gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

トレニア・バイロニーです♪

2016-10-17 11:00:32 | Weblog

トレニア・バイロニーです。上は10/15、下は10/16に撮りました。下のサイトのトレニア達3品種の1つです。<アジアからアフリカにかけて約40種のトレニア>とネットです。
黄色のトレニア、久しぶりに見ます。2013年8月の画像は残っています。しばらくして消えました。咲いた花はどこから?です。馴染みのトレニア・フルニエリより花は小さいです。
2013.8.3に撮ったトレニア・フルニエリ・紫←(クリック)です。ピンク、白、赤紫、水色も咲きました。自生した年もありますが、今年は買いませんでした。
2014.6.21に撮った宿根のトレニア・コンカラー(torenia concolor)も消えました。

八重シュウメイギクが賑やかに咲いてきています。満開を過ぎたら、花の明度が落ちてきます。

白のシュウメイギクも賑やかです。今は先端部の蕾が一斉に膨らんでいます。

クジャクアスターです。上の色の方が好きです。下は先日載せたのと同じ株です。

キチョウです。捕虫網で捕ってから写しました。成虫で越冬します。何度か簡易フレーム内に居たのを見ています。

11:00の室温は21度、湿度は65%です。朝は小雨でしたが、先ほどから陽射しを感じています。北東の風、曇り時々晴れ、最高25度予報です。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クワイとノコンギク♪ | トップ | ムラサキシジミの裏翅♪ »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもきれいなクジャクアスター (花ぐるま)
2016-10-17 11:33:15
こんにちは
今日は雨の1日になりそうですが、それほど寒くはありませんが気温は低いです

トレニア・バイロニーが綺麗ですね
黄色い色の取れニアは珍しいです
クジャクアスター家でも良く咲いています
植えた覚えもないのに咲いているので~

私は町長は飛んでいるのしか撮ったことはないのですが、網がないので仕方ないですが、何時も綺麗に撮られています

八重のシュウメイギク綺麗です!!
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-10-17 12:11:10
◆花ぐるま様へ
クジャクアスター、植えられた覚えがない、そんなこともあるのですか。
捕虫網は、ウメエダシャク退治に買っています。幼虫も枝を揺らすと、糸を出して垂れ下がります。飛んでる蛾も捕殺ですが、減ってるのかどうか。何しろ学校や近隣の方は無関心ですので。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-17 12:51:00
kazuyooさん
こんにちは
トレニア・バイロニー
素敵なお花可愛いですね
八重シュウメイギク
白のシュウメイギク
クジャクアスター
素敵なお花がっぱい咲いてくれて
素晴らしいですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2016-10-17 13:07:38
◆ryuji_s1様へ
トレニア・バイロニーやコンカラーは滅多に並びません。出会ったらコンカラーも欲しいです。
クジャクアスターの白一重、また出会いたいです。
kazuyoo60
トレニアバイロニー (はれるやさん)
2016-10-17 13:16:07
Kazuyooさんこんにちは。
こちらは、朝から雨です。
黄色のトレニア、素敵です。
初めて拝見です。
我が家は、2番目に書かれているトレニアが長く咲いてくれました。
こぼれ種からの紅色は、まだ咲いています。
シュウメイギクの賑やかな事、羨ましいです。
◆はれるやさん様へ (◆はれるやさん様へ)
2016-10-17 13:25:13
◆はれるやさん様へ
黄色のトレニア、小さくて可愛いです。フルニエリが一般的ですね。綺麗に咲き続けるのは嬉しいことでしょう。
シュウメイギク、賑やかで喜んでいます。
kazuyoo60
Unknown (すばる)
2016-10-17 13:50:44
花とか、葉っぱや実の様子が、なんか去年とずれていて、それも遅いもの(落葉、ほととぎす、秋明菊など)早いもの(炉開き、ノコンギクなど)とあって不思議です。
秋明菊、この色の八重、咲いて居ます。白を何遍植えても着かないのは何のかげんでしょうか。
◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2016-10-17 14:15:01
◆すばる様へ
花たちが感じる季節が違うからでしょうか。涼しくなったのかなと思ったら暑さが戻って、急に冷え込んだりですので。
何故かわかりませんが、我が家では白一重、上の八重シュウメイギクは強いです。ピンク一重は辛うじてです。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2016-10-17 14:20:14
今日は!
トレにアの黄色は初めて見ました。
珍しいです。
ご近所に庭一面いトレにアが咲いていますがピンクや紫が多いです。
白いシュウメイギクは清楚でいいですね。
キチョウは綺麗に撮れましたね。
我が家にも時々来ますが動きが早くうまく撮れません
いただいただるま菊が蕾が膨らんで楽しみです。
Unknown (ビオラ)
2016-10-17 14:51:01
黄色のトレニアずっと以前買ったことがありました
それが毎年こぼれ種で顔をしていましたがそういえば今年は見かけませんでした
絶えてしまったのかもしれませんが
でもお宅のようにそのうちまた顔をだしてくれるかも?
シュウメイギクの季節ですね
我が家では今ピンクが盛りですが白は未だちらほらです
珍しい花ですね! (m3776自遊人)
2016-10-17 14:52:07
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは!。♪
トレニアってあまり見た事が無い花ですね~!。 珍しいです。

