gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

キンモクセイは今が本番♪

2016-10-19 08:45:56 | Weblog

キンモクセイです。1か所に2本、もう1か所と計3本です。3本とも今が本番です。今年の1回目は9/28に撮りました。1本の方に咲いて、しょぼかったです。一昨日10/17から咲き出していました。咲き始めの黄色は淡いです。今日は中心も写るように開くと思います。とても良い香りです。昨日午後の外出時に、よそ様の家にも咲いていました。

オオセンナリです。残り花になってきましたが、まだ綺麗に咲いてる花もありました。

オキザリス・ボーウィです。こんなに賑やかに咲いたのは初めてです。場所をやればですね。2鉢と、たまたまこの場所と、今年はです。

次郎柿、今年は全滅と思っていたのですがたった1個だけ実っています。10/16の夕方に撮ったので自動フラッシュです。

温州ミカンです。10個もないかな、個数は少ないですが、大きなのも実っています。昨年は5個、その前は100個だったかな?。60リットルの鉢植えです。鉢底から地面に根を出してると思っています。

ツルクビナンキンです。かなり大きくなってきました。大きさはこれ止まりと思います。熟すのを待ってます。かなりツルを伸ばさないと雌花が咲かない品種です。で、今年は1日違いの実が3個が標準型のツルクビナンキンです。最初の1個なのに末成のような形のと4個だけです。固定種です。

8:45の室温は21度、湿度は66%です。まばらな、うろこ雲が出ています。北の風のち 北東の風、曇りで昼過ぎまで時々晴れ、所により昼過ぎから雨で雷を伴う、最高26度予報です。

昨夕パスしたので、水やりしてきました。
虫入りで残していたカリン数個と友達にやろうと思っていたカリン2個の種で化粧水を作りました。友達にはカリン10個を残しました。カリンの種の化粧水、小瓶です。ビワや柚の種でも良いですよ。液は25度焼酎です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラサキシジミの裏翅♪ | トップ | シロスジアマリリスです♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀が画面からにおうよう (山口ももり)
2016-10-19 09:04:55
今は・・・もう秋・・・・
お隣の金木犀・・・が、よく匂います。わが家にはなし。
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2016-10-19 09:08:55
◆山口ももり様へ
お隣様のキンモクセイ、今、良い匂いなのですね。続けての時も少し間隔を開けての時も有りますが、殆どの年に2度咲いて、10月が本番かなです。
kazuyoo60
Unknown (すばる)
2016-10-19 09:37:02
当地のキンモクセイ、今年は早く咲き終わったようです。
去年今頃落ち葉を貰いに行った神社の欅、まだ落葉していないし、年によって違うものですね。
大きな蜜柑!うちで穫れるものは何でも嬉しいです。
◆すばる様へ (◆すばる様へ)
2016-10-19 09:50:39
◆すばる様へ
キンモクセイの花はせいぜい1週間ほどでしょう。
ミカンや柿、実り過ぎても摘果出来ませんから、翌年だけでなくて翌々年まで祟ります。(笑い)
kazuyoo60
ええ?!2度も! (花ぐるま)
2016-10-19 10:39:51
こんにちは
今日は爽やかといおうか。。。適当に風が吹いて秋らしいお天気
時折雲が発生してはいますが、よいお天気です
あれれ~年に2度も金木犀が咲くなんて初めてです
私のところの金木犀はずいぶん前に終わっています

オオセンナリが可愛いいい色ですね
次郎柿、私の家のは今年は鈴なりで、早速昨日娘の家に送りました
後まだ4分の3があり、最近は毎日頂いています

わが家のへちまも種を取るためにまだ残してありますがなが~く大きくなっています
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2016-10-19 11:22:22
◆花ぐるま様へ
キンモクセイは殆どの年で2度咲きます。しょぼいままで今年は終わりかなと思っていたら一斉に咲いて、例年にそん色ありません。強剪定しましたのに、咲いてくれてありがとうです。
枝がたわわなほど実って良かったです。お嬢さんも喜ばれるでしょう。
kazuyoo60
Unknown (suzie)
2016-10-19 13:18:35
キンモクセイ、香りがこちらまで届いてきそうです

