gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

奈良の八重桜と八重の藤♪

2017-05-06 10:20:35 | Weblog

近くの小学校にある奈良の八重桜です。今の時代、校門が閉まっています。扉の隙間から望遠の方のレンズで撮りました。風が吹いていて撮りにくいです。何枚か撮ったうちの1枚です。4月末に咲き出して、知る限りでは一番の遅咲き桜と思います。小さめの花で、花弁の切れ込みが多めです。木全体では、山桜よりひっそり感があるるほどです。濃いピンクになってるのは咲き終わってきた印です。
昨日友達が来ました。今回の来訪目的の1つは奈良の八重桜を見ることです。彼女の所要のついでに、少し遠回りになりますが、近くの小学校に寄りました。株全体に花があるのを見てほしかったですが、今年は少しショボイです。JR奈良駅西側の百年会館の庭に有った奈良の八重桜が姿を消しています。奈良八重桜の予備にと思って先日確かめに行きました。次回からは、下の奈良八重桜、興福寺境内に2本ありましたから、来年以降も奈良の八重桜に出会えます。

餅飯殿町で彼女の用事を半分済ませて、猿沢池を右に見て、奈良興福寺南円堂の藤を見に行きました。それから五重塔の方へ歩いていくと、興福寺境内に若い奈良の八重桜が2本が植えられていました。うれしい~~。肉眼で確認できる場所に花が有ったのでパチリです。肉眼で花の綺麗さを再確認です。
彼女も奈良の八重桜を喜びました。

奈良興福寺南円堂の東に八重の藤棚です。北に一重の藤棚です。1輪の花の綺麗さ、重そうな房の綺麗さを堪能しました。八重はさほど植えられてないのか、綺麗な藤を彼女も喜びました。

藤棚は東側、西側に南円堂、その前に左近の橘です。我が家より多少涼しい場所ですが、花が咲いていました。我が家の温州ミカンや花柚はまだ咲きません。晩秋には小さな橘の実が沢山実ってい他の煮も出会っています。橘は温州ミカンの先祖とか。

先日、白のマーガレットを買いました。白でも大きめの花にも出会っていますが、一番ありふれたマーガレットです。

マーガレット・ソレミオインブルーです。中心が盛り上がって咲いてきましたよ。この咲き方が好きです。花のサイズは上と同じく小さめです。

オステオスペルマム・ダブルホワイトです。中心まで全部咲くことが無くなってきていますが、中心が多めに咲いた方です。 

パンダスミレです。たった1輪ですが咲いています。株は比較的元気で冬越し出来ました。夏越しもして、ずっと生きてほしいです。

彼女はJR奈良駅から電車で帰ります。送るついでに遠回りながら寄り道して、クサフジの群落を見せに行きました。一昨日、私が少しだけ摘んできた花の一部を湿地性カラーと渡しましたが、あまりに沢山あるので、また少し摘んで持ち帰りましたよ。クサフジは初めてだと言っていました。そして藤尽くしだとも。

