gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

アサガオとホタルブクロ♪

2017-07-12 08:35:06 | Weblog

痩せた朝顔ですが咲きました。上は今年初めての色、下は先日から載せてる色です。

いったん咲き終わったと思っていた赤い蛍袋がまた咲いています。嬉しいです。

こちらも痩せたカワラナデシコ、白が1輪咲きました。

姫クチナシです。大クチナシも咲いています。中心が茶黒くなるのは埃虫・アザミウマのせいかもしれません。そろそろ姫クチナシは咲き終わります。葉が食い荒らされなければ秋にまた咲きます。大クチナシは年に1度の開花です。

白一重の夾竹桃です。隣家との境界に近いので強剪定しましたが、残りの枝で咲いています。スカスカするほど切りましたよ。

木立ベゴニアです。大株になって咲き続けています。すぐ水切れするので、挿し芽と植え替え両方必要ですが、雑用多しです。

去年に買ったナデシコ、生きていますよ。ほとんどが消えてしまって下手です。

百日紅が咲き出しました。まだ綺麗だな!、までの量は咲きませんが、真夏が来た合図です。

8:35の室温は29度、湿度は68%です。外気温は29度、湿度は66%です。西の風で晴れのち曇り、夕方から雨、所により夕方から夜のはじめ頃に雷を伴い非常に激しく降る、最高34度予報です。昨日の最高は34.4度とテレビでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グラジオラスが咲きました♪ | トップ | 宇治まで行ってきました♪ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅 (花ぐるま)
2017-07-12 13:53:18
撫子がいろいろ咲いて嬉しいですね
姫クチナシもいっぱいです!!
大きなくちなしと一緒の花、写真で見ると大きさが分からないほど一緒ですね
身はならないのですか?
わが家も今年はくちなしのおお八重の花が花盛りです
百日紅、私の所も咲いていて、写していません
今、花が溢れている容態ですね

しかし雨が全く降らずに今日もカンカン照りです
九州の方には気の毒ですが~
Unknown (ryuji_s1 )
2017-07-12 15:32:58
kazuyooさん
こんにちは
朝顔素敵な色合いですね
赤い蛍袋
カワラナデシコ
姫クチナシ
ナデシコ
百日紅
素敵なお庭
お花に囲まれて素晴らしいです
ヤマホタルブクロ (fukurou0731)
2017-07-12 16:26:19
kazuyoo60様
こんにちは。
こちら木曽ではヤマホタルブクロがあちらこちらで咲いています。先日から写真を撮っていますので、またアップしたらご覧ください。
ナデシコ美しいです!
◆花ぐるま様◆ryuji_s1様◆fukurou0731様へ (◆花ぐるま様◆ryuji_s1様◆fukurou0731様へ)
2017-07-12 16:39:41
◆花ぐるま様へ
大クチナシは花が重いので垂れて咲いています。撮るときは支えに何かをしていた気がします。香りで区別は出来ませんね。
百日紅、咲き出してますか。今日出ましたが、百日紅が咲いてるのには出会いませんでした。
出かけるときは晴れ、駅へ半分ほど行ったところで雷でしたが、降った跡は見当たりません。出て帰るまで4時間ほどでした。
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
アサガオ、2色でも咲いて良かったです。沢山の撫子が通り過ぎました。
まあ、わずかでも咲いて喜んでいます。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
ホタルブクロとヤマホタルブクロ、ガクの反りの違いなのですね。今年初めて知りました。
高地性の花が咲くのでしょう。可愛い花たちですものね。
kazuyoo60
Unknown (とも)
2017-07-13 06:54:06
おはようございます。
朝顔の色が素敵ですね。好きな色です。
百日紅が咲き出しましたね、これからが楽しみですね。
ホタルブクロがまだ咲いていて、しばらく楽しめますね。
◆とも様へ (◆とも様へ)
2017-07-13 08:27:07
◆とも様へ
走りの百日紅と思いますが、これでも証拠写真です。
ホタルブクロ大好きです。少しでも良いので我が家で咲くのは嬉しいです。
kazuyoo60
毎朝朝顔がいくつ咲くかと楽しみです。 (山口ももり)
2017-07-14 08:39:33
今年、友人が、旧満州帝国の嵯峨家の熈さん「流転の王妃」の孫、嫮生(こせい )さんの講演会でもらってきた「日中友好の朝顔」の種をまきました。ところが・・・ナメクジ退治の薬をまいたから???どうやら発育が遅れています。わが家製の赤いのはよく咲いてくれますのに。ひたすら待ってます。
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2017-07-14 09:18:51
◆山口ももり様へ
今朝も2色咲いていました。
>日中友好の朝顔
貴重な種、良い花が早く咲いてほしいですね。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。