gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

ペチュニアとショウリョウバッタ♪

2017-08-09 09:45:12 | Weblog

今残って咲いているペチュニアです。下手で大株にはめったになりません。

ポリガラ・ミルティフォリアです。新しい枝が伸びて花が咲いてきました。暖かければ、年に数度咲きます。まだ、挿し芽はややこしいです。親株が枯れて唯一の挿し芽株です。この株の時も長く根が出なかった記憶が残っています。挿し芽枝が枯れたのは取り除いて、何度か挑戦です。この株もず~っと生きるのは無理ですから。

ショウリョウバッタです。大きなバッタです。1枚目、水やりの途中で捕まえて、南側廊下に入れておきました。2枚目は廊下に置いているクンシランの葉の上に乗せて撮りました。上2枚は自動フラッシュです。3枚目と4枚目はガラス戸を開けて外気で写しました。
今、大量のオンブバッタの発生時期です。0.5-1cmサイズが飛びます。もちろん即捕殺ですが、いつも負けます。シソの葉、パイナップルセージの葉に穴を開けています。
ショウリョウバッタの参考サイトです。←クリック

雨戸をあけて部屋に空気を通しています。9:45の室温は27度、湿度は69%です。フローリングで湿気を感じたのは湿度が高いからです。もちろん素足です。外気温は29度、湿度は62%です。「西の風 くもり 時々 晴れ 所により 夜遅く 雨 で 雷を伴う、最高34度」予報です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルリヤナギが咲きました♪ | トップ | 夏水仙とゴボウの種♪ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちやこ)
2017-08-09 10:14:06
ペチユニア  色が 綺麗ですね
ポリガラミルテイユ  (`艸´;)しんど
名前 書くのに息切れ 最近 疲れやすく
なりました~  

 
Unknown (えつまま)
2017-08-09 10:58:27
おはようございます
早朝に水まきをしましたが暑くて外に出られません
ペチュニアは良く咲きますね。
長く楽しめていいですね。
ショウリョウバッタですね。
よく見かけます
今朝はプレリーサンのお花に赤ちゃんショウリョバッタがいました。
小さくて可愛かったです。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-08-09 11:02:28
kazuyooさん
おはようございます
ペチュニア
素敵です
ポリガラ・ミルティフォリア可愛いお花ですね
◆ちやこ様◆えつまま様◆ryuji_s1様へ (◆ちやこ様◆えつまま様◆ryuji_s1様へ)
2017-08-09 11:24:30
◆ちやこ様へ
ポリガラ・ミルティフォリアはヒメハギの仲間です。挿し芽更新したい花です。買った場所は遠い店、以後出会っていません。可愛い花でしょう。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
暑いですね。口から出ると暑いしかです。(苦笑)
ショウリョウバッタは大きいですね。我が家では滅多に見ません。オンブバッタは無数に生まれてくるような。(泣く)
kazuyoo60

◆ryuji_s1様へ
ポリガラ・ミルティフォリア、萩の花を大きくしたような花で、色も形も好きです。
kazuyoo60
ショウリョウバッタ (花ぐるま)
2017-08-09 13:35:42
こんにちが~
関東地方、今日は暑くなるという予報でした
やっぱり熱いですね~
家の中、玄関で32℃あります

それなのでもう冷房をガンガンつけています
千葉県の最高気温は多分35℃くらいになるという・・・恐ろしいような気温です
多分今年最高でしょう
東京は37℃とか言っています

ショウリョウバッタが現れましたね
オンブバッタよほく見かけますがこの大きなタイプはまだ見かけていません

ペチュニアが可愛いです
2番目のペチュニアは白い部分が可愛いですね
ポリガラ・ミルティフォリアは挿し芽で
生き残ったのですね
とても可愛い花です
お隣のワンコは台風の日に亡くなったそうです
低気圧が良くなかったのでしょう。。。
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2017-08-09 13:50:22
◆花ぐるま様へ
パソコンのところで29度です。それでも暑いです。ショウリョウバッタは滅多に来ません。雰囲気が似て触覚が長いクビキリギスは複数いるようで、たまに鳴きます。
低気圧が影響ですか。苦しまずに逝ったのならです。チエ♀は細々と命をつないでいます。食べても痩せてきました。
kazuyoo60
Unknown (ビオラ)
2017-08-09 16:42:05
ポリガラ・ミルティフォリア、初めて見るお花です
マメ科の仲間に見えました、ハギの仲間なのですね
ショウリョウバッタは最近あまり見ません
オンブバッタは毎年たくさん出て困りものです
シソの葉は穴の開いていないのを探すのに苦労します(~_~;)
◆ビオラ様へ (◆ビオラ様へ)
2017-08-09 17:53:07
◆ビオラ様へ
ポリガラ・ミルティフォリア、買った店以外では出会っていません。遠い店でした。何度も挿し芽に挑戦中なのですが。マメの花です。萩ではなくて、ヒメハギの仲間です。
うふふふふ、穴の開いてないシソの葉、我が家もです。困ったことです。
kazuyoo60
ショウリョウバッタ (fukurou0731 )
2017-08-09 19:45:58
kazuyoo60様
こんばんは。
最近大阪ではバッタを見ていません。木曽ではよく見ますが。
手から見るとかなり大きめですね。
でも、植物を食い荒らす害虫なんですね!?
◆fukurou0731様へ (◆fukurou0731様へ)
2017-08-09 20:29:11
◆fukurou0731様へ
ショウリョウバッタの食草はイネ科植物だそうです。どこにでもありますものね。
大阪はさすがに、どの害虫もは居ないのでしょう。
kazuyoo60

コメントを投稿