gardening2

我が家の植物と動物です

①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから

②私へは、メッセージを送る、から

オリエンタルユリ・マンボです♪

2017-07-07 07:00:19 | Weblog

オリエンタル百合・マンボと名札です。裏にカサブランカアートの文字もあります。カサブランカ系で色違いなのでしょう。大きくて強烈な色で綺麗です。4個の蕾は優秀です。ポット苗で買いました。上3枚は7/5に、4枚目は7/6に写しました。

万両の花です。白実万両を写しましたが、赤実の花も変わりません。拡大すると汚れたような斑があります。肉眼では白と茶黄に見えるだけですが。

モントブレチアです。今、何本も賑やかに咲いています。強烈な色ですが、好きなうちです。増え過ぎて、不要場所は抜いています。

優しい色合いのダリア、次の花が咲いたので載せます。右下の陰に居るのはササグモのようです。我が家に居る蜘蛛のうちで一番多い種類です。

クチナシの上にシオヤアブのカップルがいました。この頃、複数で飛んでると思ったら、こんなこともです。害虫だけを狩ってね。出来たらスズメバチ類も!。ムシヒキアブはスズメバチの天敵とネットで見ました。数日、スズメバチを見ませんし、蜂捕りボトルにも入りません。

クマバチが偶然に写りました。何枚も撮ったうちの1枚です。ほんとに久しぶりにです。花に止まるとぶら下がって体の半分が写りませんし、素早く移動するでしょう。クマバチも複数飛んでいます。スズメバチの翅音とかなり聞き分けできるようにはなりましたが。オオスカシバも大きな翅音で、身構える時がありますよ。卵と幼虫を先日、かなり捕ったのに、昨日また飛び去るのに出会いました。

7:00の室温は26度、湿度は65%です。湿度がもう少し低いと最高に気持ち良いですが。
外気温は25度、湿度は82%です。南西の風のち西の風で曇り、朝は一時雨、所により昼前から雷、最高30度予報です。

1つしかない命も家もインフラも、豪雨が恨めしいです。慰める言葉もありませんが、どうぞ、今をやり過ごしていただきたいです。そしてこれ以上の被害が出ないようにと祈ります。

 


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-07 07:47:50
kazuyooさん
おはようございます
オリエンタル百合・マンボ
万両の花
モントブレチア
ダリア
素敵なお花
綺麗ですね
楽しいお庭素敵です
◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2017-07-07 08:19:45
◆ryuji_s1様へ
4輪も蕾が出来てびっくりです。綺麗に咲いて喜んでいます。
kazuyoo60
お・お・お・・・食べましたね (山口ももり)
2017-07-07 09:07:40
ヤブカンゾウを食べましたね。食べる記事になると途端にむきになってみる私です。わが家にも何か食べられるものはないかと・・・ね。
Unknown (suzie)
2017-07-07 09:26:08
おはようございます。
オリエンタル百合・マンボ、目が覚めるような鮮やかな色ですね!

一方、ダリアは淡いグラデーションが雅やかです。
Unknown (えつまま)
2017-07-07 11:21:41
おはようございます
真赤な百合は鮮やかで素敵です
カサブランカはゆりの王様ともいわれ大きなお花で
香りもよく素晴らしいいです。
4個も咲いて華やかですね。
ポット苗から見事に咲いてよかったですね。
虫達は広いお庭をのびのびと楽しんでいるようですね。
◆山口ももり様◆suzie様へ (◆山口ももり様◆suzie様へ)
2017-07-07 12:56:30
◆山口ももり様へ
ヤブカンゾウ、わずかですが美味しかったです。動かなくても汗ばみます。少し動く用事があって汗だくです。
kazuyoo60

◆suzie様へ
百合・マンボ、名前も派手です。小さな花も大きな花もそれぞれの特徴で咲くのが良いです。僅かなのを楽しんでいます。
kazuyoo60
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2017-07-07 13:04:55
◆えつまま様へ
百合・マンボ、名札の色は茶系の赤です。これは濃いピンクの赤です。微妙な色の差ですが、咲いたらまあ良いかです。
悪さしなければ虫がいてもですが、虫たちも食料調達に来てるのですものね。
kazuyoo60
Unknown (bunchan)
2017-07-07 14:26:20
オリエンタル百合・マンボ.
きれいなはなですね。

◆bunchan様へ (◆bunchan様へ)
2017-07-07 14:30:34
◆bunchan様へ
名札の画像を見て買ったのですが、思ったよりも綺麗なユリで嬉しいです。
kazuyoo60
綺麗ですね~ (ちやこ)
2017-07-07 15:01:18
もう、 百合が 咲いているのですねー
初めて 見る  オリエンタル、ユリ
綺麗ですね~  モントプレチア も
綺麗です。 此処に来ると 
初めての お花に 会えるので 楽しみです~   此処 何日か 雑用で
飛び回って、おりました~
少し 雑用が 済みました~
此方 北海道も  32度に なり、
夏だーぁと 思う 昨今ですー

  

~ 
 

コメントを投稿