gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

中心も咲く菊です♪

2017-10-17 04:20:49 | Weblog

中輪菊です。中輪の入口の大きさです。中心が盛り上がって咲く菊です。ほかの品種でも同じ咲き方をするのに出会えば、買ってしまいます。

白一重のムクゲです。数日、かなり涼しいですね。10/13に撮っていますが、この時は元気でした。それからずっと雨、雨が止んだ時間でも、通り道に両側から押し寄せた植物の雫で濡れるので見に行っていません。

アメジストセージ=メキシコブッシュセージです。花数が増えてきました。

インパチェンスです。好きな方の赤が枯れて、ピンクが残っています。パソコンに取り込んだら、小さな種が見えていますが、実るのかな?。種まき下手ですから、来年も苗を買うことになるとは思いますが。

ネコノヒゲです。機嫌よく、何茎も咲いています。

ホトトギス・青龍です。ヤマホトトギスやヤマジノホトトギスは名前から原種らしいと分かってもです。似た色と形が多いホトトギス、ネットでの特定には確信を持てません。

最近はヤマトシジミが多く来ます。上は10/13に、下は10/10に撮りました。雌雄の確認は出来ていません。

今朝は検査予約日、8:50までにいつもの病院へ行きます。近くです。

4:20の室温は17度、湿度は73%です。外気温は14度、湿度は94%です。雨音が続いています。「北の風 雨 昼過ぎ から くもり 最高19度」予報です。台風が近づいていますね。昨夜の天気予報では、偏西風に乗って上陸する可能性もと話されていました。途中で消えてほしいと願いながらです。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫桜ブログ)
2017-10-17 05:01:51
Kazuyoo60さんへ
ブログの画面が更に見やすくなりましたね。
ネコノヒゲも見るほど面白いです。
貴重品のムカゴ、ムカゴご飯が最高に美味しいでしょうね。

◆紫桜ブログ様へ (◆紫桜ブログ様へ)
2017-10-17 05:26:03
◆紫桜ブログ様へ
ブログ記事、先日から2カラムにしました。ブログを始めたころからずっと3カラムでした、2カラムにすれば画像の右端が切れる率が減るのではと気付きました。遅まきながらです。
ムカゴ飯を今年は数回炊きました。ムカゴだけだと塩味ですが、何種類かの具材では醤油味にしています。
クワイご飯、美味しかったです。生きてたら来年も作りたいです。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2017-10-17 06:39:17
おはようございます。
中輪菊、中心も賑やかに咲いてくれるのですね。
白い一重のむくげ、純白がきれいでアリが目立ちます(笑)
ネコノヒゲは、まさに猫の髭のよう!!!
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2017-10-17 06:50:06
◆suzie様へ
ムクゲの蟻は意識の外だったのですが、取り込んでみたら効果的だなと感じました。(笑い)
ネコノヒゲ、本物の猫のヒゲも触ったらぴんとして元に戻りますね。親類の猫で、昔の体験です。
僅かでも菊が咲いて嬉しいです。先日買った鉢植えの黄色中菊も役立っています。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-10-17 08:04:30
kazuyooさん
おはようございます
中輪菊
白一重のムクゲ
アメジストセージ
インパチェンス
ホトトギス
素敵なお花に囲まれたお庭ですね
綺麗ですね
この菊好きです。 (fukurou0731)
2017-10-17 08:49:51
kazuyoo60様
おはようございます。
この菊きれいですね。
一番数が多いと言われているキクの仲間ですが、ありふれ過ぎてあまり好きではないのですが、kazuyoo60さんが紹介してくださる菊はどれも品があって好きです。
いつもありがとうございます。
◆ryuji_s1様◆fukurou0731様へ (◆ryuji_s1様◆fukurou0731様へ)
2017-10-17 10:16:52
◆ryuji_s1様へ
午後には止むようですが、ずっと降っています。
花のストックが無くなってきました。次に何を撮りましょう。参照以外には同一画像は使いませんので。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
菊花展に並ぶような大輪菊は無理です。せめて中輪菊の入り口くらいのを作れたらと願っています。昔は雑多の中・小菊を作っていた時もありました。
もう少し菊に力を入れないとと、この頃毎年思っています。
kazuyoo60
こんにちわ~ (ちやこ)
2017-10-17 11:20:55
菊の 季節ですが   中芯も咲く 菊
 なのですね  見ごたえあります。
アメジスト セージ  色が好きです。
ムクゲの 白は  階がつて 好き
インパチエンス  可愛いです。
今日も お寝坊して、 今,朝食 頂ました~。笑  良く  眠れてお寝坊 ばかり
ですが、一人暮らしゆえ  お気楽な
毎日です  お花も  我が家の お花のように  見られて  楽しいです
今日も 有難う 御座いました~

◆ちやこ様へ (◆ちやこ様へ)
2017-10-17 11:47:33
◆ちやこ様へ
菊の花粉はヒマワリほども落ちませんが、花粉が花弁に変化した方が好きです。アメジストセージはモールのような花が良いですね。草丈もあって賑やかな花です。
決まった用事がない時はゆっくりなされば良いと思います。
今朝は予約の検査があったので、8:20に家を出ました。鼠径部から下、足の血管の検査だとか、初めて受けました。内科の医師からの処方です。
kazuyoo60
Unknown (とも)
2017-10-17 17:19:23
中輪菊綺麗ですね。
あまり見かけません。
白のムクゲが良く咲いていますね。
ネコノヒゲもまだ見たことがありません。

コメントを投稿