オキザリス・ボーウィ、賑やかですね。
可愛らしい形にビビッドなピンク、見ていて楽しくなります。

柿、蜜柑、ツルクビナンキン、楽しみがいっぱいの秋ですね。
◆suzie様へ (◆suzie様へ)
2016-10-19 15:17:08
◆suzie様へ
キンモクセイ、沢山咲くと良い匂いが一面で嬉しいです。木が黄色く見えてるのもです。
柿はたった1個ですが、今のところ傷はなさそうです。僅かなみかんを楽しみます。既にミカンは買って食べていますが。
kazuyoo60
Unknown (チック)
2016-10-19 15:43:41
キンモクセイの色と香り、好きです。
こちらにはないですが、昔々、東京に行ったとき見ました、かなり遠くからでも匂っていた記憶があります。
綺麗ですね(^^♪。
◆チック様へ (◆チック様へ)
2016-10-19 15:50:42
◆チック様へ
キンモクセイは常緑広葉樹ですから北海道では無理ですか。
一番遠くまで香る木だと思います。本物の香はやっぱり良いです。
kazuyoo60
Unknown (fukurou0731)
2016-10-19 16:01:11
こんばんは。
キンモクセイの花をまじまじと見たことがありませんでした。花を見つけると、花のつくりより先に鼻を近づけてしまいます。
日本に入ってきているのは雄の木ばかりと聞きますが、果実はできないのですね。
Unknown (福の神)
2016-10-19 16:24:41
今日は
日増しに秋が深まりますが、外気温は夏日の昨今ですね。
キンモクセイが満開ですか、此方は20日程前に咲き終わりましたが、いい香は漂い良いでですね


◆fukurou0731様◆福の神様へ (◆fukurou0731様◆福の神様へ)
2016-10-19 17:09:52
◆fukurou0731様へ
キンモクセイは雄木ばかりですか。花後は落ちてしまって種を見たことが無かったと思い当たりました。薄暗くなってきました。もっと拡大のを取りたいなと思いながら、撮れていません。
kazuyoo60

◆福の神様へ
今日も半袖で過ごしています。少しだけ動いたら汗だくです。寒くなるのは待ってほしいですが、いつまでも暑いのもです。
kazuyoo60
つるくびなんきん (ミミの父)
2016-10-19 21:34:47
ツルクビナンキン、懐かしい姿です。f^_^;
今年は苗を作らなかったので、上越で育ててもらえませんでした。
鬼に笑われそうですが、種もまだ生きていると思うので、春に蒔こうと思います。
実りの秋 (mink)
2016-10-19 22:14:37
先日のクワイやカリンに加えて、柿・みかん
ツルクビナンキン等々、実りの秋真っ只中ですね。
こちらではキンモクセイはまだ見ていません。
天気の悪い日が続いていましたが、ちゃんと
咲くのでしょうか?
キンモクセイ (piano)
2016-10-19 23:35:36
こちらもあちらこちらから、キンモクセイの香りがします。画像から、香ってくるような気がしました。
ミカンの木もあるのですね🎵色々な木があって楽しめますね。( ^o^)
◆ミミの父様◆mink様◆piano様へ (◆ミミの父様◆mink様◆piano様へ)
2016-10-20 08:02:08
◆ミミの父様へ
カボチャの種は強いはずです。苗を早く作れたら良いのですが下手です。
kazuyoo60

◆mink様へ
キンモクセイちゃんと咲くと思います。小枝にぽつぽつと蕾の赤ちゃんが出来てると思います。ご確認ください。
kazuyoo60

◆piano様へ
ご近所も金木犀が咲いてますか。60リットル鉢でも作れると触れ込みだったのです。地植えする場所があれば大きな木になって毎年それなりに収穫できたかもしれません。皮の薄い品種のミカンです。海から離れた奈良でも。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。