gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

グラジオラスが咲きました♪

2017-07-11 08:46:45 | Weblog

かなり前に買ったグラジオラスが咲きました。この場所に残ってるのは1球だけです。次の花も蕾に色が見えています。

花ぐるま様に戴いたボタンクサギです。3か所にあります。次々に咲いてきます。

ハコネウツギの2番花です。狭いですから、花が終わると強剪定しています。先日切った後に脇芽が伸びて委縮した蕾と花です。

山の芋のツルです。雑草園になる主役の1つです。まだ7月ですのに、上画像、ムカゴが出来始めています。下は山の芋の蕾です。

アイビーゼラニュームです。小さな花ですが八重です。大昔にも同じ品種を作った記憶があります。細々と咲きました。去年買った株です。

名無しの山アジサイです。アジサイ類の殆どを剪定しました。残りも早いうちに剪定しようと思っています。

今朝は早めに起きて、ブラックベリーを摘みました。昨日の半分ほどの量です。どうやら最盛期は過ぎて、今、実ってるのが熟せば、今年の分は終わりそうです。8月盆までに、もし残り花が咲けば熟すと思います。あっても一枝くらいですから。
続いてハゴロモの幼虫退治をしました。早いのは羽化してるのも見つけて、数匹捕殺です。1匹でも減ればと思っています。で、チャドクガらしい蛾を見つけて注意して捕殺しました。意識するのか、痒みを感じたので直ぐに洗い流しました。それからシャワーして着替えて、アロエをすり込みました。今は痒みはないので、毒蛾でなかったかもしれません。

長い方がホソヘリカメムシです。次のサイトの中段以降に4齢・5齢幼虫がいます。幼虫が蟻に擬態してるのですって。今までに何度も検索していますのに、今朝初めて気づきました。参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-kamehosoheri.htm
もう1匹は、ニジュウヤホシテントウで、植物食、ホオズキを食害します。動物食の天道虫は背中が光っていますが、植物食の天道虫は濁っています。どなたか星の数が28と数えられたのでしょうね、多分。蟻も居ますよ。雑多の花と害虫もたっぷりです。

憎いゴマダラカミキリです。ミカンの木で見つけました。橙、モミジ、ユズリハ、プルーンなどを枯らしました。、ソシンロウバイも、もしかしてです。イチジクに巣くっていますが、今のところ枯れていません。カミキリムシの仲間のうちでも我が家では一番被害甚大です。見つけたら即ですが、逃げおおせてるのが多いと思います。

今朝の太陽も強い光です。8:45の室温は28度、湿度は67%です。外気温は29度、湿度は66%です。西の風、晴れのち曇り、夕方は一時雨、所により雷を伴い激しく降る、最高33度予報です。昨夕は遠雷が聞こえましたが降りませんでした。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイとキキョウの蕾♪ | トップ | アサガオとホタルブクロ♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-11 09:30:03
kazuyooさん
おはようございます
グラジオラス
ボタンクサギ
ハコネウツギの2番花
アイビーゼラニューム
山アジサイ
綺麗なお花たち
素晴らしいですね
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-07-11 09:53:19
◆ryuji_s1様へ
グラジオラスが少しずつ咲いてきます。喜んでいます。
kazuyoo60
こんにちはー (ちやこ)
2017-07-11 12:43:42
昔 良く あつた花 グラ ジオラス
懐かしい 花ですねー 最近 見かけけない
お花です。
ゼラ二ユウム 触ると 臭い お花で したが 今わ 匂いが ないのが 出てますねー
山アジサイ お花 小さくて 可愛いですねー 虫 大嫌いで 急いで スルー します 苦笑
厄介な虫たち (花ぐるま)
2017-07-11 13:12:30
こんにちは~
今日も酷暑の比です
30℃を超えたらしい…毎日ですね
所が九州は上の方は豪雨の被害、下のほうは地震の被害で大変ですね
暑いなんて言ってられません・・・

いろいろな虫が出てきて困りものです
わが家もカメムシには悩まされます
せっかく咲きそうな蕾のエキスを吸って
蕾を落としてしまいます

上のアジサイは家にあるのと同じようでもしかしてベニアマチャかもしれませんね
ボタンクサギは家でも咲いています
あまり不意過ぎるのも困りますので適当に抜いてください

グラジオラス、暑いのに咲いてくれますね
ゼラニュウムも元気ですね~
ムカゴは美味しいけれどあの蔓がどこまでも伸びるヤマイモはいつも抜いています
◆ちやこ様◆花ぐるま様へ (◆ちやこ様◆花ぐるま様へ)
2017-07-11 14:23:00
◆ちやこ様へ
グラジオラスの球根は今でも沢山並びますよ。切り花もあった気がしますが、暑い時期の花はすぐにダメになりますので。
ゼラニュームの匂いは好き嫌いがありますね。アイビーゼラニュームやペラルゴニュームは匂いません。
花と虫は付き物ですが、ごめんなさいね。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
14:19で外気温32度ですって。まだ上がりそうな気配です。
カメムシ類、何種類も居るのです。困っています。
紅甘茶なら嬉しいです。葉の軸を舐めても甘くないです。乾燥させたら甘くなるのかもしれませんね。
ムカゴが欲しいのでツルは目をつむっています。どうしてものところだけ取り除きます。
kazuyoo60
Unknown (ビオラ)
2017-07-11 14:25:53
グラジオラスは昔からあるお花ですが
最近は豪華な色も増えてきました
でも咲いて喜んでいるとすぐに倒れてしますのが難点です
毒蛾にやられなくて良かったですね
私は去年の今頃かぶれでつらい思いをしたのを思い出しました
いろんな困った虫が出てくる季節になりました
今朝、ハイビスカスの葉が葉巻虫でいっぱいなのに気づきいくつも取り除きました

◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2017-07-11 14:28:46
◆ビオラ様へ
グラジオラスはあっという間に咲き終わります。それでも欲しい花ですので少しだけ球根を買いました。
葉巻き虫、いますよ。我が家ではコモンマロウやムクゲに着きます。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-07-11 17:38:51
今日は
此方は梅雨明け近しを感じる今年一番の暑い一日でした。今夜はクーラーはフル回転かも(^。^)
Unknown (piano)
2017-07-11 18:04:48
夏の花の定番といえば、グラジオラスですね。子どもの頃からよく見かけました。
でも、我が家では植える場所がないですが。
ボタンクサギ、ゼラニウムもきれいです。
Unknown (masumi)
2017-07-11 18:11:27
グラジオラス綺麗ですね。
むかし今は亡き姉に、冬にグラジオラスや西瓜が食べたいと言われ、探し回ったことを思い出します。
紫陽花もそろそろ終盤ですね。
虫たちが動き回る季節、お気を付け下さいね。

コメントを投稿