gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

宇治まで行ってきました♪

2017-07-13 09:21:05 | Weblog

友達のご主人が救急車で運ばれて、たまたま、私が電話した時に、その病院から帰ってきた彼女、いつもと様子が違いました。それから10日弱です。今は抗生物質が効いて、少しずつ快方にと聞きましたが、まだ1か月は入院かもとのことです。電話した時に、「ブラックベリーが熟してきたから、都合の良い時に来てね」だったのが、まさかの事態でした。ほぼ毎日電話して、電話口の彼女の声で、直ぐに病状が分かりました。病名確定せず?でも、2-3個に絞られたようです。

彼女が心配で、下の土産を持って、京都府宇治市まで顔を見に行ってきました。

昨朝に摘んだブルーベリーです。一昨日より多少多めです。今朝はこの2/3ほどかな、実ってるのが熟せば終わりになります。

ガラス瓶とポリバケツにブラックベリーと砂糖を入れて、自然に出た果汁が下の左から2本目です。残りを網で漉して煮詰めたのがブラックベリージャムで、下2枚目です。

ジャムはパンに漬けたり、ヨーグルトに添えたりしたいと言いました。

種が出ない圧搾機の強力なのがあればですが、手で押すだけでは残ります。水を足してさらに絞って煮上げたのが2枚上の左端です。彼女宅について荷物を広げた後、コップ2つと氷を所望して、左端の果汁を入れました。美味しいと彼女、ほんとに美味しかったです。

2枚上の右2本は青梅で作りました。左から3本目は梅に砂糖と酢、ごく少量の焼酎を入れて、透明な液を詰めました。同じく4本目は酢の代わりに柚果汁を入れて作ったものです。

ご主人がヨモギ餅を気に入られてると聞いていましたし、彼女も大好きです。残っていたのを持っていきました。左はまだ冷凍庫から出して、味見してないながらイチジクジャムと思いました。彼女宅では溶けていて、彼女が味見して間違いないと。チルド室に入れると持っていきました。

もう1個のコップにも氷、そして右端の柚果汁入りのを入れて3倍ほどに薄めて、これもさっぱりとして深い味、うまく仕上がっていました。

ご主人は口から食べられるそうです。で、これらの飲み物を病院へも運ぶと言っていました。昆布茶1袋は傍に有ったので入れました。前日に2袋買ったのです。

今朝もブルーベリーを摘んで、ハゴロモ退治です。幼虫と成虫になったばかりのがいます。1匹でも捕まえれば減るでしょう。

グラジオラスです。ごく淡い黄色です。開き始めは黄緑にも見えます。

ポリガラ・ミルティフォリアです。残り花になりました。挿し芽をしていますが、着いたのかどうか。枯れたら買う場所も~なのです。もう一度チャレンジします。

ツバメシジミです。表翅を撮れませんが、この個体は光ったブルーだったと思います。綺麗な色です。今年はツバメシジミが多くて、ヤマトシジミと比べて同数以上かもしれません。

ツマグロヒョウモンの♀です。7/8の朝、両手でパチン、眠っていたらしいのを捕って玄関内に入れておきました。7/9朝、そのままにしてるのを思い出して写しました。モデル後は害虫と分かっていても逃がしました。何枚も撮りましたが撮った順に並べました。最後は蛍光灯スタンドの光でこれだけ色が変わりました。上も蛍光灯の光は遠目に当たっています。

今朝、彼女から電話がありました。ジュースが美味しくて2度目の朝食にしたと。喜んでくれて良かったです。

9:20の室温は28度、湿度は66%です。外気温は29度、湿度は70%です。西の風で曇り時々晴れ、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴い激しく降る、最高35度予報です。予報にせよ猛暑日ですよ~~。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アサガオとホタルブクロ♪ | トップ | スカイプ60分の確認♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑う ございます (ちやこ)
2017-07-13 16:03:29
本当に とても 羨ましい、環境で
お花と 色んな 植物もあり、
果樹 も在り 私から 見ると
何て 幸せな 日々が 過ごせるなんて
羨ましく 思いますー  
日々、美しい  蝶も 訪問 してくれる
幸せの 天国ですねー  
蜂も 蜜を 求めて 来て くれて
お花 にも 癒されて、 羨望の
 的です。美しい お花、  ありがとうございましたー。(*'▽')



 
 
Unknown (ビオラ)
2017-07-13 17:07:03
たくさんのブラックベリーです
いろいろな味にして楽しまれているのですね
旦那様が入院されたお友達を心配して宇治にでしたか
たくさんの手作りのお土産は旦那様にも喜んでもらえてよかったですね
今日こちらは珍しく大雨に雷・・・
パソコンもテレビも消していましたがようやく止んだところです

こんにちは (多摩)
2017-07-13 17:43:36
友人の旦那さん少しずつ回復されてるようで、よかったですね。
◆ちやこ様◆ビオラ様◆多摩様へ (◆ちやこ様◆ビオラ様◆多摩様へ)
2017-07-13 17:53:56
◆ちやこ様へ
花作りが出来るのはわずかでも土地があるからと思っています。とはいえ、その世話が出来かねています。小果樹が実るのは嬉しいですが、そのまま腐らせるには忍びないので、手間になります。勝手なものです。まあ、出来る間はと思っています。
kazuyoo60

◆ビオラ様へ
大雨に雷、それは大変でした。雨だけは降ってほしいですが、うまく行きません。毎日のように雷注意報は出ています。
kazuyoo60

◆多摩様へ
彼女の声のトーンが変わるのです。良くなって来られたら弾んできます。
どちらのご家族間でも同じと思います。生まれたら病気も死も避けられないとは分かっていても不条理に思えるのです。
kazuyoo60
Unknown (福の神)
2017-07-13 18:01:48
今日は
此方は蒸し暑い真夏日です、
柚果汁入ボトルのラベルは本格的ですね、お友達も大喜びですね
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2017-07-13 18:11:57
◆福の神様へ
字が下手です。で、印刷しようと思ったまでです。
商標のようなのを作られてる方もありますよ。とても真似できません。
kazuyoo60
Unknown (masumi)
2017-07-13 21:35:45
お友達のご主人様、落ち着かれたようで何よりです。
毎日猛暑続きですからkazuyooさんも ご自愛くださいね。
喜ばれたでしょうね。 (fukurou0731)
2017-07-13 21:41:31
kazuyoo60様
こんばんは。
きっと不安な気持ちで病院につめておられたのでしょうね。kazuyooさんがお土産をもって行かれたので、ほっとされたのでしょう。
喜ばれたでしょうね。
お手製のお見舞い・・・。 (てるみん)
2017-07-13 23:01:06
喜ばれたでしょう。少しずつ回復に向かわれていてよかったですね。

教えていただいた、アゲハ、やはり、モンキアゲハのようです。名前も覚えて嬉しいです。
Unknown (とも)
2017-07-14 07:28:17
心のこもったお見舞いの品々、ご友人がお喜びになったでしょう。
誰でも病気にかかると心細くなりますね。
励ましてくれる友人がいることは幸せです。

コメントを投稿