gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

サイネリアと柳たち♪

2017-02-22 06:16:02 | Weblog

サイネリアです。水切れさせて頂上部分を切り捨てたのですが、かなり見られるようになりました。

赤芽柳のネコです。少しずつ膨らんでいます。

ピンクネコヤナギです。貰った時は黒芽柳と言われたのですが、検索するとネコのオシベが黒っぽいですから、違うと思います。雄蕊が出て、赤芽柳もピンクネコヤナギも大きなネコになります。今はピンクが綺麗で良いですよ。

正月用の生け花から松とバラなどを除いて、小振りの花器に活け替えました。ここに入れたのは赤芽柳です。赤実と黄実千両もまだ元気です。戸外の赤実千両は既に実が食べつくされました。

北東の風、日中は西の風で晴れのち曇り、夜遅くに雨、最高12度予報です。 6:15の室温は4.5度、湿度は59%です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅とチューリップ♪ | トップ | ト伴椿とビワ♪ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-02-22 07:18:54
kazuyooさん
おはようございます
サイネリア
立派ですね
綺麗です
赤芽柳のネコ
ピンクネコヤナギ
綺麗なやなぎですね
まだまだ寒さが続きます
お体をおいといください
可愛いネコ (花ぐるま)
2017-02-22 07:39:48
お早うございます
可愛い赤芽柳のネコ!
ふわふわしていて触りたくなりますね

サイネリアはわが家でも今とても元気です
比較的寒さに強いのが魅力です
暑さにはめっぽう弱いですね

お正月用の生け花が長持ちしますね
◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ)
2017-02-22 08:39:00
◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ
1カ月経てば沢山の花が咲いてくると思います。もうしばらく寒さと共に我慢です。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
ネコヤナギたち、今は上等のミンクの手触りです。色も良いです。
サイネリア、種までに腐ってしまいます。
kazuyoo60
掛け軸にも注目 (山口ももり)
2017-02-22 08:39:33
お・お・お・・・・立派な鶴の掛け軸ですね。さすが・・・古いおうちなんでしょうね。最近「お宝鑑定」見ておもしろがっています。勿論、柳もいいですよ。
◆山口ももり様へ (◆山口ももり様へ)
2017-02-22 08:49:04
◆山口ももり様へ
軸を掛け替えるのが面倒です。お雛様の軸に変えたいのに、僅かな手間を惜しんでいます。
父母も晩年、その番組を楽しんでいました。
kazuyoo60
Unknown (moka)
2017-02-22 10:23:37
おはようございます♬
春の花々をたくさん拝見して 心安らいでいます。
赤芽柳のネコ・・・ふわふわっとしていいいですね。
◆moka様へ (◆moka様へ)
2017-02-22 10:33:29
◆moka様へ
ネコヤナギでも大きなネコと小さなネコがあります。上の2種類は大きなネコです。雄花が沢山出て雨に遭うと、汚い濡れ鼠になりますが、それまでは楽しめます。
kazuyoo60
ピンクネコヤナギ (m3776 自遊人)
2017-02-22 10:52:11
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは!。♪
ピンクネコヤナギが綺麗に咲いていますね~!。

そちらはやはり当地に比べると暖かいんだね~!。

生け花も素晴らしいです!。
Unknown (fukurou0731)
2017-02-22 11:52:59
kazuyoo60様
おはようございます。
ふわふわもこもこのネコですね。
この時期が一番好きです。
もう春ですね!
◆m3776 自遊人様◆fukurou0731様へ (◆m3776 自遊人様◆fukurou0731様へ)
2017-02-22 12:58:04
◆m3776 自遊人様へ
ネコヤナギが膨らみ始めると春近しです。気温差が激しいですが。徐々に春めいています。
kazuyoo60

◆fukurou0731様へ
ネコがまだ小さいです。花粉を噴くようになるまでは綺麗で触り心地が良いです。
kazuyoo60

コメントを投稿