gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

菊芋が咲きました

2017-09-26 07:05:35 | Weblog

キクイモの花です。去年は咲きません。掘り上げずにそのまま残しました。2年前の晩秋にJAのアンテナショップに球根が並んでいました。食用としてです。好きな味ではありませんが、栄養があるのは見聞きのうちでした。晩秋に一部掘り上げるつもりです。

ムラサキツユクサです。盛夏になれば咲かないのに、今年はずっと咲き続けています。大株の大部分を切り取ったせいかもしれません。

デュランタ・宝塚は枯れましたが、このデュランタ・レペンス・バリエガータ(レモン・リップス)は元気です。夏場、毎日のように水枯れを起こしていました。葉を楽しむためかと思いますが、花を見たことはありません。

ブッドレアです。もう今年は終わったと思っていましたが、また複数茎に花穂です。蝶が集まる花のはず、小花の穂が可愛いです。

ベニバナトキワマンサクです。上は9/24に、下は9/17に撮りました。株全体では枝が伸びて、その枝の先端が赤いので、その方が目立ちます。赤い葉がたまたま変化して花になる、そうなのだなと分かる花です。この場所で大きくできないので、何度目かの剪定になります。

赤い花は、宿根サルビア・サルビア ウィッシュSalvia 'Ember's Wish'で、赤紫は宿根サルビア・サルビア ウィッシュSalvia 'Love and Wishes'です。メド―セージと同じ花型ですが、こちらの方が1輪は大きいです。7月に買って、時々咲いています。両方1度に咲くのはしばらくぶりです。

クコの花が賑やかに咲いています。この花数は久しぶりです。害虫も居て葉をレースにしています。全部を退治できません。味見は出来そうな気がします。若い葉を粥に入れたいなとも思っています。今の時期にも新芽なのですよ。

ナミアゲハです。春一番のサイズとほぼ同じ、小さめサイズになっています。夏の間は食べ物不足はないはずなのに、いつも不思議です。

ミズアブです。アメリカミズアブは青紫に光る翅を持っていますが、こちらは体調も短め、色は黒です。薄い翅も閉じて光の具合で硬そうに見えて面白いです。

7:05の室温は22度、湿度は62%です。外気温は20度、湿度は79%です。「東の風 日中 西の風 晴れ 最高30度」予報です。朝は涼しすぎるほどですが、残暑が待っています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キンモクセイとツマグロヒョ... | トップ | 来年に期待します♪ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら様の (non)
2017-09-26 11:38:40
キクイモの花は鮮やかに思えました、
天候の違いでしょうかね?
ブッドレアが消えて久しいので、
こちらで見せて頂き嬉しかったです。

今のところ、うちの方のクコの実も、
生りそうですけど、どうかなぁ、
楽しみですね。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-09-26 14:03:35
kazuyooさん
こんにちは
キクイモの花
綺麗なお花ですね
ムラサキツユクサ
ブッドレア
サルビア・サルビア ウィッシュ
素晴らしいお花が
楽しいお庭ですね
◆non様◆ryuji_s1様へ (◆non様◆ryuji_s1様へ)
2017-09-26 14:20:41
◆non様へ
キクイモと書いていましたから、間違いないと思います。味はイマイチでも、食べた方が体に良いのならです。ブッドレアは以前の品種はブルーダイヤモンドという小品名だったのですよ。今の小品名は不明です。
クコの実、実った年がありましたが、味見だけでした。薄甘くて薬っぽいですが、やっぱり実ると嬉しいものですので。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
キクイモの花、記憶の限りでは初めて咲きます。宿根ヒメヒマワリに一番似てるかなと思います。サルビア・ウイッシュシリーズ、良い花なのですが、1輪の花の寿命が短いのが残念です。
kazuyoo60
花  (ちゃこ)
2017-09-26 15:21:32
こんにちわー
ベニバナ トキワ マンサク
葉が 紅くなるのですか~
ブツとレア のブルーの花が 綺麗です
紅花
 常盤万作の赤い、葉が 綺麗ですね~
◆ちゃこ様へ (◆ちゃこ様へ)
2017-09-26 15:28:45
◆ちゃこ様へ
ベニバナトキワマンサクの新芽は赤いです。もちろん花の方がもっと赤くて目立ちますが。
ブッドレアは小さな花穂ですが、好きな花です。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-09-26 18:07:55
今日は
日増しに日の入りが早くなりますね
キンモクセイの香りやキクイモの花が咲き秋近しですね此方は薄暗くなると庭の秋の虫の音が響き秋も本番近しです。
行儀が良い子 (ミミの父)
2017-09-26 21:43:15
ナミアゲハ、本当に小さく感じます、でもいい子でした。f^_^;
ミズアブ類は触覚で判断できるようになりましたが、分かりやすい派手なモノに会いたいです。f^_^;
Unknown (とも)
2017-09-27 07:48:07
キクイモの食用から花が咲くんですね。
私も去年農協の売り場で買って、2~3個残したものを植えましたが、芽が出ませんでした。こんなに花が咲くとうれしいですね。
◆福の神様◆ミミの父様◆とも様へ (◆福の神様◆ミミの父様◆とも様へ)
2017-09-27 08:17:06
◆福の神様へ
涼しさが寒さに変わり始めると虫は鳴かなくなりますね。
キンモクセイもヤコウボクも良い香り、それにジンジャーリリーもです。
kazuyoo60

◆ミミの父様へ
ナミアゲハ、今まで春の小ささは感じていましたが、秋はさほど感じてなかったのです。汚い環境だからか、ミズアブ類が複数です。
kazuyoo60

◆とも様へ
キクイモは、子供のころ食べていませんから、我が家で咲いたのかどうか疑問です。似たキク科の花、今も小品名が分からないのがあります。流行らなくなった古い品種はネットに流れないのかもしれません。
球根類、春まで保存が難しいでしょう。で、土に預けておいた方が、私の場合はです。
kazuyoo60

コメントを投稿