gardening2

我が家の花木と昆虫等を載せています

なるべくワイドでご覧ください

スイレンボクとアジサイたち♪

2017-05-26 10:05:16 | Weblog

スイレンボクです。ごく小さなポット植えの苗木を先日買いました。挿し芽株と思っています。まさか咲いてくるとはです。昨日午後に気付いて撮りました。夕方には閉じていて今朝が下の状態です。2日咲くのか?ですが、右後ろに蕾が2個写っています。もう3個別のところにも蕾です。こんなに小さな木でも咲くとは嬉しいびっくりです。

ドクダミです。奈良ではジュウヤク(十薬)と呼ぶことも多いです。民間薬だからです。上は八重のドクダミ、可愛いですよ。花ぐるま様に戴きました。葉に赤や黄色が入るドクダミを友達ブログで拝見したことがあります。ゴシキドクダミというそうです。
http://garden-vision.net/flower/kagyo/houttuynia_cordata.html
下は従来のドクダミ、せっせと引いていたのに、洩れ落ちたのが咲いたら写していますよ。(笑い)

明日友達が来るので、水揚げしています。ヤマアジサイ2種と柏葉アジサイです。

ヤマアジサイ・シチダンカです。小さな花ですが、賑やかです。今、剪定を兼ねて切れば捨てずに済みます。

ヤマアジサイ・伊予の花火です。装飾花の切れ込みが好きです。咲き終わるころには、鮮やかな濃いピンクに染まります。こちらも大きくなり過ぎたので、上の切り花に入れました。

名無しの山アジサイです。我が家の山アジサイは3種類です。

ベゴニア・センパーフローレンスです。この花だけは20年来、自生更新して生きています。

黒いのはタケノホソクロバです。今年2匹目です。我が家では主に熊笹に発生して、年末の切り花に使えなくなったりです。もちろん格闘していますが負けています。ホテイチクの一部にも付くことがあります。上のタケノホソクロバはフランスギクに止まっていました。小さな虫3匹は毛織物を食害するヒメマルカツオブシムシです。幼虫が家に入らなければと思いながら、最近虫干ししていません。
大昔、痛くて痒くて皮膚科通いしたのは、椿類に発生するチャドクガのせいでした。このタケノホソクロバの幼虫・毛虫にもかぶれる方がおられるそうですよ。チャドクガ、そろそろ発生時期です。先日から気を付けていますが、今のところは大丈夫です。毛虫の毛が触れないようにして殺虫剤散布、雨の後に枝ごと切って新聞紙にくるんでビニールに入れてゴミ出しです。収集してくださる方に被害が出ては困りますから。

今、来客があって、「直ぐに帰られるなら花を持って行られますか」と。柏葉アジサイ2本、伊予の花火1本、シチダンカ3本を上げました。少なくなった分は切り足しました。湿地性カラー蕾4・花1・葉5、ヒエンソウ5本を別の容器に入れました。彼女、欲しいだけ持って帰るはずです。かなりな量ですが全部でももちろんOKですし。

雨露が残っていて足元が濡れてしまいました。晴れてきています。西の風で曇り、昼過ぎから晴れ、所により明け方に雨、最高28度予報です。外気温は23度、湿度は69%です。10:05の室温は21度、湿度は62%です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルースターとフランネルソ... | トップ | ガーデンヒペリカムが実にな... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りのシチダンカ (花ぐるま)
2017-05-26 11:13:02
こんにちは
今日は朝から雨が降っていて、とても寒いです
先程買い物に行ったら上着を着ているのにスーパーの中は冬のよう…
でもこの雨は久しぶりなので恵みの雨になるでしょう

シチダンカがとても沢山咲いていますね
家にもあるはずなのに山紫陽花が何株かが一緒になっているので、どれがどれなのか全くわからず株の間にも枝を上していてどれもよく似ています

kazuyo産地のシチダンカはとても沢山咲いていて見ごたえがありますね~

八重のドクダミ、咲きましたね
いつもkazuyoさんの方が少し早く咲くようです
スイレンボクは寒さに少し弱いので冬は簡易フレームの方がいいと思います
私の所は枝を短くカットしてあるのでなかなか蕾ができません

センパフローレンス健気に咲いてくれますね
とてもいい色です
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-05-26 11:28:25
◆花ぐるま様へ
奈良は雲は浮かんでいますが綺麗に晴れています。雨は25-30mm降ってくれたようで、空いた容器にたまっていました。ほしい雨も連日ではです。
重ね着をされる方も、冷え込むのも嫌ですね~。
沢山お持ちで、一緒のところでは、花が咲いてみないことにはですね。シチダンカ、咲くまでは貧相だったのが急に場所取りになって沢山切りました。
八重のドクダミが増えました。ありがとうございます。今は2鉢です。
スイレンボクの管理、冬は室内にですね。ありがとうございます。店で咲いてるより我が家で咲いた方が綺麗に見えます。(爆笑)
一番地味なベゴニアですが、気に入っています。
kazuyoo60
スイレンボク (fukurou0731)
2017-05-26 16:20:38
kazuyoo60様
こんにちは。
スイレンボクは初めてです。睡蓮とは違いますね。
水の中では無さそうですし。
八重咲きのドクダミは園芸種で売っているのでしょうか?
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-05-26 16:47:05
◆fukurou0731様へ
スイレンボクはブログをしてから知りました。水中の睡蓮と違って、小さなポット植えです。花の大きさもスイレンボクは、1/10ほどです。
八重咲ドクダミは戴きものです。増えていますから送りますよ。
gookazuyoo@mail.goo.ne.jpまで。
kazuyoo60
Unknown (piano)
2017-05-26 19:37:50
これからは、アジサイの季節ですね。
スイレンボク、きれいですね。
池の中ですか?
Unknown (siawasekun)
2017-05-27 02:13:02
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
◆piano様◆siawasekun様へ (◆piano様◆siawasekun様へ)
2017-05-27 09:53:33
◆piano様へ
スイレンボクは低木です。スイレンの1/10ほどの小さな花、睡蓮に似てるからと名付けられたようです。極小苗なのに咲いてびっくりです。
ヤマアジサイもですが、墨田の花火も総称化が分かるようになってきました。
kazuyoo60

◆siawasekun様へ
コメントありがとうございます。
kazuyoo60

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。