10:20の室温は20.5度、湿度は55%です。外気温は22度です。西の風のち北の風で曇り、昼過ぎから夕方、所により昼前から夜のはじめ頃に雷を伴う、最高25度予報です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのクサフジです | トップ | プリムラ・シネンシスとクレ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-05-06 11:42:16
kazuyooさん
おはようございます
奈良の八重桜
八重の藤棚
素晴らしい八重の花ですね
見事な物です
白のマーガレット
オステオスペルマム・ダブルホワイト
パンダスミレ
綺麗なお花たち
素晴らしいですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-05-06 13:00:30
◆ryuji_s1様へ
奈良の八重桜があちこちに植えられて嬉しいです。細いですが見上げるほどの株になっています。
八重の藤もクサフジも綺麗でした。
kazuyoo60
奈良八重桜 (菜桜)
2017-05-06 13:37:39
今日は~♪
一か月前の広島造幣局で「奈良八重桜」を知りました。
日本で最も古いと言われてる八重桜!
昔から歌に詠まれてる有名な桜だと説明文に有りました。
八重崎の藤も素敵です。黒龍藤でしょうか?よく似ていますが…
定かではありませ~ん。
変わった八重桜ですね。 (畑大好き爺さん)
2017-05-06 16:29:01
kazuyoo60ちゃん こんにちは、変わった八重桜ですね、見た事有りません。うちから徒歩3分の小学校の校庭にも染井吉野と八重桜が有りますが普通の花です。八重桜ももう終わりに近づいているのか葉っぱが目立つ様になりました。オスティスペルマムは紫色の雌蕊が綺麗ですね。変わった物を見て気持ちがぐっと和みました。
◆菜桜様◆畑大好き爺さん様へ (◆菜桜様◆畑大好き爺さん様へ)
2017-05-06 17:48:06
◆菜桜様へ
広島の造幣局への八重桜の時期にはまだ蕾さえの状態では?。何度か藤を見に行っていますが、名札があった記憶はありません。
ネットに、奈良春日大社・万葉植物園に八重黒龍藤があると載っています。見た目、同じに見えます。よくご存じですね~。春日大社と興福寺は親交が深いそうですから、同じ品種があってもと思います。
彼女も私も腰や足に心配があって、遠道は無理で行きませんでしたが、奈良公園の奥の方には野生の藤もまだ咲いてるはず、昔は見事でした。
kazuyoo60

◆畑大好き爺さん様へ
小さな八重桜、そして遅咲きですが、1輪の花は繊細な花弁と上品な色から咲き始めます。我が家の八重桜・普賢象は雌しべが2本、ほぼ落花してしまいました。沢山ある八重桜のうち、多く植えられているのは関山と普賢象と思います。
オステオスペルマム・ダブルホワイト、買ったとき以外は出会っていません。ほしいと思ったら、よほどでない限り、その時に決断です。
kazuyoo60
Unknown (piano)
2017-05-06 22:35:03
奈良の八重桜は小ぶりでかわいいですね。
わざわざ、奈良とついているのは、奈良しかないという意味でしょうか。
我が家の白のマーガレットは、終わりかけになってしまいました。大好きな花の一つです。
Unknown (cocoa)
2017-05-06 23:26:44
八重藤もマーガレット・ソレミオインブルー
素敵ですね。初めてです。
お互いに元気でお友達と会えることは
幸せですね。
私は旧友が病弱ですから・・・
きょう東京は28℃で暑かったです。
◆piano様◆cocoa様へ (◆piano様◆cocoa様へ)
2017-05-07 05:10:05
◆piano様へ
”ナラノヤエザクラ=奈良の八重桜”という小品名なのです。興福寺境内の若い桜の木に名札”ナラノヤエザクラ”と書いていました。奈良八重桜で覚えていた時もあります。
次のサイトの中段には、3日で咲き終わるとありますが、今年はなかなか一斉に咲かずに、友達に見せることが出来ました。近くの小学校で初めて見つけた去年も3日ではなかった記憶です。
http://urano.org/kankou/topics/yae/
先日買った白のマーガレット、かなり長く咲いて、もう少し楽しめます。
kazuyoo60

◆cocoa様へ
八重藤も案外出会わないようですね。今まで藤を見ていた近場の3か所は藤が切られてしまっています。興福寺の藤はずっと前からその場所にありますし、枯れない限りずっとそのままでしょうから。
夏が早々とでしょう。暑いですね~。梅雨寒を越せば本格的な夏、今度は暑い暑いになってしまいます。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2017-05-07 15:36:38
今日は!
奈良の八重桜は素敵です。
八重藤もきれいですね。
奈良は高校の修学旅行と大人になってから2度ほど出かけてねいます。
歴史のあるいい街ですね。
マーガレット ソレミオインブルー可愛らしいです。
オステオスペルマム ダブルホワイトも素敵~~~
以前育てましたが、最近お花屋さんで見かけません。
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-05-07 17:31:17
◆えつまま様へ
奈良の八重桜は小さな花ですが、花弁に刻みがあって繊細です。もう散ったかと心配していましたが八重の藤は、十分綺麗でした。一重の方は終わりかけでした。
オステオスペルマム・ダブルホワイト、私も買ったとき以外は見ていません。そんな花も何種類かあります。
kazuyoo60

コメントを投稿