八重シュウメイギクも綺麗ですね~!。

クジャクアスターも花色が良いですね!。そちらはまだ気温が高そうだね!。

当地はもう落葉の季節です。
こっちでも (non)
2016-10-17 15:32:51
やっと八重シュウメイギクが咲きました、
二花だけですが蕾もありますので楽しみです。
◆えつまま様◆ビオラ様へ (◆えつまま様◆ビオラ様へ)
2016-10-17 15:39:59
◆えつまま様へ
庭一面にトレニアですか。広いお庭で良いですね。
ダルマギクは先日から咲いています。もう1か所のはまだです。
捕虫網で捕って逃げない場所でパチリです。(苦笑)
kazuyoo60

◆ビオラ様へ
黄色のトレニア、自生がありましたか。数年、間隔があいてるので、どこから?と思ったほどです。
ピンクの方が元気で良いですね。我が家のピンク一重はしょぼいです。
kazuyoo60
◆m3776自遊人様◆non様へ (◆m3776自遊人様◆non様へ)
2016-10-17 15:43:06
◆m3776自遊人様へ
黄色のトレニアは珍しいと思いますが、多色のフルニエリは夏の花の定番の1つ、夏スミレとも呼ばれますから。
紅葉の適期は11月末ですが、チラホラ落ち葉は樹種によってです。
kazuyoo60

◆non様へ
八重シュウメイギク、咲きだしてきて綺麗でしょう。沢山咲いてくれそうなのですね。
kazuyoo60
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 17:02:12
こんにちは。
トレニア・バイロニー初見ですが
鮮やかな色合いですね。
花のつくりはトレニアと同じようですが
色が何とも言えません。
まだ見たことがない (ミミの父)
2016-10-17 20:50:36
キチョウが成虫で越冬するのは知っていますが、
この色だから見ても良い筈なんだけど。f^_^;
Unknown ()
2016-10-17 22:09:30
こんばんは

八重のシュウメイギクきれいですね。
我が家のシュウメイギクは一重です。
白のシュウメイギクもさわやかそうで良いですね。

クジャクアスターも素敵ですね。
上の色は珍しい色ですね。

昨日の桃太郎サミットですが、奈良県からも来ていましたよ。
Unknown (cocoa)
2016-10-18 00:24:53
トレニア・バイロニー はっきりとした色合いですね。初めてです。
八重のピンクのシュウメイギクは我が家にもありましたがすぐ消えました。
クジャクアスターの花色もいいですね。
Unknown (とも)
2016-10-18 06:26:53
昨日の雨が上がり、今日は晴れています。
八重のシュウメイ菊が綺麗に咲いていますね。
白も綺麗です。
蝶をうまく撮っていますね。
なかなか止まってくれないので、撮るのは
難しいです。
◆fukurou0731様◆ミミの父様へ (◆fukurou0731様◆ミミの父様へ)
2016-10-18 08:11:49
◆fukurou0731様へ
トレニア・バイロニー、黄色のトレニアは買った時以外は出会ってない気がします。流通量が少ないのでしょう。
型はトレニア・フルニエリと同じで、多少貧相です。
kazuyoo60

◆ミミの父様へ
キチョウは3匹居る気がしています。全部越冬するかは?ですが。綺麗な黄色ですから居れば見落とされませんね。
kazuyoo60
◆咲様◆cocoa様◆とも様へ (◆咲様◆cocoa様◆とも様へ)
2016-10-18 08:21:01
◆咲様◆cocoa様◆とも様へ
上の八重が原種か原種に近いようで強いです。藤色のクジャクアスターの方が珍しいのですか。白一重を叔母に貰ったのに枯れてしまいました。欲しいなと思いながら数年出会っていません。
記憶の底に、田原本町の桃太郎、昔にテレビで見たかなです。
kazuyoo60

◆cocoa様へ
黄色のトレニア、多少貧相でも色は目立ちます。
上の八重シュウメイギク、我が家では強くて有り難いです。
お庭によって、白が優勢、ピンクが優勢と有るようです。ブログで拝見する限りはです。
クジャクアスター、広い場所に植えたいですが、ままなりません。
kazuyoo60

◆とも様へ
キチョウは捕虫網で捕って逃げられなくしてからですよ。(苦笑)
シュウメイギクの旬、今は賑やかに咲いています。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。