカンナです。花茎は4本か5本か、咲いたら赤いのは目立ちます。昨日のテレビで、子供の頃に見た大きな黄色のカンナ、それも10株以上が海辺に咲いている映像でした。今もあの品種があるんだと嬉しくなりました。としても、我が家では植える場所はありません。

ホトトギスです。ネットで見ると園芸用ホトトギスとなっていました。日本や東アジアに自生のようです。山のホトトギス、こんなにごちゃごちゃしてなくて可憐です。沢山切って仏間に活けました。花弁が落ちるのが難だけれど、せっかく咲いたのだから。

園芸用フジバカマです。沢山咲いてきつつあります。気温が下がってきましたし、アサギマダラの南下を待っています。外に居てカメラを持っているとき、アサギマダラが休みたいと思う時が揃ってこそです。

コバノランタナです。トケイソウ・セルレアに押されて肩身狭くしています。夏に休んでいて、今、可愛く咲き始めました。葉に触れると良い香りがするから好きです。

デュランタは半蔓性ですね。ちゃんと支柱に巻いて育てられてたのを買ったのに、今は自由自在です。一部でも咲いてくれてありがとうです。色合いと形、小さな花でも好きです。

久しぶりにぐっすり眠りました。昨日は、木の上に這っていたヤマノイモのツルのうち半分強を片付けました。一昨日は同じく時計草のツルの殆どを片付けて、月桂樹の剪定をしました。少しずつですが、ジャングルから脱出した場所もあります。悲しいのは、ヘチマの実の1つのツルをヤマノイモのツルと一緒に切ってしまった、あっと思った時はすでに遅しです。種用に2個残しておいたのです。今朝、確認に行ったらもう1個のツルはちゃんと生きていました。やれやれ、これで種は大丈夫のはずです。

9:20の室温は19度、湿度は65%です。青空です。北の風、曇り時々晴れ、最高23度予報です。

ちょっと気になってgooブログの使用済を確認したら、全24,519枚(使用容量  0.737GB / 1024GB) です。改めて凄い容量だと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メキシカンセージが賑やかに♪ | トップ | シロスジアマリリスと木瓜ジ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-12 12:05:47
おはようございます。
まだ百日紅が咲いているのですね。
さすが百日ですね!
散歩道の百日紅は種子が
目立つようになってきました。
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2016-10-12 12:42:55
◆fukurou0731様へ
百日紅は残り花ですが、背景の青空と一緒だと綺麗でした。
種も実ってるはずですが、自生したことはありません。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2016-10-12 13:26:12
今日は!
百日紅もそろそろ終わりでしょうか
お隣さんはもう散ってしまいました。
カンナは華やかですね。
品種改良でコンパクトもありいいですね。
真夏には街路地に大きなカンナをよく見かけました。
フジバカマはわが家も満開です。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2016-10-12 13:39:46
◆えつまま様へ
百日紅もカンナも先が見えています。街中花壇にカンナ、奈良もそれが有ってもと思いますが、水やりがままならないから無理です。真夏に20-40日も雨が降らない年がありますから。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2016-10-12 16:18:35
百日紅が青い空に映えてきれいです

フジバカマがだいぶ咲き出していますね。
気温もぐっと下がって、すっかり秋ですね。
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2016-10-12 16:26:31
◆suzie様へ
秋の気温になりました。日暮れも早いです。
アサギマダラに僅かなフジバカマを見つけてほしいと願っています。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2016-10-12 17:00:13
今日は
爽やかな秋日和でした。あの猛暑を中を咲き続けた百日紅の花も名残の一枝になりましたか。秋も本番ですね。
Unknown (moka)
2016-10-12 17:31:58
百日紅もカンナもそろそろお別れですね。
◆福の神様◆moka様へ (◆福の神様◆moka様へ)
2016-10-12 19:05:26
◆福の神様へ
青空に映えて、残り花になった百日紅もブログ材料になってくれました。
涼しくなりました。
kazuyoo60

◆moka様へ
ヒガンバナも終わりましたし、夏の花も既に終わったのも多いです。
椿が咲き始めています。
kazuyoo60
kazuyooさま こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2016-10-12 20:24:42
ヤマノイモは切っても、今年は掘らないでおいたら大丈夫でしょ!
Unknown ()
2016-10-12 22:20:55
こんばんは

百日紅がまだ鮮やかな色で咲いていますね。
綺麗ですね~

ホトトギスも可憐な花で良いですね。

デュランタの色、好きな色です。
小さな花なのでしょうか?

ぐっすり眠れるって良いですね。
最近はあまりぐっすりと眠れません。
若いころはすぐ眠れたのにと思います。
眠りも難しいですよね。
Unknown (piano)
2016-10-12 22:51:58
夏の花の百日紅もカンナも、まだきれいに咲いているのですね。
デュランタは華やかで好きな花です。
◆ちごゆり嘉子様◆咲様◆piano様へ (◆ちごゆり嘉子様◆咲様◆piano様へ)
2016-10-13 08:25:09
◆ちごゆり嘉子様へ
ヤマノイモは掘れるような場所には無いのです。もっぱらムカゴを楽しんでいます。
kazuyoo60

◆咲様へ
コバノランタナの1花の径は7-8mm、1つの塊で35mmです。小さな花ですが明るい色なので良いですよ。
最近はテレビを点けっぱなしの夜が多いです。30分-2時間で切れるようになっていても、そのまま。(苦笑)
深く眠ると肝臓にも良い、脂肪も減るそうな、てめしてガッテンでした。
kazuyoo60

◆piano様へ
夏の名残の花が僅かになって、10月になれば愛おしいです。
小さなデュランタの花、フリルのおかげか華やか、ほんとにそうですね。
kazuyoo60
Unknown (とも)
2016-10-14 07:42:42
百日紅やカンナは終わりに近づいて来ましたね。でもまだ綺麗に咲いていていいですね。
急に寒くなり、衣類の入れ替えにあせっています。
◆とも様へ (◆とも様へ)
2016-10-14 09:24:33
◆とも様へ
夏の服は殆ど別にしました。長袖の重ね着です。
これだけ涼しくなったら、咲く花も入れ替わります。
先日咲いて散った金木犀に、次の蕾が大きくなってきたのを見つけました。色はまだです。
kazuyoo60
◆とも様へ (◆とも様へ)
2016-10-14 09:24:42
◆とも様へ
夏の服は殆ど別にしました。長袖の重ね着です。
これだけ涼しくなったら、咲く花も入れ替わります。
先日咲いて散った金木犀に、次の蕾が大きくなってきたのを見つけました。色はまだです。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。